兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.5.7
39,165 views

【姫路】こたつ&ハンモックチェアカフェ「段カフェ」にロッキングチェアフロアが新登場!

JR・山陽姫路駅から北へ徒歩10分ほどの場所にある、若い女性を中心に人気の「段カフェ」。階段を上がったビルの3階にひっそりと佇む、女性に人気の隠れ家カフェです。2階はインスタ映えする「ハンモックチェアフロア」、3階が「こたつフロア」のちょっぴりユニークな同店の1階に「ロッキングチェアフロア」が新登場♪「段カフェ」が創り出す独創的な世界観に魅了されて♪

・隠れ家カフェ「段カフェ」

JR・山陽姫路駅から北へ歩くこと10分ほど。古いビルの中にひっそりと佇む「段カフェ」があります。初めて来店する人は思わず通り過ぎてしまいそうなほど隠れ家感たっぷり。1階の姉妹店「shinbashi(シンバシ)」の横に、お店へと続く階段があります。

2階に上がると「段カフェ」の入口に到着。元々料亭だったという玄関先は和風の趣が残ります。ここで靴を脱ぎ、スリッパに履き替えてから入店を。裸足やスリッパで足を楽に過ごせるのが、観光客や子連れにはうれしいですね。1階から3階まで、3フロアにわたってカフェスペースを展開する同店。どのフロアを利用する場合も、まずは3階で受け付けを済ませます。


【1階】2023年1月に「ロッキングチェアカフェ」が新登場

2023年1月、1階に「ロッキングチェアカフェ」のスペースが新登場!2階から続く階段を降りると、ゆらゆらと乗り心地のよいロッキングチェアがずらりと並びます。レンガ調の壁や暖炉、レコードなどが壁面に飾られたレトロな空間は、昭和の懐かしさを感じさせます。飲食可能で、メニューは2階の「ハンモックチェアフロア」と共通。ワンハンドで手軽に食べられる手の平サイズのスイーツやおしゃれなパンケーキ、カフェドリンクが味わえます。

【2階】「ハンモックチェアフロア」はケーキセットが豊富

2階はおしゃれな「ハンモックチェアフロア」。立派な梁(はり)をあえてそのまま残すことで、和の風情を醸(かも)し出しています。白を基調とした空間に、時を刻んで味わいが深まった木が馴染んでいます。

ハンモックの設置やインテリアデザインなどはお店のスタッフが担当。若いスタッフたちのセンスを随所に盛り込み作り上げた“#韓国っぽ”な空間は、どこを切り取ってもフォトジェニックです。2023年1月にはハンモックエリアが増床され、さらに大人数で利用できるように。

店の奥には3~4人用の個室スペースも。グループでゆったりとくつろぐならここがおすすめです。全席予約ができないので、個室や壁際の特等席は早い者勝ち。開店して1時間後には、人気の席から埋まってしまうので、席にこだわりたい人は、オープンと同時か14:00以降の来店がおすすめです。

『ドリンク+パンケーキセット』1,300円

2階はワンオーダー90分制でスイーツメニューのみ。『ケーキセット』は、約10種類のケーキと20種類以上のドリンクから好きな組み合わせが選べます。

新メニューのパンケーキは、手の平サイズの小ぶりなサイズ感が女性に人気の秘密。そのまま食べるのはもちろん、横に添えてあるアイスやフルーツと一緒に味わうのもGOOD!

『キャラメルマシュマロワッフル』1,320円

サクサクのワッフルの上にマシュマロと生クリーム、バニラアイスをのせて、仕上げに濃厚なキャラメルソースをたっぷりかけた『キャラメルマシュマロワッフル』も人気!こんがり焼き色がついたマシュマロは、香ばしさが増してキャラメルソースと相性抜群。ひんやり冷たいバニラアイスを絡めて、コントラストを楽しんで♪

同店の看板メニューとしても知られる『ガトーショコラ』は、10年前の創業当時から変わらぬレシピで、ビターチョコをたっぷり使った甘さと苦味のバランスが絶妙です。生地にはメレンゲをたっぷり使っているので、仕上がりはしっとりとしていて舌触りも滑らか。チョコ好きにはたまらない一品です。



【3階】こたつフロアではランチとカフェを楽しんで♪

3階はカウンター2席を除き、全席こたつ。夏は夏ぶとんに替えるので、年中通してこたつでくつろぎながらカフェタイムを過ごせるのが自慢です。

こたつは、畳の上に座るタイプやコンパクトな円形こたつ、居心地抜群なソファタイプなどさまざま。「こたつがあるカフェは珍しい!」と若い世代の女性から特に評判だそう。

『本日の日替わり定食』1,100円

3階ではランチとスイーツを両方楽しめるとあって、昼前後が特に人気。ランチメニューは、定食が8種類と丼が4種類ほど。どれも、男性客もお腹いっぱいになるほどのボリュームが自慢です。

中でも人気No.1は、「チーズinハンバーグ」と「自家製唐揚げ」、「選べる揚げ物1点」が主役の『本日の日替わり定食』。3種類のおかずとサラダがのったプレートに、ごはんとみそ汁、日替わりの小鉢が付きます。プラス275円でドリンクもセットにできるので、ゆっくりくつろぎたいときは『ドリンクセット』も注文して。

「チーズinハンバーグ」は、箸を入れると中からチーズと肉汁がジュワッとあふれ出るほどジューシー。濃厚なデミグラスソースにたっぷりと絡めれば、ごはんも進みます。

『ヨーグルトドリンクセット』1,100円
※写真はクランベリー+ガトーショコラ

カフェだけの利用もOK。ケーキとドリンクのセットメニューが豊富にあり、思わず目移りしてしまいそう。自家製ケーキのラインアップは、写真の『ガトーショコラ』(605円)のほかに、『りんごと桃のケーキ』(605円)など、数種類が日によって入れ替わるので要チェック!

こたつで体を温めながらランチを堪能し、食後はハンモックチェアに揺られてティータイムを。たまには時間を忘れて、心と体をリラックスさせてあげてはいかが?

■詳細情報

■DATA

段カフェ

所在地
兵庫県姫路市紺屋町78
電話番号
079-224-0677
営業時間
11:30~22:00
※予約不可
※小学生以下の子どもの入店不可

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年4月14日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP