兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.3.6
195,651 views

【兵庫県】ドッグラン&カフェ12選!愛犬とのおでかけが楽しくなるおすすめスポットを紹介♪

愛犬と一緒に楽しめるドッグランやカフェが続々オープンしています。初めてのお出かけでも安心のスポットから、競技用のアジリティー(遊具)やプールがある本格的なドッグランまで多彩に紹介♪愛犬と出かける週末が楽しみになりそうですね。

◆利用する前に知っておきたい!ペット同伴のカフェ&ドッグランでのマナーは?

ペット同伴のドッグランやカフェに愛犬と一緒に行きたくても、「どんな準備が必要?」「守るべきルールは?」など、不安がある人も多いのでは?ここではお互いが気持ちよく過ごせるよう、ペット同伴時のマナーやお出かけ前に準備しておきたいグッズについて解説します。

●気持ちよく過ごすための基本的なマナー
他の飼い主さんとの交流も、ドッグランでの楽しみの一つ。ちょっと目を離した隙に事故やトラブルが起こるケースもあるので、会話をしている時もきちんと愛犬を見守りましょう。また、他のワンちゃんとじゃれあう姿を撮影する際は、相手の飼い主さんへ許可を取るのがマナーです。許可なくSNSへ投稿すると、トラブルのもとになることも。

●必要書類の準備はOK?下調べがカギ!
愛犬とカフェやドッグランを利用するときは、事前にその店舗の公式HPやSNSで、利用規約や必要書類をチェックしましょう。場合によっては書類不備で利用できない場合もあるのでご注意を。
【必要書類(例)】
・1年以内の狂犬病予防注射の証明書
・1年以内の5種以上の混合ワクチン接種の証明書
※施設によって変わります。事前に施設や店舗に確認を

●マナーウェアやシートの準備を
店内で愛犬を座らせるときに使用するペットマット、トイレシート、排泄物を入れるナイロン袋、ウェットティッシュ、リード、マナーウェア(マナーベルト・マナーパンツ)、水筒などがあると便利です。いろいろなデザインのものが販売されているので、お気に入りのグッズを持っていけば、安心&楽しみも倍増♪


1.DELL’AMORE(デラモーレ)<加古川市>

ドッグラン/カフェ/トリミング/ホテル、他

加古川市八幡町にある「DELL’AMORE (デラモーレ)」は、ドッグラン、トリミング、ドッグカフェ、ドッグホテルのほか、物販、自家繁殖で計画繁殖されたフレンチブルドッグの販売、動物診療所(狂犬病予防・混合ワクチン・鍼灸・動物理学療法など)を手がける総合サロンです。

注目は天然芝にこだわった約200坪のドッグラン。専門の芝草管理技術者によって、完全無農薬で芝生の管理を行っているので、ワンちゃんも飼い主も安心!一度ここを訪れるとあまりの快適さに他には行けないというお客さんも多いとか。

貸し切りもしているので、完全プライベートで遊ばせたいという人は公式HPをチェックしてみて。➡︎公式HPはこちら

料金
(3時間)
【会員】1匹 770円
【ビジター】1匹  1,320円
アジリティー ×手洗い場
水飲み場マナーボックス
ワンちゃん用メニュー(カフェ内)休憩スペース

【必要書類】

●1年以内の狂犬病予防注射の証明書
●1年以内の5種以上の混合ワクチン接種の証明書
※利用規約への同意が必要となります
※貸切の場合、事前予約(日祝受付可)が必要。10:00~13:00の固定時間帯、最低利用頭数10頭以上(ただし、不足頭数分×1,320円で10頭にした場合は利用可能)、その他はドッグラン利用規約に準ずる

『マサイの風(珈琲)』495円

休憩するなら併設のカフェで本格ドリンクを。『マサイの風』は京都丹波にて徹底管理下で焙煎された、軽くてもコクのあるコーヒーをセレクトしています。ドリンクは他に、中国茶やハーブティーなど、こだわりがつまったメニューも充実。

ワンちゃんもリードをつければ一緒に店内に入ることができますよ。犬用ミルクなどワンちゃんのメニューも用意してあるので、一緒にカフェタイムを楽しんで。

■DATA

DELL'AMORE(デラモーレ)

所在地
兵庫県加古川市八幡町宗佐1568-1
電話番号
079-490-8877
営業時間
10:00〜18:00

2.加西ドッグガーデン<加西市>

ドッグラン/プール

加古川市と小野市のほぼ県境に位置する「加西ドッグガーデン」は、ドッグプールとドッグランが併設されています。特にドッグプールは西日本最大級の規模を誇り、暑い季節のお出かけにぴったり!

ドッグランは、「小型犬」「中型犬」「大型犬」エリアに分かれていて、さらに山になったエリアが2つあり合計5つあります。どちらも広々としていて、思いっきり走り回ることができますよ。

プールは毎年3月~11月ごろの期間限定で開放しています。深いプールと、すり鉢型のプール、小型犬専用プールの3つがあり、プールが初めてのワンちゃんでも出入りしやすいよう設計されているのがうれしいポイントです。夏のお出かけが楽しみになりそう。

料金
(時間無制限)
【平日】ドッグラン/1匹目1,100円、2匹目・3匹目600円
【土・日曜、祝日、盆正月】ドッグラン/1匹目1,600円、2匹目1,100円、3匹目600円
【平日】ドッグラン + プール/1匹目2,600円、2匹目・3匹目2,100円
【土・日曜、祝日、盆正月】ドッグラン + プール/1匹目3,100円、2・3匹目2,600円
アジリティー ×手洗い場
水飲み場マナーボックス
ワンちゃんおやつの販売休憩スペース

【必要書類】

●1年以内の狂犬病予防注射の証明書
●1年以内の5種以上の混合ワクチン接種の証明書

■DATA

加西ドッグガーデン

所在地
兵庫県加西市桑原田町296-141
電話番号
0790-49-3670
営業時間
9:00~17:00
※冬季のみ水・木曜日定休。詳細時期は公式Instagramにて確認を。


3.GREEN DOME(グリーンドーム)<小野市>

ドッグラン

自然豊かな小野市樫山町にある「GREEN DOME(グリーンドーム)」は、人工芝が広がるドッグランがあり、平日はなんと時間無制限で遊ぶことができます。ドッグラン内は小型犬と大型犬でエリアを分けているので安心。

アットホームな雰囲気で、初めて訪れても他の飼い主さんと愛犬の話で会話がはずみ、お友達ができるかも?

屋根があるスペースは、雨の日にオススメ。プールもあるので、蒸し暑い日も快適に過ごせそうですね。

また、貸し切りができるスペースではバーベキューもできるので、友人を誘って愛犬や仲間と一緒に楽しんで。

料金1匹 600円、2匹目以降 300円
【平日】時間無制限、【土・日・祝】2時間まで
アジリティー 手洗い場
水飲み場マナーボックス
ワンちゃん用おやつ・雑貨○※雑貨は不定期に販売休憩スペース

【必要書類】

●1年以内の狂犬病予防注射の証明書
●1年以内の5種以上の混合ワクチン接種の証明書

■DATA

GREEN DOME(グリーンドーム)

所在地
兵庫県小野市樫山町1475-57
電話番号
0794-61-9454
営業時間
4月~9月/9:00~18:00
10月~3月/10:00~17:00

4.WAKUWAKUドッグランド神戸六甲<神戸市>

ドッグラン/プール/トリミングサロン、他

神戸市北区有野町にある「WAKUWAKUドッグランド」は、ドッグランをはじめ、トリミングサロン、トレーニング&しつけ教室、ドッグホテル、ペットセレモニーまでを兼ね備えた複合施設です。

一面天然芝のドッグランでは、シーソーやハードルなどの各種アジリティーもあり、思う存分ワンちゃんが遊ぶことができます。1日フリーの料金なので何度でも入出場できるのもうれしいポイント!

手洗い場などの設備も充実しているので、思いっきり走り回って汚れても大丈夫。また、夏季にドッグプールで水遊びを楽しめますよ♪深さ15cm程度なので初めてチャレンジするワンちゃんにもオススメです。

2024年7月1日(月)~9月30日(月)は、Night Dogrunとして14:00~21:00の時間帯で営業する予定。暑さの落ち着いた時間帯でゆっくりと涼しい風にあたりませんか?

料金
(時間無制限)
1匹 800円、2匹目以降 500円
アジリティー 手洗い場
水飲み場マナーボックス
ワンちゃん用おやつの販売休憩スペース

【必要書類】※初回利用時

●1年以内の狂犬病予防注射の証明書
●1年以内の5種以上の混合ワクチン接種の証明書

※事前に利用規約を確認の上利用ください。 ➡︎利用規約はこちら

■DATA

WAKUWAKUドッグランド神戸六甲

所在地
兵庫県神戸市北区有野町唐櫃1563-1
電話番号
0120-945-467
078-981-0330
営業時間
10:30~17:00
※初めて利用する人は、1年以内に狂犬病と混合ワクチン(5種以上)の接種が証明できるものを必ず持参ください。

5.ゆめタウン姫路<姫路市> 

ドッグラン

「ゆめタウン姫路」の屋上に併設されたドッグラン。ショッピングモールに併設されているとあって、買い物ついでに利用できて便利と、地元の人を中心に人気です。

利用方法は、面白山の駐車場から愛犬と一緒にペットショップ「犬の家&猫の里」カウンターへ直行し、ドッグラン利用会員証を受け取ります。(ゆめカード会員のみ利用可能)

見晴らしの良い屋上には広々としたドッグランが。やわらかい人工芝の上でアジリティーが楽しめます。同フロアの別エリアには子どもの遊び場「ピクニックガーデン」もあるので、週末は子連れファミリーでにぎわいます。

ドッグランは20kg以下の小型犬に限り利用可能。開店間もない時間帯は、ドッグラン初体験のワンちゃんにもおすすめですね!

近くには犬用トイレ、犬用水飲み場、飼い主用手洗い場もあります。マナーボックスも用意されているのも嬉しいポイント!ショッピングの合間にも気軽に利用できる「ゆめタウン」のドッグラン。気軽に利用してみては?

料金
(1時間限定)
無料 ※1人1匹まで
アジリティー 手洗い場
水飲み場マナーボックス
おやつ販売×休憩スペース

【必要書類】

●ゆめカード会員証
●1年以内の狂犬病予防注射の証明書
●1年以内の5種以上の混合ワクチン接種の証明書
●飼い主の身分証

■DATA

ゆめタウン姫路 ドッグラン

所在地
姫路市神子岡前3-12-17
電話番号
079-299-1820
営業時間
ペットショップ/10:00〜20:00
ドッグラン/10:00〜18:00
※季節や天候により閉園時間が変更になる場合があります

6.カインズ 姫路大津店<姫路市>

ドッグラン

ペットショップが入った大型ホームセンター「カインズ姫路大津店」では、エクステリアプラザ近くにドッグランを併設しています。

事前にカインズアプリまたはカインズペットにログインして、利用日の事前予約が必要です。当日はサービスカウンターで受付を。飼い主1人につき1時間、無料で利用することができます。

※ログインには、狂犬病の予防接種を受けていることが条件となります。アプリの詳細は公式HPで確認を。➡︎公HPはこちら

天然芝のドッグランにアジリティーが設置されていて水飲み場とマナーボックスもあります。ベンチも設置されているので、愛犬を眺めながら休憩もできますよ。

『セルフウォッシュ』(30分毎)一般550円、会員490円

姫路市内では珍しい、セルフウォッシュの設備もあります。業務用のドライヤーは乾くのが早いので飼い主も愛犬もハッピー♪

ペット専用カートが用意してあるので、ワンちゃんと一緒に店内に入れるのもうれしいポイント。ドッグランで遊んだあとは一緒にショッピングを楽しんで。

料金
(1時間限定)
無料 ※カインズカード会員限定
アジリティー 手洗い場
水飲み場マナーボックス
おやつ販売休憩スペース

【必要書類】

●カインズカード
●1年以内の狂犬病予防注射の証明書
●1年以内の5種以上の混合ワクチン接種の証明書

■DATA

カインズ姫路大津店 ドッグラン

所在地
〒671-1146 兵庫県姫路市大津区大津町1丁目50番地
電話番号
079-238-2777
営業時間
9:30~20:00

 

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年3月1日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP