兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]

姫路で人気のお土産・手土産18選!地元民が厳選したおすすめスイーツ&グルメ【駅周辺】

本当に地元の人に愛されているお土産・手土産を選びたい…!そんな時におすすめのスイーツ&グルメを地元ライターが厳選して紹介します!姫路駅周辺の販売場所と、知って得する「タノスポイント」も参考にして。

15.兵庫県手延素麺協同組合/手延そうめん 揖保乃糸 特級品 ミニ木箱入

『手延そうめん 揖保乃糸 特級品 ミニ木箱入』10束入り1,500円

「そうめん、やっぱり揖保乃糸♪」のCMでおなじみの手延そうめん『揖保乃糸』。

厳選した小麦と赤穂の塩といったこだわりの原材料を使用し、およそ600年受け継がれている伝統の手延べ製法で作った『揖保乃糸』は、播州地方の名産品です。

夏は氷水でキュッと締めて、冬は温かいだしをかけてにゅうめんに。和・洋・中のどんな料理にも合うので、年間を通して、さまざまな調理法で味わえます。
『揖保乃糸』公式ホームページで、多彩なレシピを公開中!毎日の献立の参考に、ぜひ。

◎タノスポイント
素麺を束ねているラベルの色は等級を表していて、写真の黒帯は、厳寒期(12月〜翌年2月)に作られる特級品
より上質な小麦を使用し、伝統の手延べ製法を受け継ぐそうめん作りのエキスパートによって仕上げられた特級品は、贈り物やお土産にぴったり。
特級品を収めたミニ木箱は、おいしく味わった後に、小物入れとして使えると好評です。

◆販売場所
・播産館(姫路市南駅前町123 じばさんびる1階

16.福壽堂本店/千姫さまの姫ぽてと

『千姫さまの姫ぽてと』6個入り1,320円

1924年に姫路市広畑区で創業して以来、精選した材料と伝統の技によって和菓子を作り続けている「福壽堂本店」。お菓子のコンテストで数々の名誉ある賞を受賞した実力派です。

鳴門金時芋を丸ごと使用し、芋の風味豊かな『千姫さまの姫ポテト』には、新鮮な卵と生クリームもたっぷり入っています。口どけなめらかで、和の素材である米粉と黄味餡(あん)も入っているため、しつこくなく、あっさりとした味わい。子どもから高齢者まで幅広く喜ばれる和風スイートポテトです。

◎タノスポイント
常温でもおいしいですが、オーブンレンジやトースターで15~20秒温めると表面はカリッ、中はホクホクになり、焼きたての味を楽しめます。芋の香りが立ち、より濃厚な口当たりに。

◆販売場所
・山陽百貨店全国銘菓売場(姫路市南町1 地下1階)
・セブンイレブン ハートインJR姫路駅北口店・アントレマルシェ姫路店(姫路市駅前町188-1

17.本多 総本店/熟成純生食パン

熟成純生食パン『白鷺』 1,080円

姫路発祥の熟成純生食パン専門店「本多」。JR姫路駅の北側、姫路城まで商店が並ぶアーケード「御幸(みゆき)通り」にあります。

商品は、『白鷺(しらさぎ)』と『雅(みやび)』の2種類。
長時間低温熟成で小麦のうまみ成分を引き出した『白鷺』は、練乳の優しい香りとやわらかい食感が特徴です。「白鷺城」の愛称で親しまれる姫路城のように白く優美な一品。

まずは、そのままで食べるのがおすすめの食べ方。トーストすると外側はサクっと、中はモチっとした食感に。フレンチトーストとして調理するのも向いています。

◎タノスポイント
『白鷺』は午前中に2回、40本ずつ焼き上げています。購入したい人は早めに訪ねてみて。

本多の紹介記事はこちら!
オープンから行列の絶えない熟成純生食パン専門店

◆販売場所
熟成純生食パン専門店 本多 姫路総本店兵庫県姫路市二階町48番地/TEL 079-240-5534)

18.ヤマサ蒲鉾/しらさぎ揚

『しらさぎ揚』 15枚1,620円

清流・夢前川沿いで1916年から続く老舗のかまぼこ製造・販売会社「ヤマサ蒲鉾」は、かまぼこ企業として西日本で3本の指に入る有名企業です。

かまぼこには、夢前川のミネラル分が豊富な「伏流水」を使用。魚本来のうま味を生かすため、“素材・焼き加減・風味・味”にこだわって作り上げています。

お土産に人気の『しらさぎ揚』は、きめ細かく、上品な口当たりの揚げかまぼこ。
プレーン9枚、えび入3枚、あなご入3枚が、食べやすいサイズの個包装になっています。
お酒のおつまみはもちろん、小腹がすいたときや子どものおやつにもぴったり!

◎タノスポイント
『しらさぎ揚』は保存料不使用。真っ白で上質な魚のすり身を使い、“白鷺城”の異名を持つ国宝姫路城をイメージしています。

◆販売場所
・大手前店(姫路市二階町60/TEL079-225-0033)
ピオレ姫路おみやげ館姫路市豆腐町222/TEL 079-224-2566)
山陽百貨店姫路市南町1 地下1階/TEL 079-223-5826)

■その他の関連記事はこちら
【姫路・加古川】手土産におすすめ!センスが光る個性派大福が購入できる店5選!
今話題の姫路のお土産!ユズがふわ~っと香る「ひめゆずじ」

■かわいい手土産をプレゼントしたい人におすすめ!
⇨ 【姫路】見た目も味も女子心をくすぐる!地元の人気カフェ&お菓子店のかわいい手土産7選

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2018年11月15日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP