兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.6.20
19,911 views

【姫路】野菜ソムリエが手掛ける「グラスマチネ」栄養満点なオープンサンドのテイクアウト販売も♪

姫路駅から徒歩8分、西二階町商店街を西へ進んで少し入ったところにある「La grasse matinee(グラスマチネ)」。オーガニック野菜や低農薬野菜を中心とした、手作りのランチを提供しています。2021年4月10日にはオープンサンドのテイクアウト販売も開始♪気軽に栄養満点の食事を楽しめます。

・野菜ソムリエが営むオーガニックカフェ「グラスマチネ」

「グラスマチネ」は“健康と美しさを保つのは毎日の食事から”をテーマに、野菜ソムリエや薬膳アドバイザーなど、食にまつわる資格を持つオーナーが経営しています。その噂は口コミで広がり、美意識の高い女性や、カラダの調子を整えたい人で連日にぎわっています。

白を基調とした爽やかな店内。シンプルでありながら、家庭的なあたたかみも感じる落ち着いた空間です。オープンキッチンで、作っている様子が見られるのも安心ですね。

カウンターが10席、テーブル席が2つ、ペットOKのテラス席もあります。


・1日分の野菜が摂れる日替わりランチ

※2021年6月現在、ランチ営業を一時休止しています。最新情報は公式HPをご確認ください。➡︎公式HPはこちら

契約農家から仕入れる種類豊富な野菜。生で食べられる赤オクラやコリンキーなど、日頃なじみのない野菜も取り揃えています。週末にはオーナー自ら畑に出向き、野菜の状態を確認しながら収穫もしているんだそう。ランチに使用する野菜は、1日の野菜の摂取目標量の目安とされる350g。1食で1日分の野菜が補えます。

『日替わりランチ』1,000円

オーガニック野菜や低農薬野菜をふんだんに使用した限定25食のランチ。メイン料理、副菜3種、小鉢、ごはん(県内産ヒノヒカリと玄米のブレンド)、麦みそスープが付いて1,000円は驚きの価格です。食材は地産地消を心掛け、旬の野菜をたくさん詰め込んでいます。その数なんと20~25品目。連日食べても飽きないよう、メニューは毎日変更。プラス200円でコーヒーセットに、さらにプラス200円でケーキも付けられますよ。

取材日のメインは、ボリューム満点のキャベツとひき肉のコロッケ。つなぎを一切使わず、新鮮なキャベツのシャキシャキとした食感が楽しい一品です。

おかずは全体的にあっさりとした味付けで、素材そのもののおいしさを感じることができます。火を使わずにできる切り干し大根のはりはり漬けは、忙しい主婦からレシピを聞かれることも多いそう。野菜の栄養素なども教えてくれるので、健康にも役立ちます。ホクホク食感のかぼちゃサラダや、野菜の自然な旨みが染み込んだ卯の花など、こだわりの野菜だからこそ、シンプルでもおいしく味わえるのが「グラスマチネ」の魅力です。

お花畑のようなかわいいサラダには、野菜がなんと130g。シャドークイーンと呼ばれる紫色のジャガイモや、黄色のソウメンカボチャなど、華やかな野菜が並んでいます。

・アレルギーやビーガンに対応のお弁当

『日替わり弁当』700円

『日替わりランチ』の内容をそのままに、家でも気軽にオーガニック野菜が楽しめるお弁当。事前に相談すれば、ビーガン、アレルギー、糖質制限、塩分控えめなどのニーズに応えてもらえるのは、野菜ソムリエなど、多数の資格をもつオーナーだからこそ。昼は11:30までの予約で12:00以降受け取り、夕方は14:00までの予約で16:00以降受け取り可能です。



・有機栽培コーヒーと手作りスイーツも人気

『グァテマラ オーガニック』450円

姫路市の「成田珈琲」から仕入れる豆は、JAS認定の有機栽培コーヒー。酸味とコクのバランスがよく、スッキリと飲みやすいのが特徴です。抽出方法はフレンチプレスを採用。オーガニックコーヒーのよさを最大限に引き出し、やわらかな口当たりと豊かな香りを引き立ててくれます。約2杯分楽しめるのも、喜ばれているポイントです。

『バスク風チーズケーキ』250円

しっとり濃厚なチーズケーキと、表面の焦がしカラメルが絶妙なハーモニーを奏でます。事前予約でホールでの販売もOK(2,000円)。

ケーキは常時3種類ほどがラインアップ。すべてきび砂糖で自然な甘みをプラスしています。ランチの後でもおいしく食べられるよう優しい味付けに。きび砂糖も少なめで、糖質が気になる人にもオススメです。

「グラスマチネ」では、料理教室や麦みそ作り体験も行っています。食事を楽しむだけでなく、知識を身につけ日々の生活に活かせますよ。野菜や食生活のことなど気軽に相談できます。

・オープンサンド専門店がオープン!

2021年4月10日、「グラスマチネ」の入り口手前にオープンサンドのテイクアウト専門店がオープン!気軽に「グラスマチネ」の味を届けたいと、本店のメニューにも使用している具材をサンドしています。

『オールインワンサンド』350円

一押しは野菜やタンパク質が豊富な鶏肉をたっぷり詰め込んだ『オールインワンサンド』。ダイエットやむくみ解消に効果が期待されるMCTオイル入りのマヨネーズで味付けしています。“忙しくても、おいしく栄養たっぷりの食事を楽しんでもらいたい”という心遣いから生まれたオリジナルの完全栄養食です。

『カツサンド』750円

一番人気は『カツサンド』。分厚くジューシーなカツに、オーガニックのキャベツで栄養をプラス。子どもから大人まで選ばれる、食べ応え満点のサンドです。カツは注文を受けてから揚げるので、出来立てを味わって。

ほかにも定番の『厚焼き玉子サンド』(250円)や、大人の味わいの『アンチョビポテトサンド』(400円)など、気まぐれで13種類ほど用意。日替わりでランチや軽食をゲットしたくなるレパートリーの多さに、すでに巷で話題になっています。

さまざまな食にまつわる資格を持つオーナーが経営する「グラスマチネ」なら、外食でも罪悪感なく楽しめそう。疲れたカラダをいたわりに、ぜひ一度足を運んでみては?

■詳細情報

■DATA

La grasse matinee(グラスマチネ)

所在地
兵庫県姫路市西二階町101-1
電話番号
070-2295-9782
営業時間
【メイン店舗】
ランチタイム:11:30〜売り切れ次第
バータイム;18:00~22:00 ※緊急事態宣言中は休業

【テイクアウト専門店】
10:30〜売り切れ次第

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年6月2日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP