兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.1.11
151,551 views

【姫路】隠れ家カフェ「SOL(ソル)」パン食べ放題モーニングやアメリカンスイーツが人気♪

姫路城から徒歩5分圏内にある「café SOL(カフェソル)」。地元で大人気の「BAKERY 燈 LAMP(ベーカリーランプ)」の姉妹店で、緑に囲まれた自然あふれる空間でのんびりと食事を楽しめます。「ランプ」のパンをちょっとずついろいろ楽しめるお得なモーニングやちょっぴり異国テイストなランチ、フォトジェニックなアメリカンスイーツなど、いつ訪れてもときめくメニューが勢ぞろい♪テラスはペット連れも大歓迎です!

・姫路城近くの隠れ家カフェ「café SOL(カフェソル)」

姫路城から南へ歩くこと約5分。飲食店でにぎわう「本町商店街」から一本外れたところにひっそりと佇む「café SOL(カフェソル)」があります。同店は、メディアでもたちまち紹介される人気のベーカリー「BAKERY 燈 LAMP(ベーカリーランプ)」の姉妹店。木の扉と「café SOL」の文字が目印です。

【姫路】路地裏の人気ベーカリー「燈 LAMP(ランプ)」天然酵母パンやハンバーガーが絶品♪

営業日は土曜と日曜の週2日のみ。「太陽が差し込む明るい店内でゆっくりしてほしい」という思いを店名に込めた同店には、ペット歓迎の開放感抜群のテラスもあり、地元客から観光客まで幅広く人気があります。

太陽が陰る雨の日は、天井に吊るされた提灯(ちょうちん)型のかわいらしいランプが灯る店内で食事を。やわらかい色合いの木材と無機質なアイアン素材を組み合わせたインテリアはどこを切り取ってもインスタ映えが狙えそう。


 ・「ベーカリーランプ」のパン食べ放題モーニング

同店の名物の一つが、「ベーカリーランプ」のパンを好きなだけ食べられる「パン食べ放題モーニング」。9:00~パンがなくなるまで、好きなドリンクにプラス400円するだけで楽しめるお得すぎるモーニングです。トースターもあるので温め直しも可能。

『ココア』660円 +『パン食べ放題』400円

パンのラインアップはなんと20種類以上!惣菜系から天然酵母ベーグル、菓子パン系、デニッシュまで、その日のおすすめパンが小さくカットされた状態で用意されています。ミニサイズなので、いろんなパンを食べ比べできるのがうれしいですね♪

運が良ければ気になっていたパンや新商品と出合えることも。ちょっぴりいつもより早起きをして、優雅な週末の朝を同店で迎えてみては?

・ランチタイムはハンバーガーを!人気のライスメニューも復活♪

『ベーコン&エッグバーガー』1,300円 + 『自家製レモネード』550円
※ドリンクセットで100円引き

遅めのモーニングやランチには、「ベーカリーランプ」の看板メニューであるNYスタイルのハンバーガーがイチオシ!シンプルな『ハンバーガー』(920円)のほか、パテもチーズも2倍量の『ダブルダブル』(1,680円)やパテの代わりにアボカドが入った『ベジバーガー』(1,050円)など、11種類ほどのハンバーガーメニューがそろいます。

ハンバーガーのパテはつなぎを一切使わず、粗挽きビーフ100%でボリューミー!ゴロゴロとした歯応えとしっかりとした肉のうま味がポイントです。マスタード、ケチャップ、マヨネーズのシンプルな味付けと、ほんのり甘くエアリー感のあるバンズはまさに最強タッグ。

『タコライス』1,100円

過去に提供し人気があったものの、一時販売休止していたライスメニュー『タコライス』と『ガパオライス』が、2023年12月から再販スタート!彩りやボリュームはそのままに、おいしさがさらにパワーアップして帰ってきました。

『タコライス』は、パテにも使用しているオージービーフをスパイスで味付けしたタコミートとチーズがライスの上にたんまり。日によって内容が変わる野菜の副菜やメキシカンチップスと合わせて食べれば、食感や風味の楽しみがぐっと広がります。

『ガパオライス』1,100円

『ガパオライス』は、鶏ミンチを使用することであっさりとした味わいに。数種類のスパイスをブレンドした異国テイストの肉そぼろに黄身が絡むことで、クセがまろやかになり食べやすい味わいに。フレッシュバジルの爽やかな香りが鼻から抜け、やみつきになりそう。



・アメリカンスタイルのスイーツがインスタ映え♪

ショーケースに並ぶ手作りのアメリカンスイーツにも注目を!訪れる度にいろいろなメニューが楽しめるようにと、日によってラインアップが変わるのも魅力です。ポップな色合いのスイーツは、どれもかわいらしくてインスタ映えも狙えそうですね。

『オレオチーズケーキ』550円

ゴロゴロとクッキーがのったビジュアルが目を引く『オレオチーズケーキ』はインパクト大!真っ白なチーズケーキの上に、オレオクッキーが散りばめられ、見た目も味も食感も楽しい一品です。

まったりとした食感のチーズケーキは、クリーミーで甘さは控えめ。ほろ苦いオレオと一緒に食べると意外にあっさりとした味わいで、ぺろりといただけます。

・カフェタイムのお供に、お気に入りのドリンクを

『ココア』660円

ドリンクも20種類と豊富にスタンバイ!温かいラテメニューなら、かわいらしいラテアートをカップに描いてもらえるうれしいサービスもあります。

コーヒーが苦手な人を中心に隠れた人気メニュー『ココア』は、ほろ苦いブラックココアを使うのが“SOL流”。甘さ控えめのビターな味わいが、大人の心を虜(とりこ)にします。

『自家製レモネード』550円

7種類のエスプレッソドリンクのほか、自家製シロップを使ったジュースも。自家製レモネードシロップを使ったドリンクは、アイス、ホット、ソーダ割りの3種類で楽しめます。味は甘めなのにのどごしすっきり。生のショウガから作る『自家製ジンジャーエール』もお試しあれ。

多くの人でにぎわう姫路随一の観光地にありながら、静かなカフェタイムを過ごせる隠れ家カフェ「SOL」。テイクアウトしたドリンクやハンバーガーを持って、姫路城周辺をぶらり歩きするのも楽しみ方の一つです。週末の楽しみを「SOL」で見つけてみては?


■詳細情報

■DATA

Café SOL(カフェ ソル)

所在地
兵庫県姫路市本町68-7
電話番号
079-258-0191
営業時間
9:00〜17:00(L.O.16:00)
モーニング/9:00~パンがなくなるまで
ランチ/11:00~L.O.14:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年12月15日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP