兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.11.6
35,014 views

【姫路】台湾カステラ専門店「中村屋」オープン!“ふわぷる食感”がやみつきのクリームサンド

2022年10月9日、山陽電車網干駅から徒歩10分の場所に台湾カステラ専門店「中村屋 姫路網干店」がオープン!“ふわぷる食感”の台湾カステラに、完熟フルーツや特製クリームをサンドした極厚クリームサンドが自慢のお店です。特に、厚さ5cm以上のフルーツサンドはインスタ映え間違いなし!手土産にもぴったりです♪

・台湾カステラ専門店「中村屋 姫路網干店」

2022年10月9日、姫路市網干区に台湾カステラ専門店「中村屋 姫路網干店」がオープン!場所は山陽電車網干駅から線路沿いに東へ10分ほど歩いたところ。台湾カステラののぼりと青い看板を目印に訪れてみて。

レンガ風の壁に囲まれたナチュラルな雰囲気あふれる店内。店に入ってすぐ目に入るショーケースの中には、自慢の台湾カステラのクリームサンドがずらりと並びます。一日に焼ける台湾カステラの数が限られているため、どれも数量限定で取り置きは不可。早い日は14:00ごろに人気のものから完売することもあるそうなので、早めの来店がおすすめです。

福岡県に本店を構え、日本全国で展開する「中村屋」。「姫路網干店」は16店舗目となります。

同店の自慢は“ふわぷる食感”の台湾カステラ。焼き立ては手で持てないほどぷるんとやわらかく、口に含むとシュワッと溶けるような口溶けの良さが最大の特徴です。この食感を生み出すには、配合へのこだわりや設備はもちろん、熟練の技術も求められるそう。今までに感じたことの無いような食感と優しい味わいは、一度食べればやみつきになること間違いなしです。


・厚さは約7cmの極厚フルーツクリームサンド!人気TOP3

第3位『みかん』780円

自慢の台湾カステラで、あっさりとした甘さの特製クリームをサンドしたクリームサンドが名物。特に、完熟フルーツを挟んだフルーツクリームサンドは、厚さが5cm以上、フルーツによっては約7cmと極厚!大きめにカットしたフルーツを大胆に挟んでいるので、断面もとってもキュートでインスタ映え間違いなしです。

7種類の定番フレーバーの中で人気No.3は『みかん』。愛媛県や和歌山県などの産地から仕入れたこだわりのミカンを、丸ごと1個サンドした贅沢な一品。噛むたびにミカンの果汁がジュワ~っと広がり、ミカンを丸かじりしたようなジューシーな味わいが楽しめます。柑橘のキュッとした酸味がクリームと合わさり、爽やかでみずみずしい人気のフレーバーです。

第2位『ミックス』780円

第2位は、パイナップル、イチゴ、キウイを使った彩り豊かな『ミックス』。熟したフルーツはそれぞれ食べてもおいしいですが、一緒に食べると互いに甘さを引き立て合い、おいしさがアップ!いろんなフルーツをちょっとずつ味わい欲張りさんにおすすめです。

第1位『いちご』780円

堂々の人気No.1は『いちご』。ハートを型どったイチゴがなんとも愛らしく、食べるのがもったいなくなるほど。イチゴは季節ごとに産地が変わり、一年中販売しているのがうれしいポイント。その時々で、酸味が利いてサッパリしていたり、風味や甘みが強かったりと味わいが変わるのも魅力です。

時には旬のフルーツを使った期間限定フレーバーも登場します。最新情報は公式Instagramをチェックしてみて。➡︎公式Instagramはこちら

・チョコ生地や抹茶生地も登場

左から『抹茶クリーム』、『抹茶あんこ』各630円

台湾カステラはほかにも、抹茶とチョコの2種類の生地を用意しています。ほんのり緑色に色づいた抹茶は、抹茶の苦味が控えめなので小さな子どもでも◎。ふわりと香る風味がクリームと相性ばっちりです。たっぷりクリームをサンドした『抹茶クリーム』や、粒あんとクリームを合わせた『抹茶あんこ』など、和と洋の組み合わせを楽しんで。

『チョコクリーム』630円

ふわふわのココア生地にチョコクリームをサンドしたチョコ尽くしの『チョコクリーム』。台湾カステラならではのシュワッと溶けるような食感はそのままに、チョコショートケーキのような味わいが楽しめるリッチな一品。イチゴと生クリームを挟んだ『チョコいちご』(780円)もお見逃しなく。

ふんわりやわらかい台湾カステラで、完熟フルーツとクリームを豪快に挟んだ極厚フルーツクリームサンドが人気の「中村屋」。おいしさはもちろん、手土産としても喜ばれること間違いなしのかわいらしい見た目も人気の秘密です。ここにしかないおいしさと“ふわぷる食感”を求めて、網干まで足を運んでみてはいかがでしょうか?

■詳細情報

■DATA

中村屋 姫路網干店

所在地
兵庫県姫路市網干区北新在家46 ライブリー網干102
電話番号
079-273-1868
営業時間
10:00~18:00
※予約不可

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年10月24日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP