兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.1.24
20,036 views

【西脇】「シネマコーヒーロースターズ」豊富な自家焙煎コーヒーをおしゃれなコーヒースタンドで

西脇市にある「CINEMA COFFEE ROASTERS(シネマコーヒーロースターズ)」は、スペシャルティコーヒーを気軽に楽しめるテイクアウト専門のコーヒースタンド。店内では約10種類のコーヒー豆のほか、エスプレッソを使ったフォトジェニックなドリンクも充実。イタリアの小さな映画館をイメージした異国情緒あふれる空間と珍しい品種のコーヒーを求めて、足を運びませんか?

・「CINEMA COFFEE ROASTERS(シネマコーヒーロースターズ)」

西脇市にある「CINEMA COFFEE ROASTERS(シネマコーヒーロースターズ)」は、市内では珍しい自家焙煎コーヒーを専門としたコーヒースタンド。オーナー自ら、品質にこだわり厳選した豆を自家焙煎することで、常に質の高いコーヒーを新鮮な状態で提供しています。

店内は、「閉館したイタリアの小さな映画館を、自分たちがコーヒー店として生まれ変わらせた」という架空のストーリーがコンセプト。オーナーを中心としたクリエイターチームが、約半年かけて自宅の倉庫を解体し、リノベーションをして作り上げたこだわりの空間です。レトロで異国情緒漂うこだわりのつまった雰囲気に、つい写真を撮りたくなります。

2022年10月、加東市に「シネマコーヒーターミナル」、2023年12月には同店から車で6分ほどのところに「シネマコーヒーアンブレラ」をオープンし、播磨地域で3店舗展開する「シネマコーヒー」。どの店舗もフォトジェニックなインテリアが魅力で「どこを切り取っても絵になる」とSNSで話題を集めています。

【加東】「シネマコーヒーターミナル」種類豊富なスペシャルティコーヒー&ラテが自慢♪

コーヒー豆は、コロンビアやエチオピアなど10種類ほどを販売していて、すべて無料で試飲できるのがうれしいポイント。ラインアップはその時々で変わり、訪れるたびにオーナーこだわりの新しいコーヒーに出合えるのがコーヒー好きにはたまりません。

このほか、キッチンに迎えたくなるようなおしゃれなキャニスターやドリッパーなどの商品もずらり。選りすぐりのコーヒー関連アイテムが並ぶカラフルな棚に、思わず目移りしてしまいそう。


・日によってブレンドを変えるこだわりの自家焙煎コーヒー

コーヒーは、世界各国から厳選したスペシャルティコーヒー豆を使うだけでなく、ブレンドの豆は日によって配合を変えるこだわりぶり。アンティーク好きのオーナーが見つけてきたドイツ製の焙煎機は、店内をよりおしゃれな雰囲気に仕立て上げ、毎日店内を芳しい香りで満たします。

『ドリップコーヒー(HOT)』500円

定番人気の『ドリップコーヒー』は、店内で販売されているコーヒー豆の中から選んだ好みの豆を、一杯ずつ目の前でハンドドリップしてもらえるのが魅力です。

中でも「エチオピア(浅煎り)」がイチオシ!コーヒー特有の苦みや酸味が苦手な人にも試してもらいたい、さっぱりとしたフルーティーな味わいで、飲みやすい一杯です。

『ドリップコーヒー(ICE)』500円

アイスコーヒーは、濃く淹れたコーヒーを氷に直接落とし、急速に冷やす方法で提供。同じアイスコーヒーでも、水出しコーヒーよりも香りや風味がしっかりと感じられるのが特徴です。

・コーヒーをスイーツのように楽しむインスタ映えドリンクも

コーヒーを普段飲み慣れていない人や苦みが苦手という人には、エスプレッソをミルクで割ったエスプレッソドリンクがおすすめです。

フレーバードリンクを選べば、シロップやミルク、ホイップと合わせたスイーツのように甘い味わいはもちろん、かわいらしいビジュアルも楽しめて一石二鳥!さらにボリュームも満点で、ドリンクだけでお腹も心も満たされます。

左から『ジンジャーブレッドラテ』600円、『オペラ』650円

イチオシは、高知県産「黄金生姜」で作った自家製ジンジャーシロップのラテ『ジンジャーブレッドラテ』。ホットだとショウガの香りが、アイスだとすっきりとした味わいが感じられます。シロップにきび砂糖を使用するなど、素材からこだわって作ったシロップを、こだわりのエスプレッソと一緒に味わって。

チョコチップ×エスプレッソの『オペラ』は、意外にも甘さ控えめで大人なフローズンドリンク。トップにこんもりと盛られたホイップと合わせることで、甘み・香り・苦みがほどよく調和され、一体感のある味わいが楽しめます。

『キッズドリンク』100円

子ども連れのお客さんも多い同店には、『アップル』『オレンジ』『ミルク』のキッズドリンクもスタンバイ。カップに描かれたかわいらしいイラストは、なんとスタッフの手書きだそう。どんなイラストが当たるかはその時のお楽しみです♪



・コーヒーとスイーツのペアリングも楽しんで♪

『アフォガード』380円

挽(ひ)きたてのエスプレッソパウダーがかかった『アフォガード』は、同店唯一の定番スイーツ。口に入れた瞬間、コーヒーの香りやエスプレッソ特有の苦みが口の中に広がる大人な一品です。バニラアイスが溶けてくると、アイスの甘さとコーヒーの風味が交わり優しい口当たりに。小腹が空いたときや軽食にぴったりです。

日によっては、コーヒーとペアリングの良いオリジナルの焼き菓子が登場することも。予約をしておけば、姉妹店「シネマコーヒーアンブレラ」で販売しているマドレーヌやフィナンシェを詰め合わせたギフトボックスを購入することもできます。コーヒーと気軽に合わせるもよし、手土産や贈り物にギフトボックスを利用するもよし、ぜひドリンクとあわせてチェックしてみて。

おいしいコーヒーとこだわりの空間で、映画の中のワンシーンへと誘い込んでくれるおしゃれなコーヒースタンド「シネマコーヒーロースターズ」。コーヒーを選ぶ楽しみやアレンジによって膨らむコーヒーに秘められた可能性に気付かされるかも。コーヒー好きな人もそうでない人も、ぜひ一度足を運んでみて。

■詳細情報

■DATA

CINEMA COFFEE ROASTERS(シネマコーヒーロースターズ)

所在地
兵庫県西脇市上野428-2
電話番号
0795-27-7049
営業時間
10:00~18:00
※定休日についてはインスタグラムから確認を

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年12月8日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP