兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]

姫路で人気のお土産・手土産20選(2024)!地元民がおすすめする駅周辺のスイーツ&グルメを厳選

本当に地元の人に愛されているお土産・手土産を選びたい…!そんな時におすすめのスイーツ&グルメを地元ライターが厳選して紹介します!姫路駅周辺の販売場所と、知って得する「タノスポイント」も参考にして♪

15.まねき食品/姫路駅名物まねきのえきそば 乾麺3人前 お土産セット(天ぷら)

『姫路駅名物まねきのえきそば 乾麺3人前 お土産セット(天ぷら)』1,180円

JR姫路駅のホームに店を構え、地元の学生やサラリーマンのほか、観光客のおなかも満たす『えきそば』。中華麺と和風だしを合わせた姫路のソウルフードが、長期保存できる乾麺になって販売されています。

戦後に誕生し、姫路市民が愛してやまない味が家庭で再現できますよ。

◎タノスポイント
食べるときは天ぷらにスープを染み込ませて。だしがしたたる天ぷらは絶品です。

◆販売場所
えきそば大手前店
駅弁当  中央売店
マネキダイニング
※年末年始の営業については店舗へ問い合わせを


16.東来春(とんらいしゅん)/シュウマイ

『シュウマイ』10個入り800円

昭和21年創業の老舗の中華食堂「東来春」。1日1,500個以上売れるのが名物の手作りシュウマイです。
具の9割が野菜で、水分が多く含まれているのでもちもち食感が楽しめます。隠し味のいりごまが味の程よいアクセントに。創業当時から変わらない味に根強いファンもいるそう。

持ち帰りは5個入り(400円)から販売しています。

◎タノスポイント
家で食べる時は、蒸し器で10〜15分ほど温めるとできたてのようなジューシーな仕上がりに。電子レンジでは、お皿に移して霧吹き程度に水をかけ、ふんわりとラップをかけて温めなおすのがおすすめ。

◆販売場所
東来春

17.兵庫県手延素麺協同組合/手延そうめん 揖保乃糸 特級品 ミニ木箱入

『手延そうめん 揖保乃糸 特級品 ミニ木箱入』10束入り1,780

「そうめん、やっぱり揖保乃糸♪」のCMでおなじみの手延そうめん『揖保乃糸』。

厳選した小麦と赤穂の塩といったこだわりの原材料を使用し、およそ600年受け継がれている伝統の手延べ製法で作った『揖保乃糸』は、播州地方の名産品です。

夏は氷水でキュッと締めて、冬は温かいだしをかけてにゅうめんに。和・洋・中のどんな料理にも合うので、年間を通してさまざまな調理法で味わえます。
『揖保乃糸』公式HPでは、多彩なレシピを公開中!毎日の献立の参考に、ぜひチェックして。
➡︎公式HPはこちら

◎タノスポイント
素麺を束ねているラベルの色は等級を表していて、写真の黒帯は、厳寒期(12月〜翌年2月)に作られる特級品。より上質な小麦を使用し、伝統の手延べ製法を受け継ぐそうめん作りのエキスパートによって仕上げられた特級品は、贈り物やお土産にぴったり。特級品を収めたミニ木箱は、おいしく味わった後に、小物入れとして使えると好評です。

◆販売場所
播産館



18.総本家かん川/生しほみ

『生しほみ』6個入り1,110円、8個入り1,480円

口内でホロホロと崩れる落雁(らくがん)で塩味餡(しおみあん)を包んだ赤穂市の銘菓「塩味饅頭」を、もっと幅広い世代に親しんでもらえるように、と2013年に『生しほみ』は生まれました。

北海道産小豆に同市の名産の塩を練り込んだ塩味餡を包んでいるのは、国産のもち米と砂糖で作ったやわらかい羽二重もち。

落雁(らくがん)が苦手という人にも好評です。

◎タノスポイント
生しほみをおわんに入れてお湯を注ぐとおしるこに変身。お湯をホットミルクにするとクリーミーなおしるこになっておすすめです。程よく塩気が利いていて、温かい日本茶や濃い抹茶との相性が抜群。

◆販売場所
総本家かん川 ピオレ姫路おみやげ館

19.一色堂(いっしきどう)/鶏卵饅頭

『鶏卵饅頭』10個600

半世紀の歴史をもつ、「一色堂」の『鶏卵饅頭(けいらんまんじゅう)』。“姫路っ子のおやつと言えば、鶏卵饅頭!”と答える人も多いのではないでしょうか。

新鮮な卵をたっぷり使って、小麦粉、砂糖、水あめをあわせた生地を銅板の中に流し込み、白あんをのせていきます。

実演販売をしているので、並んで待っている間に独特の製造過程を眺めることができますよ。

◎タノスポイント
焼きたてをオーダーできるのもうれしいポイント!焼きたてはもちろん冷めてもおいしいと評判です。

◆販売場所
一色堂


20.常盤堂(ときわどう)製菓/お城一番

『お城一番』6袋入り1,134円

しっかりこねた生地を縄状にねじったり、板状にのばしたりして、油でじっくり揚げた“播州かりんとう”は、歯ごたえのある食感が特徴です。

味がしつこくならないよう、蜜の甘さとかける量を抑えています。渋い日本茶や香ばしいほうじ茶にぴったり。『お城一番』は、野菜、ミニ奉天、お好み、うず巻、黒糖、そばのバラエティーに富んだかりんとうが楽しめます。大人数が集う場にうってつけの、にぎやかな詰め合わせです。

◎タノスポイント
播州かりんとうの歴史は古く、起源は江戸時代までさかのぼります。姫路藩の家老・河合寸翁の命を受け、当時の長崎に派遣された菓子職人がオランダ商館で製法を学んだものが広まったとか。昔から、地域住民に駄菓子として親しまれているため、「懐かしい」と、年配の人に喜ばれますよ。

◆販売場所
播産館
姫路の宝蔵
山陽百貨店 全国銘菓 楽遊彩菓
※姫路の宝蔵、山陽百貨店は不定期で販売

●番外編1 パティスリー ル・プティブルー/シオとれもん・姫路アーモンドバターサブレ

『シオとれもん』388円

季節のフルーツたっぷりのタルトが老若男女に愛される「パティスリー ル・プティブルー」。

お土産のイチオシは、素材から作り方の細部にまでこだわった『シオとれもん』。年間4万個を売り上げる人気商品です。卵白と卵黄を分け、丁寧に泡立てることで、しっとり感が抜群に!レモンの皮、果汁、コンフィが生地に入っているので、レモンを丸ごと食べているかのような感覚になります。

思わず笑みがこぼれるかわいらしいイラストのパッケージは、贈る相手もきっと喜んでもらえるはず!

◎タノスポイント
購入日に食べると、ケーキを覆っているグラスアローはサクサク。時間がたつほど、砂糖が溶けてケーキに染み込み、しっとり感が増します。

『姫路アーモンドバターサブレ』4枚入り777円

姫路名物のアーモンドバターをアレンジしたサブレは、冷蔵で持ち運ぶことの多いアーモンドバターが焼き菓子で楽しめるとあって、遠方へのお土産にぴったり。

バターの風味、アーモンドの香ばしさ・食感、砂糖のシャリシャリした舌触りを1枚のサブレで表現しています。粒とスライス2種類のアーモンドを使用しているところがポイント。家島産の天然塩を忍ばせることで甘さが引き立ちます。

◎タノスポイント
アーモンドをイメージした包装紙と姫路城のイラストのシーリングスタンプをあしらったパッケージは、おしゃれさとお土産感が両立!

◆販売場所
パティスリー ル・プティブルー

●番外編2 イーグレブルワリー/IPA 3種類飲み比べ 6本セット

『IPA 3種類飲み比べ 6本セット(ギフト包装・紙袋付)』4,070円

2022年7月に誕生した姫路初のクラフトビール醸造所「イーグレブルワリー」。店名になっている“イーグレ”は、姫路城の別称「白鷺城」の“白鷺”に由来しています。

フラッグシップビール『Egret  IPA』は、ホップの苦味とフルーティな香りが味の奥行きを生み出す、食事と相性のいいアメリカンIPA。『IPA 3種類飲み比べ 6本セット』はセンスのいい手土産として喜ばれそう。

醸造所の横にはお酒や料理を楽しめるタップルームを併設。バーテンダーでもあるオーナーが選んだ個性豊かなお酒を楽しめます。

◎タノスポイント
店前にはクラフトビールの自販機を設置。散歩ついでにビールを買ってお風呂上りに一杯、なんて楽しみ方もできますよ。

◆販売場所
イーグレブルワリー

【姫路】見た目がかわいい手土産8選!女子心をくすぐる人気カフェ&お菓子店の商品を紹介!

【姫路・加古川周辺】萌え断大福の店7選!手土産におすすめの個性派やフルーツ大福が勢ぞろい♪

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年11月24日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP