兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.11.30
6,135 views

【姫路】「ラッポルティ×ラポール」デートや記念日の特別なイタリアン・フレンチランチに♪

姫路市青山にある「Rapporti×Rapport(ラッポルティ×ラポール)」。有名店で経験を積んだ腕利きのシェフが、自家栽培の野菜や地元産の魚介を使って作る、唯一無二の料理が人気のレストランです。イタリアンやフレンチというジャンルを超えた、洗練された味わいはもちろん、芸術的な盛り付けや器使いも魅力の一つ。姫路で特別な日のランチやディナーを探している人におすすめのお店です。ランチプレートやランチコースなど、手軽なメニューもそろうので、まずは気軽に“一流の味”を試してみては?

・「Rapporti×Rapport(ラッポルティ×ラポール)」

姫路市青山にあるレストラン「Rapporti×Rapport(ラッポルティ×ラポール)」。パリでミシュランの星を獲得したフレンチの最高峰「ひらまつ」や、最高級ホテル「ラ・スイート神戸」で経験を積んだシェフ2人が二人三脚で手がけるレストランです。

場所は国道2号線沿いにある「ポルシェセンター姫路」のすぐそば、「ホワイト青山ビル」の2階にあります。西側の階段を上ると現れる、ヨーロピアンな佇まいのお店が「Rapporti×Rapport」です。

店内に足を踏み入れると、外装とはまた雰囲気の違うシックな高級感が。あちこちに散りばめられたおしゃれな装飾やグリーン、手書きの黒板から温かみも感じられ、緊張せずにゆったり落ち着いて過ごせる空間が広がっています。

奥には洞窟をイメージした半個室も。料理でも大切にしているという遊び心が、空間づくりからも垣間見れます。記念日やデートなどの少しかしこまった席から、にぎわいのある女子会まで、幅広いシーンで利用されているそう。

料理のコンセプトは“枠にとらわれないフュージョン料理”。フレンチやイタリアン、ときには中華や和の要素を取り入れ、季節やお客さんのニーズにあったものを提供しています。そのためメニューは月ごとに一新していて、毎月それを楽しみに来店するお客さんも多いとか。メニューはランチ・ディナーのコース料理のほか、まずは気軽に足を運んでほしいと1,580円〜から楽しめる3種のランチプレートも用意しています。メニューの詳細情報は、公式Instagramでチェックして。➡︎公式Instagramはこちら

料理には、旬の野菜と地元漁師から仕入れる新鮮な魚介を積極的に使用するのがこだわり。野菜はオーナーシェフが農業歴70年の祖母と一緒に土作りから取り組み、20〜30種もの野菜を自家栽培しています。手塩にかけて育てた野菜は味が濃く、鮮度も抜群です。


・まるで芸術!五感で楽しむランチコースは3,500円〜

初めて同店を訪れる人は、まずはランチコースで同店の魅力を存分に味わってみては?ランチコースは3,500円と5,500円の2プラン。料理の内容は季節や仕入れの状況によって変わります。内容や予算のリクエストにも応じてもらえるので、希望する人は電話で相談を。

コースのスタートを飾るのは「至福の時間の始まり」と題された一品。取材日は『蕪のムース、薔薇のジュレ、明石ダコの瞬間燻製』が登場。“至福の時間”と題されるのも納得の、場をあっと盛り上げる演出に、これから始まる特別なひとときへの期待が高まります。

前菜

「小さな前菜の饗宴(きょうえん)」では、『赤海老のロワイヤル(茶碗蒸し風)』や『香住産アワビのブルギニヨン』など、厳選食材を使った一品がずらり。キャビアやシャンパンジュレがのっていたりと、小さな料理でも高級感が感じられる贅沢なプレートに仕上がっています。

3,500円のコースの前菜は3種、それ以上のコースは5種盛りになります。3,500円のコースでも追加料金を払えば5種盛りに変更が可能なので、お腹と相談しながら注文を。

サラダ

サラダも「Rapporti×Rapport」の手にかかればアートな一皿に。繊細な盛り付けだけでなく、ユニークな器使いも注目ポイント。丸太のトレーに植木鉢の器、スコップ型のスプーンなど、所々に遊び心があり、食べる前から心踊ります。ほとんどの野菜は自家栽培のものを使用しているので、一つひとつ大地の恵みを味わって、素材そのもののうま味を堪能してみて。

パスタ

サラダの後はスープ、そしてその月によってシェフがおすすめするリゾットorパスタが登場します。取材日は『キノコとパンチェッタ ベーコンのムースリーヌ』が登場。雲のようにもこもことした泡の正体は、ベーコンを一緒に煮て塩味をプラスしたミルクのムースリーヌ。プレートにはかわいらしいキノコ模様もあしらわれていて、シェフの一手間に心がほっこりします。

メイン料理

3,500円のコースでは、魚を使ったメイン料理が登場します。取材日のメインは『兵庫県産真鯛ポワレ 仔牛と磯の香り』。皮目がパリッと焼かれた真鯛の下には、魚の出汁で炊き上げたリゾットのおやきが。仔牛と和風出汁のスープを回しかけると、魚のうま味がぎゅっと詰まった一品の完成です。おやきにトッピングされているのは、刻みワサビとノリで作る透明なポテトチップス。これも手作りというから驚きです。一口に魚料理といっても、一皿の中でさまざまな形で魚介のうま味が表現されていて、食材をよく理解したプロフェッショナルな技術と演出に、“一流”の仕事が感じられます。

コースでは、シェフ自らがテーブルまで料理を運び、一品一品のこだわりを説明してくれるのも一流レストランならでは。それは食材の魅力を伝えることはもちろん、命をいただいている食材へのリスペクトの気持ちや、お客さんにもっと料理を楽しんでもらいたいとの思いから。そんな一品一品に全力で向き合う姿勢が訪れる人の心を掴み、「大切な人を連れてまた来たい」「まるでアトラクションのように楽しい時間だった」など、多くの感動の声につながっています。

シェフが手がける料理の虜(とりこ)になったら、肉と魚、両方のメインが楽しめる5,500円のランチコースもぜひ試してみて。ランチコースは予約なしで来店OKですが、ディナーは完全予約制です。予約は電話またはネットでも受け付けています。➡︎ネット予約はこちら

・クリスマスシーズンの限定メニューに注目!

『活オマール海老のクリスマスリース』

12月は、ランチ・ディナーともにコース内容がクリスマス仕様に。サラダには、約20種類の野菜をシェフが一つひとつ丁寧に飾り付けた『活オマール海老のクリスマスリース』が登場します。野菜によって茹で方や焼き方など調理法を変え、それぞれのうま味を最大限に引き出しています。

そのまま飾っておきたくなるほど洗練されたビジュアルで、食べるのを躊躇してしまいそう。イチゴや日向夏など、シェフの気まぐれソースでカラフルにおめかしされています。

お肉料理があるコースでは「美水牛(びすいぎゅう)」を使った料理が登場することも。「美水牛」とは、電解水素水のみを飲ませて飼育した三田牛のこと。健康的に育った牛の肉はほどよく脂がのってうま味が強く、霜降りと赤身のバランスが良いのでお肉の芳醇な風味を楽しめます。

クラフトビールやワインなど、アルコールメニューも豊富にそろえているので、料理に合わせてチョイスして。



・3種のメインから選べるランチプレートでプチ贅沢を♪

『Rapporti×Rapportプレート(パン・サラダ・スープ食べ放題付き)』1,580円〜
※写真は『熟成牛ランプステーキ』2,480円
※平日限定・
2部制(12月は繁忙期のため提供休止)

もっと気軽に「Rapporti×Rapport」の料理やサービスを体験してみたいという人は、1,580円〜と手ごろなランチプレートがおすすめです。

ブーツ型のイタリアの地形を模したユニークなデザインのプレートには、3種から選べるメインのほか、その時々で内容が変わる前菜3種がずらり。メインは『丹波地鶏コンフィ』(1,580円)『但馬牛ハンバーグ』(1,980円)『熟成牛ランプステーキ』(2,480円)があり、取材日は『熟成牛ランプステーキ』をチョイス。たっぷり150gもあるステーキは、肉厚で食べ応え満点です。タマネギをたっぷり使ったさっぱりとした味わいのシャリアピンソースか、フランスボルドーの芳醇な赤ワインソースの2種のソースから好みの方を選んで召し上がれ。パンとサラダ、スープはなんと食べ放題。お腹も心も満足すること間違いなしです。

ランチプレートの提供は平日20食限定、11:00と13:00の2部制なので、事前に予約してからの来店がベター。値段以上の感動が味わえるランチプレートで、まずは料理のクオリティの高さを体感してみて。

・おしゃれなスイーツやドリンクに釘付け!

『R×Rパフェ』980円
※1日3食限定(12月は繁忙期のため提供休止)
※内容は季節や仕入れの状況によって変動あり

ランチの後は、おしゃれなスイーツやドリンクでさらに贅沢気分を味わいませんか?目にも華やかな『R×Rパフェ』は、別名「パフェリウム」と名の付く芸術的な一品。パフェの中で繰り広げられる独特の世界観に、思わず食べるのも忘れて見とれてしまいそう。

『自家製フルーツカクテル』1,000円

パフェのお供にはフルーツカクテルがおすすめ。大きめのグラスで提供されるので、おしゃべりを楽しみながら、ゆったりカフェタイムを満喫できそう。

センスの光る食材や器使い、繊細な味わい、可憐なビジュアル、丁寧な接客、どれをとっても最高級と言える唯一無二の世界観が魅力の「Rapporti×Rapport」。ここぞという特別な日に、大切な人と感動体験を味わいに訪れてみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

Rapporti×Rapport(ラッポルティ×ラポール)

所在地
兵庫県姫路市青山西4丁目2-1 ホワイト青山ビル201
電話番号
070-4798-2255
営業時間
ランチ/11:00~14:30(料理L.O.14:00、ドリンクL.O.14:15)
ディナー/17:00~22:00(料理L.O.20:30、ドリンクL.O.20:45)
※ランチプレートは11:00〜と13:00〜の2部制
※ディナーは完全予約制

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年11月24日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP