兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.03.29
6,554 views

【姫路駅周辺】おすすめランチ5選!イタリアンや和食、行列ができる人気店も!コスパ抜群♪

地元民がおすすめする姫路駅周辺で食べられるランチを紹介!コスパ抜群の和食や、本格的なイタリアンなど、ジャンルごとに厳選しました。行列ができる老舗や、ミシュランガイド掲載の人気店も♪ランチに迷ったら参考にしてみて。

1.Osteria Pizzeria ALBERO(オステリア・ピッツェリア・アルベロ) <イタリアン>

JR「姫路駅」から北へ6分のおみぞ筋にある「Osteria Pizzeria ALBERO(オステリア・ピッツェリア・アルベロ)」。

ミシュランガイド2016兵庫(特別版)ビブグルマンに掲載され、遠方からも足を運ぶお客さんも多い人気店です。
土日は早ければオープンの11時から、平日でも12時ごろから席が埋まり、お客さんで賑わっています。

1階はカウンター席とテーブル席があり、ベビーカーでの入店もOK。お一人さまからファミリーまで、誰もが食事を楽しめるアットホームなお店です。

『PIZZAランチ(日向牧場マルゲリータ)』1,600円

お昼はお好きなピザかパスタにサラダとドリンクが付いたランチセットがおすすめ!『PIZZAセット』は9種類から選べて950円~、『PASTAセット』は4種類から選べて1,000円~です。

写真は+400円でサラダを前菜5種盛り+ドルチェにアップデート。前菜の内容は、野菜のトマト煮込み『カポナータ』や、ディナーメニューでも人気が高い『鶏ムネ肉のマスタードクリーム和え』など、イタリアの家庭料理がまんべんなく味わえます。

ドルチェは自家製のパンナコッタ。「ALBERO」のパンナコッタはカラメルソースがかかっていて、プリンのような味わい。ぷるんとした食感がくせになりそう。

●アルベロの詳細記事はこちら!
ミシュランガイド掲載のイタリアン「ALBERO(アルベロ)」の石窯もっちりナポリピザが絶品!

■DATA

Osteria Pizzeria ALBERO

所在地
兵庫県姫路市紺屋町74 KJビル2
電話番号
079-224-3137
営業時間
火~土 11:00~15:00/17:30~23:00
日 11:00~15:00/17:30~22:00

 

2.姫山茶寮 <和食>

姫路城の西側のお堀を渡ったすぐ向かいにある和の趣き漂う食事処「姫山茶寮」。昭和初期には酒蔵として使われていた建物です。姫路城北勢隠門跡から徒歩1分にあり、風情のある街なみに調和しています。

もともとある建具や家具をそのまま利用したレトロな雰囲気の店内。1階には個室があり、2階の窓からは姫路城が間近に見えます。ロケーション抜群で、気分を盛り上げてくれそう。

『大名つづら』 3,300円

ふたを開けると、色とりどりの季節の料理が10種類以上!デザートにはミニ抹茶フォンデュとコーヒーがついています。

内容は月ごとに変わります。取材日の献立は、茄子の揚げびたし、お造り、てんぷらなど旬の食材を使った料理がずらり。熟成させ低温調理したローストビーフは、やわらかくジューシー。ご飯に合う鯛みそは、姫路の地味噌に丁寧に下ごしらえした鯛を合わせて練りこんだ自慢の一品です。

窓から見える姫路城に思いを馳せながら贅沢和食ランチを堪能して。

●姫山茶寮の詳細記事はこちら!
姫路城のお膝元!「姫山茶寮」で食べたいランチ&和スイーツ抹茶フォンデュ

■DATA

姫山茶寮

所在地
兵庫県姫路市小利木町8
電話番号
079-228-7243
営業時間
ランチ  11:00~15:00 LO. 14:00
ディナー 17:00~21:00 LO. 20:00
土・日曜、祝 11:00~21:00 

3.麦(ばく) <うどん>

懐かしい雰囲気が漂う和モダンな古民家ダイニング「うどん屋 麦(ばく)」。週末には関東や九州など日本全国や海外からのお客さんが多く訪れる人気店です。

店内に入るとカウンターと店主手作りのテーブル席が。キッズチェアもあるので子ども連れのママにうれしいですね。
大正14年築の古民家の造りを活かして、梁や柱など築造当時のままリノベーション。肩肘張らないレトロな空間がくつろげると、長居する常連さんも多いそう。

土日限定『おろし鶏天うどんセット』1,500円(お吸い物、小鉢、炊き込みご飯付き)

ほどよい弾力とモチモチの食感がクセになる手打ちうどんが自慢。打ち立て茹でたての麺は一本一本にしっかりとコシがあり、噛むたびに小麦の香りが広がります。
味の決め手は、境港から仕入れた希少な「アゴ」を丸ごと一匹自家製醤油につけこんだダシ醤油。うどんにたっぷりと回しかけていただきます。

特製のタレに一晩漬け込んでしっかりと下味をつけた鶏天はジューシーでやわらか。サクッとクリスピーな衣でやみつきになりそう。
炊き込みご飯と小鉢は日によって内容が変わるので、“今日はどんなメニューかな?”と楽しみに訪れる人も。
手打ちうどんは昼に売り切れることもあるので、事前に予約か問い合わせがおすすめです。

●麦の詳細記事はこちら!
和モダンな古民家ダイニング「うどん屋 麦(ばく)」連日売り切れの人気店を紹介!

■DATA

うどん屋 麦(ばく)

所在地
兵庫県姫路市鍛冶町 2
電話番号
079-227-7997
営業時間
ランチ 11:30~14:00(LO.13:30)
ディナー 18:00~21:00(LO.20:30)
※出汁や麺が無くなり次第閉店。事前に電話がベター
※2020年5月1日現在、通常営業中。
最新情報は公式インスタグラムにて確認を推奨します。

4.魚路(ととろ) <寿司>

JR「姫路駅」に直結した「ビエラ姫路」内で、毎日行列をつくっている寿司店「魚路(ととろ)」。
多い日は、オープンの30分前にはすでに人が並び、開店を心待ちにしているお客さんが絶えない人気のお店です。

店内には13人ほどの立ち食いカウンター席と、奥にはテーブル席が。2011年12月にオープンした当初はカウンター席のみでしたが、2016年6月に移転リニューアルオープンをし、ファミリー客やグループ客待望のテーブル席も設置しました。

『特上にぎりセット』1,560円

寿司ネタは一貫75円から290円まで約50種類。寿司の命ともいわれるシャリは、兵庫県産「キヌヒカリ」を使用し、魚の甘さをひきたてる少し甘めのオリジナルブレンド酢をあわせています。ネタは「姫路市中央卸売市場」でもともと勤めていた大将が目利き。シャリが見えないほどに大きいのも自慢の一つです。単品以外に、50種類の中からおすすめの寿司9種を盛り合わせたお得なセットメニューもあります。

3種類あるセットメニューの中でイチオシが『特上にぎりセット』。「魚路」の目玉メニューの一つ『極上一本穴子』も入っています。ふっくらと蒸した穴子を丸々一本使った贅沢な一貫。単品では290円です。

●魚路の詳細記事はこちら!
行列のできる立ち食い寿司「魚路(ととろ)」ふんわりと肉厚な『極上一本穴子』がイチオシ!

■DATA

魚路

所在地
兵庫県姫路市南駅前町127-1
電話番号
079-280-6839
営業時間
ランチ 11:30~14:00/ディナー 17:00~22:00
並び待ちが多いときや、ネタとシャリの都合により早く閉店することもあり

5.やま義(やまよし) <あなごめし>

メディアでも多数紹介され、休日は観光客でにぎわう人気店「やま義(やまよし)」。土日や繁忙期は行列ができることも多いので、平日の開店前に並ぶのが狙い目です。

店内にはテーブルが6卓。持ち帰りも可能なので、家でゆっくり味わいたい人は電話で予約がベスト。

『あなごめし 上』1,680円

『あなごめし 上』は、穴子を自家製タレにつけてふっくらと炭火で焼き上げ、特製の煮汁で炊いてから蒸すという手の込みよう。
まずはそのままで、次にわさびを添えて、最後はお吸い物をかけてお茶漬け風に。一度で3種の味が楽しめるイチオシの人気商品です。

焼き穴子とひねぽんがセットになった定食もあるので、がっつり食べたい時にチョイスしてみて。

●やま義の紹介記事はこちら!
【姫路駅周辺】姫路名物!伝助穴子や国産穴子が食べられるおすすめの人気店5選

■DATA

やま義

所在地
兵庫県姫路市駅前町301
電話番号
079-226-5678
営業時間
11:00~20:00 LO.19:30

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年3月25日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP