兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.6.1
22,688 views

【姫路】女性限定こたつカフェ「shinbashi」こたつと自家製スイーツと一人鍋と♪

姫路駅から北へ徒歩約10分の場所にある人気和カフェ「段カフェ」の1階にある「shinbashi(シンバシ)」。こたつカフェだった同店が、2022年7月に女性限定こたつカフェにリニューアルしました。年中こたつを楽しめる和空間はそのままに、カフェメニューを一新!自家製ワッフルに注目です♪

・姫路駅から歩いて10分!こたつが自慢のカフェ

姫路駅の北、おみぞ筋を歩いて10分ほど北上し、東に入ってすぐのところにある「shinbashi(シンバシ)」。学生やカップル、海外からの観光客が多く訪れる人気の和カフェ「段カフェ」の1階にあるこたつカフェです。

もとは紅茶専門店だった同店が、2022年7月に女性限定カフェ&バーにリニューアル!今まで以上に女性がおひとり様や友人同士でふらっと気軽に立ち寄りやすくなりました。

店内を奥に進むと小上がりが登場。全席2人掛けのこたつという新しいスタイルのお店です。日本人にとってはなじみ深いこたつを寒い季節だけでなく、一年中楽しめるのがポイント。まるで家のようにくつろげるアットホームな空間が広がります。

壁には優しいタッチのチョークアートが描かれ、天井にはグリーンを飾り、和とボタニカルを融合させたようなインテリアで統一。ゆるい雰囲気の中で、くつろぎながらカフェタイムを過ごせます。


・スイーツメニューを一新!ワッフルや自家製ケーキが人気

『キャラメルマシュマロワッフル』(ドリンクセット)1,320円

同店の自慢は自家製スイーツ。そのおいしさは、姉妹店「段カフェ」でも人気を集めているほどです。

特に店主のイチオシは新メニューのワッフル。サクサクの焼き立てワッフルの上にマシュマロやアイス、フルーツなどをトッピングしたデコレーションワッフルはボリューム満点です。中でもオススメの『キャラメルマシュマロワッフル』は、とろけるようなマシュマロとひんやり冷たいバニラアイスにキャラメルソースをかけた甘い一品。甘党にはたまりませんね!

『昔ながらのかためのレトロプリン』(ドリンクセット)1,320円

昔懐かしいレトロな雰囲気を堪能したいときは、ちょっぴり固めな昔ながらのプリンをこたつでゆっくり味わってみては?抹茶アイスと粒あん、ホイップのトッピング付きで、味変を楽しみながら食べ進められます。プリンが浸かるほどカラメルソースがたっぷりなのもうれしいポイント。

・一人鍋もおすすめ!具だくさんのアヒージョは年中提供


『アヒージョ』1,320円

お昼どきには一人鍋がおすすめ。メニューは、通年提供している『アヒージョ』のほか、こたつが似合う冬季には期間限定メニューが登場します。

『アヒージョ』は、ニンニクで香り付けしたオリーブオイルで彩り野菜や鶏肉、ソーセージなどを煮込んだもの。野菜の甘みが溶け込んだオイルをフランスパンでぬぐうと、オリーブオイルも余すことなく堪能できます。

女性限定カフェとなり、女性同士で訪れやすくなった「shinbashi」。ランチを「段カフェ」のハンモックカフェで楽しんだあとに、こたつに入ってゆっくりスイーツやお酒を味わうなんて楽しみ方もすてきですね。都会の喧騒を忘れて、こたつで心温まるひとときをお楽しみあれ♪

【姫路】こたつ&ハンモックチェアカフェ「段カフェ」にロッキングチェアフロアが新登場!



■詳細情報

■DATA

shinbashi(シンバシ)

所在地
兵庫県姫路市紺屋町78 1階
電話番号
079-224-0677
営業時間
平日/15:00~20:00(L.O.19:00)
土日/14:00~20:00(L.O.19:00)
※営業時間が変わる場合があるため、来店前に電話で確認を。
・予約不可
・中学生以下入店不可

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年4月28日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP