兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2025.3.18
33,335 views

【加古川】時間制限なしで遊べる「猫カフェnya-go( ニャーゴ)」で癒やしのひとときを!

加古川西詰IC近くにある「猫カフェnya-go(ニャーゴ)」は、猫ちゃんとのふれ合いはもちろん、お茶のみの利用もOK♪人懐っこい猫ちゃんがそろう猫部屋は、なんと予約&時間制限なしで利用できるのがうれしいポイントです。さらに猫カフェでは珍しく、小学生以下の子どもから入店可能!カフェスペースにはキュートな猫雑貨がずらりと並び、猫好きにとってたまらない空間が広がっています。すべてのドリンクメニューに付いてくる、猫ちゃんをデザインしたアイシングクッキーにも注目を♪

・「猫カフェnya-go(ニャーゴ)」

加古川バイパス加古川西詰ICを降り、側道を直進すると見えてくるおしゃれな一軒家。ここが「猫カフェnya-go(ニャーゴ)」です。壁に施された黒猫のワンポイントが目印。工務店を経営する店主のご主人が設計したという店舗と自宅は、随所まで猫が暮らしやすい工夫が施されています。

入り口を入ると、所狭しと飾られた雑貨とカフェスペースが。お店のあちこちに置かれたハンドメイド雑貨やイラストは、オーナーと親交のある作家たちが手がけたもの。気に入ったものは購入することもできます。

猫をモチーフに、思わず笑みがこぼれるようなかわいらしい作品がずらり。「雑貨を眺めながら、気さくなオーナーとおしゃべりを楽しみたい」と、カフェ利用だけで訪れる常連のお客さんも多いのだとか。


・時間無制限で猫と遊べる「猫部屋」

カフェスペースと猫部屋を仕切るガラス張りのドアの前には、お客さんを待つ猫ちゃんたちが、ウエルカムモードいっぱいで出迎えてくれます。猫部屋の利用は時間制限なしで1回1,500円。時間を気にすることなく、ゆっくり猫ちゃんたちとふれ合うことができます。

同店では、全部で12匹の猫ちゃんが暮らしていて、全員がもともと野良猫などの保護猫なんだとか。子供のころから猫が大好きという店主が家族のように愛情たっぷりとお世話をしているからか、人懐っこい子が多いと評判です。人が近づいても逃げることなく、スリスリしてきたり、お腹を見せてゴロゴロしたり。見ているだけでも癒やされます♪

ホームセンターに住み着いていたところを保護された「モグちゃん」。ノルウエージャンフォレストキャットという種類によく間違われますが、れっきとした元野良猫ちゃんです。

子どもが入店できない猫カフェが多い中、同店では小学生以下の子どもから入店大歓迎なのもポイント!家族みんなで猫とのふれ合いを楽しむことで、優しい気持ちが育まれるかもしれませんね♪

・乙女心をくすぐる雑貨に囲まれたカフェスペース

猫ちゃんたちと心ゆくまで遊んだ後は、カフェスペースでお茶を飲んで一息ついて。『ドリンク(お茶菓子付き)』が通常1,000円のところ、猫スペースと同日利用で、ドリンク代が半額になります。

『オーレ(お茶菓子付き)』1,000円

ドリンクメニューは、『コーヒー』『紅茶』『オーレ』『リンゴジュース』『ブドウジュース』『オレンジジュース』『カルピス』がスタンバイ。すべてのメニューに、数種類のお菓子が付くのがうれしいですね。


「猫を飼いたいという人がペットショップに行く前に、保護猫という選択眼を持ってもらえるきっかけになれば」という思いから始まった「猫カフェ nya-go」。保護猫でも愛情たっぷりに接することで人に慣れてくれるというのは、ここにいる猫ちゃんたちを見れば一目瞭然です。おもてなし上手な猫ちゃんたちに、ぜひ会いに行ってみては?



■詳細情報

■DATA

猫カフェnya-go(ニャーゴ)

所在地
兵庫県加古川市東神吉町出河原793-1
営業時間
12:00~18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2025年2月20日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP