兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2019.05.16
4,484 views 5 チョイス

【姫路】世界初の「あずきミュージアム」へ出かけよう!ワークショップやかわいいラテアートも

姫路のご当地みやげとも言える『御座候(ござそうろう)』。ふんわりとした生地にたっぷりのあんこが詰まった食べ応えのある銘菓です。「あずきミュージアム」では、主原料である“あずき”のすべてを知り尽くすことができます。焼きたての『御座候』はもちろん、関西ではここでしか食べられない『あずきソフト』、あずき尽くしの『あずき御膳』など、あずきグルメもイチ押し!工場見学やクラフト体験、調理体験もできて、学び・グルメ・体験と子連れファミリー必見のスポットです。

あずきの全貌がわかる「あずきミュージアム」

2009年にオープンした「あずきミュージアム」は、JR姫路駅から高架沿いに東へ徒歩15分の場所にあります。ミュージアムを取り囲む庭園は、里山をモデルに照葉樹が植樹された緑あふれる静かな憩いの場。

ずは、あずきミュージアム内、受付へ。ここではクラフト体験の申込が可能。(入館者のみ)

工場見学は工場ショップで受付できます。見学スケジュールは第1部10:30、第2部11:00の1日2回開催しています。見学開始10分前までに受付で予約をすればOK!
※10名以上の場合は、事前に電話予約が必要

あずきの香りに包まれる!工場見学

工場内では、製あん工程をツアーガイドが案内してくれます。風味や食感をさらに高めるため、一釜60㎏ずつのあずきを技術者が丁寧に煮上げます。

写真は白あんの製あん工程。原材料である“てぼう豆”は、あずきよりも食物繊維を豊富に含み、“美食家の予防薬”とも呼ばれています。

練りあがったあんを専用の容器へと流し込む作業。毎日炊きたてのあんこが、ここから全国の御座候店舗へ届けられます。

大人も子どもも新しい発見があるはず!

色、形、大きさがそれぞれ異なる世界の多種多様な70種類ほどのあずきの現物をここで見ることができます。

あずきの王様、エリモショウズの実物大模型と10倍の大きさにした模型。

“あずきの花ってどんな色?小豆と書いてどうしてあずきと読むの?どうしていろんな色のあずきがあるのに、赤いあずきばかり作るようになったの?”と、知ってそうで知らなかったあずきにまつわる謎が解けますよ。

あずきのルーツ、栽培方法、あずきと暮らし、春夏秋冬の年中行事、あん作りの仕組みなど、正十二角形のミュージアムをぐるりと回遊しながら新しい発見を楽しんで。

あずきを使ったクラフト体験や調理体験もおすすめ

ミュージアムの2階にはあずきを使ったクラフト体験ができるスペースもあります。さまざまな色・形・大きさの豆を使ってフォトフレームや、額縁いっぱいにあずきを敷き詰めてイラストを描いたりとオリジナルの作品作りにチャレンジ!小サイズは500円、大サイズは800円で作成できます。(大サイズは夏休み限定)

原案のイラストを事前に考えておけば制作時間が短縮できますよ。大人の参加も大歓迎!大人はみっちり時間をかけて大作を作りあげる人が多いそう。

庭園を眺めながら家族や友達と“あずき調理体験”もできます。ミュージアム1階、調理体験室で開催。あずきを使ったメニューはさくら餅やあんマフィンなど、2カ月毎に入れ替わります。

時間:10時~11時
対象:小学生以上(小学生は保護者同伴)
参加費:1,000円
定員:2~16名
持ち物:エプロン
申し込み:1週間前までに電話予約(079-282-2380)

ミュージアムレストランであずきグルメに舌鼓

ミュージアム2階には、照葉樹の里山庭園を一望できる景色が素敵なレストランも。昼食や午後のひとときを、あずきグルメを楽しみながらくつろいで。

『あずき御膳』1,500円

看板メニューはコレ!赤飯or雑穀米、自家製うどん、いとこ煮、ほくほく小豆と野菜のかき揚げ、小豆の風味香るごま豆腐、漬物、あずきソフトクリームと、あずきの風味を味わい尽くせる御膳です。

せいろによそった赤飯は、作る工程でひと手間かけることによって味と食感がワンランクアップ!工程は企業秘密。一度食べると忘れられない味になりますよ。

食後にいただく『あずき茶』は、素朴なあずき本来の風味が味わえます。カフェインレスなのでマタニティーや子どもにもオススメ。

『珈琲ステンシル』600円

珈琲にミュージアムキャラクターの“あずきさん”を描いたラテアートがキュート!ほどよい甘さの密漬け小豆は珈琲と絶妙にマッチ。

別館にある“工場ショップ”内のあずきグルメも必見です!

お馴染みの実演販売を見ながら焼きたてを購入できます。

『御座候』1個85円

包装紙で包まれることなく焼きたてをそのまま頬張れば、皮のパリッとした食感が損なわれず、おいしさ倍増!

『あずきソフトクリーム』300円

工場ショップ限定の『あずきソフトクリーム』が関西で食べられるのはここだけ。炊きたてのあんこをミキサーにかけてペースト状にしたものをソフトクリームミックスに混ぜています。上品な甘さがGOOD!

冬季限定の『肉まん』130円や、夏期限定の『あんこ大好きアイス』165円、『抹茶大好きアイス』185円も工場ショップなら通年購入可能です。毎月29日は“肉の日”で『肉まん』が特別価格108円となります。

毎朝できたての『わらび餅』を新鮮なうちに姫路近辺の店舗に届けます。

鹿児島県産のサツマイモを原料に、保存料は使わず、もっちりとした食感が特長。夏のおやつにピッタリです。3月後半~9月前半までの地域・期間限定販売商品です。

午前中になくなることもあるので早めにGET!

思わず欲しくなる!人気の御座候グッズは?

『あずきさんストラップ』

ミュージアムショップへの立ち寄りもお忘れなく!“ミュージアムキャラクター2012”のコンテストで見事優勝した人気キャラクター“あずきさん”のストラップです。

『御座候ストラップ』『御座候マグネット』

ユニークなストラップやマグネットも人気商品!

クラフト体験や調理体験も組み込むなら半日は確保してゆっくり過ごしたい「あずきミュージアム」。“ヤブツルアズキ”の苗植え体験(6月)、鏡開きや餅つき体験(1月)とイベントも盛りだくさん!

「あずきミュージアム」を訪れて、あなたもあずき博士になりませんか?

■詳細情報

■DATA

あずきミュージアム

所在地
兵庫県姫路市阿保甲611-1
電話番号
079-282-2311
営業時間
10:00~17:00(入館は16:00まで)

掲載内容は2019年4月1日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP