兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2019.12.19
10,841 views 10 チョイス

【赤穂】「御崎ガラス舎」で作る世界にひとつだけのガラス工芸品

赤穂御崎のきらきら坂にある「御崎ガラス舎」は子どもから大人までガラス工芸が体験できる工房。旅館のチェックインまでの短時間でサクッと体験したり、教室に通って作品を作ったり。赤穂の旅の思い出をガラス細工というカタチに残してみませんか。

 

よきかな!ほかる赤穂

赤穂御崎“きらきら坂”のガラス工房「御崎ガラス舎」

インスタですっかり注目を集めるスポットとなった赤穂御崎の“きらきら坂”。きらきら坂の中腹にある「御崎ガラス舎」は、2014年2月にオープンしました。ガラス作家のオカモトヨシコさんのアトリエ兼ショップのガラス工房です。

店内へ一歩足を踏み入れると、色鮮やかにキラキラと輝くガラス小物がずらりと並びます。

ショップの隣には工房があり、ガラス製作の体験に訪れる観光客、「彼女にオリジナルのプレゼントを作りたい」とデザイン画を持ってくる人、定期的に教室に通う生徒さんと、目的はさまざまです。

体験の作品やイベント情報はインスタで更新されるのでチェックしてみて。

短時間で仕上げたい“かんたん派”のアナタに

【キルンワーク】 所要時間1~1.5時間 定員6名

電気炉を使って色とりどりのガラスを溶かして作品を作ります。好きな色のガラスをガラスカッターを使って小さく割ります。

割ったガラスは白いシートの上に配置して、色のコラボレーションを楽しみながら自分好みにデザインして。シート内に収まればOKなので、2~3個のアクセサリーが作れます。電気炉でガラスを焼いている間にお茶をしながら金具を選びます。待つこと30分・・・

電気炉の中で溶けたガラス。角が取れてぽってりと丸みを帯びています。金具を取り付けた完成品を後日自宅へ届けてくれるので、手軽に体験できるのがうれしいポイント。

ペンダント、ストラップ、ピアス、イヤリング、ブローチ、カフスボタン、タイピン、マグネット、ヘアゴム、ヘアピン、帯留めなど、色々な種類のアクセサリーが制作できます。

【サンドブラスト】所要時間3時間 定員6名

専用の機械で砂を吹き付けてガラスを削ります。手書きの図案を彫るのも良し、穴開けパンチや、テンプレートを使うこともできるので、「絵はちょっと苦手・・・」という人も楽しめますよ。

夫婦やカップルでの参加が多いコース。旅の思い出や記念日に贈ったり、結婚式で両親へ贈るプレゼントとしてもGOOD!火を使わないので、子どもの体験としてもオススメです。

集中力を発揮して!“こだわり派”のアナタに

【バーナーワーク とんぼ玉】所要時間2時間 定員2名
※対象年齢:小5以上(低学年は保護者同伴)

トンボの目に似ていることからその名になったといわれているトンボ玉。卓上バーナーを使って、ガラス棒を溶かし、色ガラスを球体にクルクルと絡め取ることで色や模様を付け足していきます。

ストラップやペンダントなどのアクセサリー作りに。

ガラス工芸に魅せられた“極めたい派”のアナタに

【ガラスモザイク】

【ステンドグラス】

デザインから考えて、ガラスのかけらを貼り合わせて図柄を作っていく「ガラスモザイクのキャンドルホルダー」や、カラフルな板ガラスをカットしてハンダでつなぎあわせていく「ステンドグラスランタン」は定期講座で制作することができます。

各技法を組み合わせてじっくりと時間をかけて作るからこそ、完成したときの喜びもひとしおです。

寒い冬こそオススメ!ステンドグラスで作る冬のオーナメント

冬に訪れるならコレ!ステンドグラスで作る冬のオーナメントは1~1.5時間で作れます。

差し込む光の加減でさまざまな見え方が楽しめるオーナメント。

オリジナルのオーナメントを作ってツリーや窓辺に飾ってみては?

キッズに人気!夏休み限定の風鈴作り

風鈴の傘の部分と短冊に絵を描いて、組み立てに必要なビーズを2つバーナーで溶かして作ります。組み立てるまで音色がわからない風鈴作りは完成するときのワクワクがたまりません。

子どもも参加できる、夏休み限定のワークショップです。

思い出作りにもプレゼントにも♪

【シーグラスアクセサリー】
※引き潮時に開催のため、開催日時は問合せ時に確認してください

きらきら坂を下りると見えてくる、赤穂名所の一つである“畳岩”。引き潮になると畳岩に通じる砂州(さす)が姿を現します。

砂州に打ち寄せられたシーグラスを拾い集めて作る「シーグラスアクセサリー」も夏に人気のワークショップです。シーグラスに穴をあけ、数あるマリンテイストのパーツをつけて完成。男性にも人気の体験です。

すべての体験は電話で予約を受け付けています。時間枠は10:30、13:30、16:00、19:00の4枠から選べます。

喜ばれること間違いなし!ハイセンスなお土産をチェック

その美しさにうっとり見とれてしまうガラスのペンホルダー。差し込む光の色や角度によってさまざまな表情を見せてくれる、人気の品です。

このロケーションならではのマリンモチーフのペンダントも人気です。

存在感抜群のオーラを放つ、ガラス製の鏡餅はいかが?毎年オーダーが絶えない鏡餅のオブジェはプレゼントにもオススメです。

種類は『モチ肌(マット加工)』『ツヤ肌(ツヤ加工)』の2種類から選んで。

干支も毎年お目見えします!繊細さが魅力のお正月オブジェを楽しんで。

今後はキャンドルのワークショップも展開予定なんだそう。月に1回開催されるので日程はInstagramでチェックして!

ガラスが持つ美しさと絶景ロケーションから得られるインスピレーションとを掛け合わせてカタチある思い出を作ったら、きらきら坂で海をバックに撮影会をしてみては?

■詳細情報

■DATA

御崎ガラス舎

所在地
兵庫県赤穂市御崎2-1
電話番号
0791-25-4134
営業時間
10:30~17:30

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2019年12月19日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP