兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.6.5
456 views

姫路城を訪れたら手に入れたい!御城印・メダル・スタンプをコレクションしよう♪

世界遺産・姫路城を訪れたら、記念になるものを手に入れたいですよね。姫路城には手軽な価格で購入できる御城印やメダル、無料のスタンプがあります。どれも日本各地のお城や観光地でオリジナル展開しているものばかり。これを機にコレクションしてみては?

・姫路城の御城印はアゲハ蝶がトレードマーク!

「御城印」とは、お城を訪れた際に購入できる登城記念証。お城に縁のある文字や家紋などがデザインされています。御城印は、日本各地のお城で販売され、お城によってデザインが異なります。最近は、お城巡りの楽しみの一つとして、御城印集めがブームになっています。

2024年4月現在、姫路城で販売されている御城印は池田家をモチーフにしたもの。中央には赤色で、今の姫路城を完成させた池田家の家紋・アゲハ蝶が描かれています。「國寶姫路城」の文字は、菱の門の柱に掛かる看板の文字と同じものが記されています。

御城印には隠れた細工が施され、光の当たり具合で石垣などが浮かび上がるデザイン。細かい部分にまでこだわった、姫路城ならではの御城印を記念に手に入れてみては?

■販売場所
姫路城入城口横の姫路城内売店(9:00〜17:00)

■料金
1枚300円


・日付などの刻印ができる姫路城の記念メダル

姫路城内売店にある自動販売機では、姫路城オリジナル記念メダルを購入することができます。メダルは姫路城カラー、姫路城ゴールド、姫路城ゴールド&シルバー、姫路市のキャラクター・しろまるひめの4種類。裏は全て池田家の家紋・アゲハ蝶が描かれています。

自動販売機では購入したメダルをはめてキーホルダーにできるパーツも販売。自動販売機横にある刻印機は、メダルをセットしてお金を入れると、日付と入れたい言葉を刻印することができます。

4種類あるメダルの中で一番人気なのが姫路城ゴールド&シルバー。メダルと姫路城を並べて写真撮影したら、ステキな一枚が撮影できますよ。

国内のお城の売店では、メダルの自動販売機を置いているところも多いので、コレクションするのもいいですね。

■販売場所
姫路城入城口横の姫路城内売店にある自動販売機・刻印機(9:00〜17:00)

■料金
メダル1枚500~600円、キーホルダーパーツ300円、刻印30円
※種類によっては売り切れている場合があります

・お城が描かれた姫路城の記念スタンプは3種類

姫路城を訪れた記念に、手帳や購入したポストカードにスタンプを押してみては?スタンプは日本城郭協会が選定した「日本100名城」スタンプ、姫路城をイラスト化した世界文化遺産スタンプ、世界遺産・国宝「姫路城」観光記念スタンプの3種類。

中でも一番大きなサイズの世界遺産・国宝「姫路城」観光記念スタンプは、着物姿のお姫様や姫路市のキャラクター「ひろまるひめ」などが描かれ、姫路らしいデザインです。

設置場所は入城口側にあるので、スタンプを押してから入城を。訪れる観光地でスタンプをコレクションすれば、写真とは違った思い出の記録が残せそうですね♪

■スタンプ設置場所
姫路城入城口側にあるインフォメーション(9:00〜17:00)

■料金
無料

■詳細情報

■DATA

姫路城

所在地
兵庫県姫路市本町68
電話番号
姫路城管理事務所:079-285-1146
営業時間
9:00~17:00(入城は16:00まで)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年5月1日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP