兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.11.2
13,191 views

【姫路】日本茶専門店「播磨屋茶舗 本店」が移転オープン!ティーバッグ茶ブランドが勢ぞろい

姫路の老舗「播磨屋茶舗」の本店が2023年9月に移転オープン。全国から厳選したブランド茶に加え、移転を機に発売されたオリジナルのシングルオリジンティーや、お茶まわりのアイテムなどがそろいます。同店が立ち上げた次世代向け新ブランド「t to(ティートゥー)」では、香りや風味の異なる5種類のティーバッグ茶を手頃な価格で用意。種類豊富な茶葉から気分やシーンに合わせてチョイスして。

2023年9月1日「播磨屋茶舗 本店」が移転オープン!

創業70余年の歴史を誇る日本茶専門店「播磨屋茶舗」。創業以来、ティーバッグやソフトクリームなどを通して日本茶の魅力を発信しています。

2023年9月1日、「若い世代に向けて新たに“お茶のある生活”を提案しよう」との思いで、姫路市西今宿に本店を移転オープン。若年層がふらっと立ち寄りやすいよう、外観は木目調のオシャレな雰囲気に。

中に入ると、木のぬくもりあふれる空間が広がっています。全国から厳選したバラエティー豊かな茶箱が並ぶほか、移転を機に販売されたシングルオリジンティー『しずかおり』『香駿』(各種1,404円)も用意。

訪れた人が香りや色、サイズを気軽に手に取って確認しやすいように、茶葉は缶に入れて並べています。お茶の味を知りたい人は、試飲スペースへ。自分が試してみたいお茶を購入前に確認できます。

また、お茶まわりを彩る茶器などのかわいらしいアイテムも勢ぞろい。お気に入りの茶葉がより楽しみになる雑貨も一緒に選んでみて。


オリジナルティーバック茶ブランド「t to(ティートゥー)」

お茶になじみの少ない若い世代に魅力を知ってもらいたいと、開発されたティーバッグ茶ブランド「t to(ティートゥー)」。コンセプトは“かんたん、おいしい。しかも、ヘルシー”。ライフスタイルに合わせ、ティーバッグで気軽に飲める高品質なお茶をそろえています。

本店のほか、姫路城の南側にある「播磨屋茶屋 城前店」でも購入可能です。ウェブサイトからも注文でき、全国発送が可能なので贈り物としてもぴったり。➡︎公式ウェブサイトはこちら

創業70余年で培った加工技術をもとに開発したティーバッグはこだわりが満載。テトラ型メッシュフィルターは、大きめサイズで空間をもたせることで茶葉が広がり、うま味や香りを抽出しやすくなります。

フィルターは植物由来のものを採用。生ごみとして自然に還る、環境に優しい素材です。タグ紐が長めなので、湯を注いだ時にタグがカップに入ることがなく、ボトルに入れて水出しにする際も便利です。

基本的な抽出方法は、お湯出しなら250mlで1分、水出しなら250mlで4時間。持ち運ぶ場合は、450mlのボトルで7時間じっくり抽出するのもおすすめです。

シーンに合わせて飲める!5種類のフレーバー

フレーバーは5種類。日常的にお茶を飲んでほしいという思いから、できるだけクセがなく飲みやすい茶葉をチョイスしています。香りや風味はもちろん、シーンに合わせて選ぶのもGOOD。

『VIT-C TEA』(1個)118円、(7個)486円、(18個)1,220

1番人気の『VIT-C TEA』のテーマは“日々のインナーケアに”。ビタミンC豊富な柿の葉茶と、香ばしいほうじ茶をブレンドしたスッキリとした味わいです。クセが強いと思われがちな柿の葉茶ですが、強めの焙煎で香りをより引き出したほうじ茶をブレンドすることで、まろやかに仕上げています。

『GOHAN』(1個)118円、(7個)486円、(18個)1,220

鮮やかなグリーンが美しい『GOHAN TEA』は、“もっとごはんをおいしく”がテーマ。あえて甘みは控えめにし、ごはんやおかずの味を引き立てるような渋みや苦味も感じられる1杯です。後味もサッパリで、食後の口内のリフレッシュにもなりそう。

『REFRESH TEA』(1個)118円、(7個)486円、(18個)1,220

“飲むたびにリフレッシュ”がテーマの『REFRESH TEA』は、香りに癒やされるジャスミンティー。希少価値の高い特級ランクのジャスミンを使用しているので、水出しでも爽やかな香りをしっかり感じられます。朝の目覚めの1杯としてもおすすめ。

『ZZZZ TEA』(1個)118円、(7個)486円、(18個)1,220

『ZZZZ TEA』は、“深く安らぎたい時に”がテーマ。ノンカフェインで、芳醇な香りが広がるルイボスティーです。芽の先に近く柔らかい部分を使用することでクセが少なく、ルイボスティーが苦手な人も飲みやすいと好評だそう。

5種類の中でも抽出しやすく、湯を注いだ瞬間からしっかり味が出るのもうれしいポイント。ティーバッグを浸したままでも濃くなることがなく、何杯でも楽しむことができます。

『RESET TEA』(1個)118円、(7個)486円、(18個)1,220

“溜め込みやすい人に”がテーマの『RESET TEA』は、とうもろこし茶。余分な水分や塩分を放出するカリウムや食物繊維が豊富に含まれています。

とうもろこし茶に一般的に使われるデントコーンと呼ばれる品種に、飲み物としてはあまり使われないスイートコーンをブレンド。デントコーンの香ばしい風味と、スイートコーンの甘みの良いとこ取りです。濃い味付けや辛い料理との相性も良く、刺激を和らげてくれます。



飲み比べやプチギフトにぴったりのセットも

『t to 5594

選ぶのに迷ったら、5種類のフレーバーが1つずつ入った『t to 5』を試してみて。プチギフトとしても喜ばれること間違いなしです。

ゆるく味わいのある表現で描かれたパッケージにも注目。おにぎりをジャグリングしていたり、トウモロコシに乗って浮遊していたり、遊び心があってクスッと笑えるようなデザインなので、パケ買いしてみるのもおもしろいかも。

今後は、各地のポップアップショップやイベントにも出店する予定です。詳しくは公式Instagramをチェックして。➡︎公式Instagramはこちら

“お茶のある生活”を時代に先駆けて提案し続ける「播磨屋茶舗」。手軽に飲める高品質なお茶や、趣のあるかわいらしいアイテムで、ちょっとしたお茶の時間を彩ってみませんか?

■詳細情報

■DATA

播磨屋茶舗 本店

所在地
兵庫県姫路市西今宿1-12-7
電話番号
079-298-0007
営業時間
9:00~16:00

■DATA

播磨屋茶舗 城前店

所在地
兵庫県姫路市本町68
電話番号
079-282-8848
営業時間
10:00~18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年9月26日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP