兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.06.26
23,249 views

夏に行きたい西播磨の観光スポット7選!アクティビティ体験やひんやりスイーツなど♪

西播磨エリアには水上アクティビティや旬のフルーツ狩りが体験できる施設など、夏に行きたい観光スポットが盛りだくさん!家族やカップル、小さな子どもからお年寄りまで、多くの人が楽しめる情報を集めました。暑い日におすすめのひんやりグルメ&スイーツの情報も♪さらに、西播磨の特産品が当たるInstagramキャンペーンも実施中です!ぜひチェックしてみて。

 

➡︎夏に行きたい西播磨の観光情報が盛りだくさん!「Enjoy!西播磨 夏号」をチェック
➡︎旬のフルーツ情報をチェック!西播磨フルーツ∞プロジェクト公式サイト
➡︎地元のおいしいグルメが勢ぞろい♪ 西播磨フードセレクション公式サイト
➡︎地産地消の農産物がそろうアンテナショップ!好きやde西播磨公式インスタグラム

1.音水湖カヌークラブ<宍粟市>

中国自動車道「山崎IC」から北へ車で約45分のところにある「音水湖(おんずいこ)カヌークラブ」。兵庫県では数少ない湖でのアクティビティ体験が可能で、海に比べて波が少ないので初心者にもやさしいと人気です。

定番人気は「カヤック」。子どもから大人まで楽しめる「シングルカヤック」と、一人で漕ぐのが不安な人や、子どもを一緒に乗せたい人向けの「タンデムカヤック」が選べます。レンタルのみはもちろん、30分のレッスン付きプランもあるので安心ですね。レッスン後は自分達だけで自由に散策ができるので、美しい山々に囲まれた音水湖を思うがままに探検して。夏休みシーズンは1カ月前の予約がおすすめです。

ハワイ発祥の新感覚アクティビティ「SUP」も話題。ボードに乗ってパドルで水面を漕いで進むというシンプルなアクティビティです。SUPボードはサーフィンボードよりも大きく安定しやすいので、運動が苦手な人でもチャレンジしやすいとか。7人前後で乗れる大きな「SUPER SUP」もあるので、家族や友達とわいわい漕ぎながら盛り上がりそう♪

梅雨明けから体験できる「シャワークライミング」にも注目。渓流を登ったり、岩場から飛び込んだり、マイナスイオンを全身で浴びられる夏ならではのアクティビティです。予約開始は梅雨明け次第なので、最新情報は公式HPでチェックして。1日1回の実施なので、早めの予約がベター。

美しい自然を間近で感じられる「音水湖カヌークラブ」で、友達や家族と非日常的な冒険へ出かけてみては?

◆料金プラン詳細

プラン値段持ち物
シングルカヤック
※10歳から利用可能
(身体能力によっては要相談)
500円/1時間・濡れてもよい服装
・濡れてもよい靴(サンダル可)
・活動後の着替え
・タオル
・日焼け止め、帽子など
タンデムカヤック700円/1時間
カヤックレッスン30分+レンタル1時間2,000円/1人
SUP3,000円/2時間
​5,000円/1日
SUPレッスン30分+レンタル1時間3,000円/1人
SUPER SUP7,000円〜
シャワークライミング小学生 4,000円
中学生以上 6,000円
・濡れてもよい服装
・くるぶしより長い靴下
・活動後の着替え
・タオル

■DATA

音水湖(おんずいこ)カヌークラブ

所在地
兵庫県宍粟市波賀町引原328-44
電話番号
0790-73-0336
営業時間
土・日・祝、夏休み期間中
9:00〜17:00(最終受付は15:50まで)

2.十輪山 光明寺(風鈴まつり)<佐用町>

涼しいお出かけスポットなら佐用町平福の山裾にある「十輪山光明寺」に立ち寄って。大小さまざまなふくろうが置かれ、別名「ふくろう寺」とも呼ばれ親しまれています。木々に囲まれた境内は四季折々の花が咲き、マイナスイオンあふれる空間。ペットと共にのんびりと散策することもできます。

住職がふくろうを集めたきっかけは、七福神の「福禄寿(ふくろくじゅ)」「寿老人(じゅろうじん)」の名にある「ふくろう」から。境内では丸くてかわいいフォルムから、写実的で勇ましいフォルムまで、さまざまな姿のふくろうに出合え、思わず写真を撮りたくなるかわいさにほっこりします。

さらに注目したいのは“気軽に足を運んでもらえるお寺にしたい”という住職の遊び心とユーモアセンス。厄除祈願の絵馬をよく見ると、文字が逆さになって切り抜かれ、指で押すと下に落ちます。これぞ本当の「厄」落とし!

境内を散策すれば、神仏の手の形をした「願掛け椅子」や、ダジャレが書かれた石板のほか、クスッと笑ってしまうメッセージが隠れていることも。暑さも忘れ、歩くだけで楽しい発見があるお寺です。

「インスタ映えする」「おしゃれな写真が撮れる」とSNSで話題になっているのが、毎年7月~9月中旬に開催している「風鈴まつり」。2021年は7月12日より開催予定です。境内には約3,000個の風鈴が涼しげな音色を響かせています。心地よい風を感じながら、風鈴の音色に耳を傾けたり、インスタ映えする写真を撮影したり、思い思いの時間を過ごしてみては?➡︎「風鈴まつり」の動画はこちら

※本イベントは8月19日に開催終了となりました(2021年8月19日時点の情報)

➡︎そのほかの西播磨のお出かけスポットを「西播磨ツーリズム振興協議会公式サイト」でチェック!
➡︎「西播磨ツーリズム振興協議会公式インスタグラム」はこちら
➡︎インスタグラムで「#夏に行きたい西はりま」の情報を厳選して紹介中!

■DATA

十輪山 光明寺(じゅうりんざん こうみょうじ)

所在地
兵庫県佐用郡佐用町平福149
電話番号
0790-83-2646

3.矢野メロン<相生市>

夏のフルーツの王様と言えば「メロン」。相生市矢野町の7戸の農家だけで作る希少な「矢野メロン」は、縦長なシルエットと甘く分厚い果肉が特徴です。

食べごろが表記されたシールが1玉ずつ貼付してあるので見逃さないで。カットした瞬間あふれ出すみずみずしい果汁は、一滴も無駄にしたくないほどジューシーです。食べる2〜3時間前に冷やすと、より夏の味覚を堪能できます。

「矢野メロン」は一番大きいサイズで、1玉1,620円とメロンブランドの中でも手頃。3,000玉ほどしか獲れないので、流通期間が2週間と短く、「幻のメロン」とも呼ばれています。

出荷は6月下旬から。直売所ではオープン前から並ぶ人もいるほどの人気ぶりなので、最新情報は以下の販売場所へ問い合わせを。※予約不可

※今シーズンは好評につき販売を終了しました(2021年7月7日時点の情報)

◆主な販売場所 
・道の駅あいおい白龍城 MAP
・羅漢の里 MAP
・コスモスの里 MAP

◆取材協力
JA兵庫西矢野メロン部会


4.波賀ブルーベリー (ブルーベリー狩り)<宍粟市>

加工品に多様され、年中食べられているブルーベリーは、実は夏が旬です。宍粟市波賀で20年以上もの間、改良を重ねられてきた「波賀ブルーベリー」は大粒で甘味が強いのが特徴。地元の飲食店のスイーツにもよく使われています。

農園では病気や害虫被害を受けにくい環境づくりを心掛けているそう。農薬を使用しない「ひょうご安心ブランド」に認証されているのでおいしく食べられます。

食べごろの7月中旬〜8月下旬には、道の駅や農園でブルーベリー狩りが楽しめます。

ブルーベリーの表面に「ブルーム」と呼ばれる白っぽい粉が付いていると新鮮な証拠。この粉が多いほど甘いんだとか。力を入れないと取れない実はまだ熟していないので、ポロっととれる実を狙い、もぎたてのみずみずしいブルーベリーを味わって。1時間の食べ放題で、持ち帰りも可能です♪。※別料金

甘酸っぱくて後味爽やかなブルーベリーは、スムージーやアイスクリームにトッピングして食べてもおいしそう♪

農園料金(1時間食べ放題)
道の駅「みなみ波賀」ブルーベリー園(0790-75-3999)大人(中学生以上) 600円
子ども(4歳以上) 500円
3歳以下 無料
持ち帰り 時価
※お持ち帰り用パックもあり
五葉農園(0790-75-2460)大人(中学生以上) 800円
子ども 400円
小学生未満 無料
持ち帰り 200円 / 100g
※お持ち帰り用パックは無料

※開園期間の最新情報は各農園へ問い合わせを

道の駅「みなみ波賀」では毎年8月に「ブルーベリーまつり」を開催。ブルーベリージャム作り体験のほか、ブルーベリーを使ったカレーやかき氷などの販売もあります。波賀の夏を満喫しに家族や友達と参加してみては?

◆取材協力
JAハリマ波賀ブルーベリー部会

西播磨には旬のフルーツがいっぱい。メロンやブルーベリー以外にも、夏はブドウやイチジクなどの味覚狩りが楽しめます。

➡︎旬のフルーツ情報を「西播磨フルーツ∞プロジェクト公式インスタグラム」でチェック!
➡︎インスタグラムで「#夏に行きたい西はりま」の情報を厳選して紹介中!

5.TETE (ジェラート・ソルベ)<赤穂市>

夏の暑い日には、ジェラートが食べたくなりませんか?赤穂市中広にある「TETE(テテ)」は丸尾牧場直営のジェラート屋。テイクアウトはもちろん、カフェスペースやテラス席、キッズスペースでイートインも可能です。カップルや子連れなど、多くの人で賑わっています。

店内に入るとカラフルなジェラート・ソルベがずらり!「TETE」では常時16種類のフレーバーを用意していて、夏には「矢野メロン」を使ったソルベなど、期間限定品も並びます。

カップかコーンから選べて、サイズは『シングル』(360円)、『ダブル』(460円)のほか、少し小さめの『ミニミニカップ』(160円)も。小さな子どもでもペロリと食べきれます。

『ダブル』(左からマンゴー、リッチミルク)460円

『マンゴーソルベ』は熱い夏にぴったり!牛乳が入っていないので、マンゴーを丸ごと食べているような甘みがダイレクトに伝わります。

合わせて食べてほしいのは、ジャージー牛のしぼりたて生乳を12時間熟成させた、まろやかな味わいが自慢の『リッチミルク』。“牛乳嫌いの子どもでも、おいしく食べて牛乳を好きになって欲しい”という思いで、糖のバランスまで計算されています。

『ダブル』(左からピスタチオ、リッチミルク)460円

雨の日限定フレーバーの『ピスタチオ』も要チェック。濃厚なピスタチオとリッチミルクのやさしい甘さに、アクセントの「赤穂の天塩」で後味さっぱり。一度食べるとクセになる味で、ファンが多いのだとか。雨の日のお出かけに困ったら、「TETE」に足を運んで♪

同店の『リッチミルク』は、2020年の西播磨フードセレクションで金賞を受賞。ほかにも、夏の暑さを吹き飛ばすスイーツやグルメが西播磨フードセレクションの公式サイトで紹介されています。

➡︎「TETE」の紹介記事はこちら

■DATA

TETE(テテ)

所在地
兵庫県赤穂市中広1992
電話番号
0791-56-6860
営業時間
11:00〜16:00

6.ふれあいの里上月 特産物直売所(佐用もち大豆豆腐)<佐用町>

夏になるとひまわり鑑賞の観光客でにぎわう佐用町。手土産や佐用町の特産品、朝採れ野菜をゲットするなら「ふれあいの里上月 特産物直売所」に立ち寄って。JR姫新線上月駅に併設していて、電車でのアクセスも良好です。

店内には佐用町の特産品「佐用もち大豆」の加工品をはじめとした商品がずらり!味噌や醤油はもちろん、味噌まんじゅうやおからコロッケなど、食欲をそそるおかずも並びます。

他の地域で生産されているもち大豆と佐用もち大豆の大きな違いは豆の品種管理法。厳格な手順のもと栽培された大豆を使用することで味の特性を守り、佐用ブランドとして確立しています。

※画像は西播磨フードセレクション実行委員会提供

イチオシは『佐用もち大豆豆腐(絹)』(190円)。一般的な大豆よりも甘く、もちもちとした独特の食感が特徴の佐用もち大豆を固めるのは至難の技で、約7万丁もの試行錯誤の末完成させた自慢の一品だそう。

まるでアイスクリームのようになめらかな口溶けで、クリーミーな味わいを楽しめる、夏にぴったりの冷奴にして召し上がれ。

佐用もち大豆豆腐は水曜と金曜に100丁ずつ販売されます。基本的に木綿豆腐は9:00から、絹豆腐は14:00ごろに並び、1日で売り切れてしまうことも。人気商品なので電話での取り置きが確実です。

佐用もち大豆豆腐(絹)は西播磨の食品コンテスト「西播磨フードセレクション」で金賞を受賞しているほどの至高品。同コンテストグランプリの『もち大豆みそ』のほか、『佐用もち大豆きな粉 アイスクリーム』や『豆っ子大福』など、さまざまな大豆食品がランクインしています。

➡︎「西播磨フードセレクションの公式インスタグラム」はこちら
➡︎インスタグラムで「#夏に行きたい西はりま」の情報を厳選して紹介中!

■DATA

ふれあいの里上月 特産物直売所

所在地
兵庫県佐用郡佐用町上月529-1
営業時間
9:00〜17:30

7.さくら茶屋

室津の海沿いにあるカフェ「さくら茶屋」で、涼みながら食事はいかが?目の前に牡蠣の養殖場があり、潮風を感じながら食事が楽しめます。キッズメニューや子ども用食器を完備しているので、小さな子どもが一緒でも気軽に入店できます。掘りごたつで足をのばせるので、お年寄りも楽チン。家族みんなで利用できるのがうれしいですね。

モーニングとランチタイムには、地元の食材を使った和食のおかずや桜の和スイーツなど、手作りの家庭料理がブッフェスタイルで登場。素材選びにこだわり、御津町産の旬野菜やたつの市でとれた「E~たまご」、新宮市産の米など、地元産のものを積極的に取り入れています。

『本わらび餅盆 ミックス(桜、コーヒー、抹茶)』990円(ドリンクバー付き)

スイーツメニューは『スイーツブッフェ』のほか、単品メニューも多数用意。どちらもドリンクバー付きで、10種類以上のドリンクが楽しめます。

一押しは、オーダーが入ってから本わらびを手練りして作る『本わらび餅盆』。桜の煮汁からとった桜蜜やほろ苦い抹茶蜜、沖縄の黒糖「小雪」を混ぜたきな粉、ミルキーなコーヒーフレッシュのソース付きです。お気に入りのトッピングをたっぷりつけて召し上がれ。

『冷やしぜんざい盆』990円(ドリンクバー付き)

『冷やしぜんざい盆』は夏季限定メニュー!焼餅の代わりに桜ジェラート、「伊那寒天」、白玉が入っていて、和スイーツが贅沢に味わえるぜんざいです。食べ進めると桜ジェラートが溶け、甘いあんこに桜の風味がプラス。コリっとした「伊那寒天」とモチっとした白玉の異なる食感にも注目して。

➡︎「さくら茶屋」の紹介記事はこちら

■DATA

さくら茶屋

所在地
兵庫県たつの市御津町室津字1250-109
電話番号
079-324-1627
営業時間
10:00~22:00(l.o.21:00)
※モーニングは12:00まで

■夏にぴったりのスイーツが当たる! Instagramキャンペーン実施中

※画像はイメージです。

丸尾牧場直営のジェラート屋「TETE(テテ)」のジェラート詰め合わせを5名様にプレゼント!フレーバーは、2020年の西播磨フードセレクションで金賞を受賞したリッチミルクをはじめ、マンゴー、ブルーベリー、ピスタチオ、塩、チョコレートの6種類をセレクトしました。

応募方法はとっても簡単。まずは西播磨のお出かけ情報や特産品の情報を発信しているインスタグラムアカウントをフォローして、西播磨エリアの夏を感じる写真とハッシュタグ「#夏に行きたい西はりま」をつけて投稿するだけ!この記事を読んで遊びに行った場所の写真はもちろん、過去の思い出写真でもOK!皆様からのステキな写真、お待ちしています♪

【賞品】
TETEのジェラート詰め合わせ6個セット(当選人数:5人)

【応募方法】
以下1、2の手順で応募してください。

1. 以下3つのインスタグラムアカウントから、いずれか1つをフォローしてください。
@nishiharima_trip (西播磨ツーリズム振興協議会)
@nishiharimafruits8project (西播磨フルーツ∞プロジェクト)
@nishiharimafoodselection (西播磨フードセレクション実行委員会)
2. ハッシュタグ「#夏に行きたい西はりま」 をつけて写真を投稿してください。

■応募期間
2021年6月26日(土)〜2021年8月31日(火)まで

■当選連絡
2021年9月上旬
当選者にはインスタグラムのダイレクトメッセージにてご案内をお送りします。

■注意事項
※本キャンペーンは、インスタグラムを利用したキャンペーンになります。インスタグラムのアプリをダウンロードの上、お持ちのスマートフォンよりご参加ください
※応募期間中は「非公開アカウント」の設定を解除してください
※1アカウントにつき1回のみ有効
※プレゼント内容は予告なく変更する場合があります
※著作権物からの盗作・転用は禁止します
※キャンペーン意図に反する内容や公序良俗に反する内容、またその恐れのある内容を投稿された場合、予告なく削除する場合があります

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年6月26日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP