兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2019.09.22
5,044 views 2 チョイス

赤穂のおすすめおでかけスポット5選!海浜公園や子連れで楽しめる人気スポットも紹介♪

すっかり映えスポットの定番となりつつある“きらきら坂”をはじめ、赤穂にはまだまだ他にも楽しめる観光スポットが目白押し!今回は遊び盛りの子どもから“映え”を狙う大人まで、みんなが楽しめるスポットをチョイス♪朝カフェから始めて温泉で終わる充実の1日を赤穂で満喫してみては?

1.赤穂海浜公園

言わずと知れた赤穂の遊び場「赤穂海浜公園」は、昭和62年に広大な塩田跡地につくられました。敷地内には、遊園地「タテホわくわくランド」やテニスコート、アスレチック広場、オートキャンプ場、塩の国などのスポットがあり、子どもから大人まで楽しめます。

高さ50mの大観覧車からは、天気が良ければ小豆島や家島が一望できます。他にもゴーカートやサイクルモノレール、変わり種自転車やわくわくドキドキ迷路など、子どもにとっては1日あっても遊び足りないアトラクションが目白押し!

わんぱく広場には、無料で遊べるさまざまな種類の木製遊具があり、中でも難破船の形をしたアスレチック遊具が一番人気です。

園内にある「動物ふれあい村」では、広い敷地に放し飼いされた動物たちと触れあうことができます。

カピバラ、ウサギ、ヒツジ、ポニー、ゾウガメに餌やり体験をしたり、人懐っこい犬たちと遊んだり。ペリカンやお喋りが得意なオウムもいます。

【料金】500円(3歳以上)

手漕ぎボートや足漕ぎボートに乗ってのんびり過ごすのも良いですね。

園路にあるパームツリー並木はインスタ映えスポット!奥行きのある構図の真ん中に立って海外のビーチをイメージして撮影するのがオススメ♪

■DATA

赤穂海浜公園

所在地
赤穂市御崎1857-5
電話番号
0791-45-0800
営業時間
各アクティビティーの営業時間はホームページで確認を

2.赤穂市立海洋科学館・塩の国

瀬戸内海の穏やかな気候に恵まれ、古くから塩づくりの町として知られている赤穂。「塩の国」は赤穂海浜公園内に昔ながらの塩田施設を復元した「塩」の博物館です。

お子さま連れはもちろんのこと、大人も楽しめるのがこちら。

NHK朝ドラ“まんぷく”のロケ地にもなった、昔ながらの塩田を見学することができます。

海水を濃くした塩水を大きな平釜で焚き、塩を作る工程の実演は必見。月に2回(第1・第3日曜日)13:20頃実演があるので、日時を合わせて訪れてみては。

塩分濃度を濃くした海水を小さな土鍋で煮立たせて、自分だけの塩が作れる人気の塩作り体験。海のミネラルをたっぷり含んだ手作りの塩はほんのり甘みがあり、自分で手間暇かけて作ったからこそ、おいしさが倍増するはず。(海洋科学館入館者は無料で体験可)

■DATA

赤穂市立海洋科学館・塩の国

所在地
赤穂市御崎1891-4
電話番号
0791-43-4192
営業時間
9:00~16:30(入館は16:00まで)

3.赤穂城跡

忠臣蔵で有名な“赤穂浪士”の故郷である「赤穂城」。

播州赤穂藩の藩主浅野内匠頭長矩(あさのたくみのかみながのり)が吉良上野介からの嫌がらせに対し、刃傷沙汰を起こし、江戸は大混乱。浅野内匠頭長矩は不条理にも切腹の命を受けてしまいます。当時の武士社会の慣習法では、喧嘩は双方とも罰せられることになっていましたが相手側の吉良家にはお咎めがなかったことから、浅野の家臣たちは立腹。赤穂藩家老であった大石内蔵助は浪士たちを集め、吉良邸の討ち入りを目論みます。

主君の死から約2年の月日をかけて周到に準備をし、47名の赤穂浪士が命をかけて敵を討つ姿は、時は過ぎようとも私たちの心に訴えかけるものがあり、今でも舞台やドラマでも人気です。

そんな赤穂浪士たちが命をかけて主君の汚名を晴らし、再興を強く願った赤穂藩の城である「赤穂城」。

「赤穂城」は非常に珍しい海岸平城で、塁石、防壁、諸門、本丸御殿などが整えられ、居城としての威容が示されましたが、天守台のみ築かれて天守は構築されませんでした。

一般的に、日本の近世城郭の形は直線を基調とし、角をもつ形に築かれています。しかし、赤穂城では、随所に曲線を描く石垣が見られます。 曲線を描く石垣は当時としては珍しく、どこに石垣の角があるのか困惑させると同時に、放射状に弓矢や鉄砲を射かけることが可能です。

国指定の名勝にも指定されている、二の丸庭園も見所のひとつ。

春は桜、夏は葉桜、秋は紅葉と四季によって変化する姿は風情が感じられます。

■DATA

赤穂城跡

所在地
兵庫県赤穂市上仮屋1424-1
電話番号
0791-43-6962
営業時間
本丸・二之丸庭園は9:00~16:30
(入園は16:00まで)

4.しおさい市場

海産物のお土産なら「しおさい市場」へ!

目の前の漁港でとれた海の幸をその場でいただくことも、お土産として持ち帰ることもできます。

近年冬になると新鮮な牡蠣を求めて遠方からお客さんが訪れることが増えているそう。坂越牡蠣の食べ放題は毎年大人気!坂越牡蠣はくさみとクセがなく、味わい深くておいしいと評判。牡蠣が苦手だった人でも好きになったという声が多いのだとか。

ビール、チューハイ、日本酒、焼酎のほか、赤穂のソムリエが選んだ“牡蠣に合うワイン”も取りそろえています。

90分焼き牡蠣食べ放題 屋内「くいどうらく」にて(小鉢・汁・牡蠣飯付き)
大人(中学生以上)4,200円 小学生2,400円 幼児無料

お隣「おうみや」では新鮮な海鮮や赤穂名産の土産が買えます。
漁船で沖に出て刺し網漁、魚のつかみ取り、牡蠣剥きなど、季節に応じた体験もできますよ。

■DATA

海の駅 しおさい市場

所在地
兵庫県赤穂市坂越290-7
電話番号
0791-46-8600
営業時間
10:00~15:30

5.銀波荘

播磨灘の絶景が眼下に広がる「銀波荘」で日頃の疲れを癒やしてみては。

露天風呂「天海の湯」の泉質は塩化物強塩低温泉。神経痛やリウマチ、慢性消化器病、冷え性などに効能があり、「よみがえりの湯」とも呼ばれ、“肌がすべすべになる”と女性客から好評です。

入浴時の目線が水平線に合うように設計されていて、空と海にとけこむような湯船から見る景色は圧巻です。波の音に耳を傾けながら、赤穂の夕日を眺めれば感動すること間違いなし。

日帰りプランにはバスタオルと小タオルが付いているので、手ぶらでも気軽に立ち寄れます。

【料金】
中学生以上 1,700円
小学生 850円
幼児 500円
※2歳以下は無料

●このほか赤穂周辺の温泉施設の記事はこちら!
兵庫の人気温泉スポット11選!日帰りで旅行気分♪

■DATA

絶景露天風呂の宿 銀波荘

所在地
兵庫県赤穂市御崎2-8
電話番号
0791-45-3355
営業時間
11:00~20:00
※最終受付19:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2018年12月16日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP