兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.03.09
11,816 views

【姫路】花見の時期を見逃すな!桜の見頃と姫路城のイベントなど最新情報を紹介

観光客、そして地元民にも愛され、老若男女におすすめできる姫路城の桜。毎年大人気で、この姫路城の桜を見るために一日最大約5万人が訪れます。今回は姫路城と桜の美しいコンビネーションが楽しめる時期やイベント情報などまとめて紹介します。

兵庫・姫路でお花見と言えばやっぱり姫路城

姫路駅から徒歩約20分、周辺には有料駐車場が用意されている姫路城。「日本さくら名所100選」に選ばれた姫路城の桜は、一見の価値ありです。

「花より団子」派の人も、姫路のお城と美しい桜の下で食べればおいしさも格別です。城内は飲食禁止なので、三の丸広場でシートを敷いてお弁当を食べるのがおすすめの過ごし方。
三の丸広場が定番のお花見スポットで、誰でも無料で入ることができます。手作りのお弁当も良し、山陽百貨店やピオレ姫路など、デパ地下でお弁当やお惣菜を買って楽しむも良し。

穏やかな日差しを浴びつつ、桜の下で春を感じてみてはいかが。

また、入城券が必要な有料エリアでも美しい桜を楽しむことができます。
特に西の丸庭園は人気。観光雑誌などで掲載される姫路城の写真の多くは、この西の丸から撮影されています。桜と姫路城を最も美しい比率で眺められるスポットの一つです。

姫路城の桜の開花予想

姫路の桜は例年3月下旬に開花、その3~4日後に5分咲き、開花から5~6日後に満開を迎えます。開花予報を事前にしっかり確認して行くと良いでしょう。

2020年の姫路城の開花予報は3月23日、満開は3月30日、桜吹雪は4月2日となっています。

2020年姫路城開花予報

開花予想3月23日(月)
満開予想3月30日(月)
桜吹雪予想4月2日(木)

※ウェザーニュースより

姫路城周辺で観られる桜の種類

姫路城周辺では、ソメイヨシノ・ヤマザクラ・シダレザクラ・ヤエザクラ・十月ザクラを中心におよそ800本の桜が確認されています。
特に多いのはソメイヨシノで、その人気は県内ナンバーワンと言っても良いでしょう。

姫路城を背景にした桜はフォトジェニックで、日本人のみならず外国人観光客からも大人気です。

姫路城でのお花見で気をつけたいポイント

姫路城およびその周辺でお花見をする際には、いくつか気をつけたいポイントがあります。ここでは注意事項をまとめました。

・禁煙 ※指定喫煙所を利用する
・ゴミ箱がないのでゴミは持ち帰り
※お花見シーズンに限り三の丸広場にゴミステーションが設置されますが、できる限りゴミは持ち帰るスタンスが良いです
・混雑状況等により一脚、三脚、自撮り棒等の撮影禁止
・城内の飲食禁止
・お弁当等は三の丸広場、三の丸広場西側の高台で食べることが可能
・姫路城上空、姫路城周辺はドローン禁止

これらの注意点を守ってお花見を楽しみたいものですね。

世界文化遺産、国宝の姫路城と桜を同時に楽しめる期間は1年でもたった2週間弱しかありません。この貴重な時期だからこそ、昼も夜も桜を愛でることができる姫路城に足を運びたいもの。白く美しい姫路城と桜のコントラストは、最も「映える」タイミングの一つでしょう。

■詳細情報

【姫路城】

所在地
姫路市本町68番地
入城料
大人(18才~)1000円
小人(小学生・中学生・高校生)300円
開城時間
9時~16時(閉門は17時)
※夏季(4月27日~8月31日)は9時~17時(閉門は18時)
休城日
12月29日・30日
アクセス
姫路駅北口から神姫バス乗車「大手門前」下車徒歩5分
JR姫路駅、山陽姫路駅から徒歩20分
駐車場については下記のURLからご覧ください。
お問い合わせ先
姫路城管理事務所
079-285-1146
URL
http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle.html

 

■関連記事はこちら
【2020】兵庫・姫路周辺のおすすめ桜スポット13選!花見で春を満喫♪ ライトアップ情報も

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年5月1日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP