兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.07.01
21,311 views

兵庫県の水族館「城崎マリンワールド」料金・アクセス・見所を紹介!イルカショーや釣り体験も♪

城崎温泉街から車で10分。大人気水族館「城崎マリンワールド」。2021年現在、新型コロナウイルス感染対策を行いながら営業中です。定番のイルカやアシカのショーはもちろん、アジ釣り体験やフィッシュダンス鑑賞など、”水族館以上の”楽しめる工夫が盛りだくさんです。普通の水族館といったい何が違うのか、その秘密を詳しく紹介します♪料金・アクセス・営業時間などの最新情報も要チェックです!

 

◇城崎マリンワールドの営業時間や料金など最新情報

城崎マリンワールドは2021年7月現在、9:30~16:30まで営業しています(最終入場は16:00)。一部アトラクションや体験オプションの内容は随時変更しているので、公式HPで事前に確認しておくのがおすすめです。

受付では、新型コロナウイルス感染対策として、検温と手指の消毒を実施しているから安心。密室を避けて、アジ釣りやイルカ・アシカショーなど屋外で楽しめる体験も充実しています。

➡︎城崎マリンワールド公式HPはこちら
➡︎アトラクションの最新情報はこちら
➡︎体験オプションの最新情報はこちら

アクセスは車なら大阪・神戸から約2時間半と良好!全但バス直行便なら入場券とセットになったお得な「城崎マリンきっぷ」があります。➡︎全但バスHPへ

JRは「城崎温泉駅」下車後、バスに乗り継ぎ10分で到着。期間によっては乗車券と入園券のお得なセット券もあるのでチェックしてみて。➡︎トクトク切符

■営業時間

2021年5月6日~7月21日
9:30~16:30(最終入場は16:00)
※時期によって営業時間が変更になります。7月22日以降は公式HPで確認を。➡︎営業時間の最新情報はこちら

■料金

一般大人小人(小・中学生)幼児(3才以上)
2,600円1,300円650円
年間パスポート大人小人(小・中学生)幼児(3才以上)
7,000円3,500円1,500円

3回行けば元が取れる年間パスポートがおすすめ。➡︎年間パスポートについて
ほかにも割引があるのでチェックしてみて。➡︎割引について

■アクセス

所在地・・・兵庫県豊岡市瀬戸1090番地  MAP
<バス> たじまわるマリンコース、城崎マリンワールド(日和山)
<電車>JR山陰本線、城崎温泉駅下車後 バス10分
<車>播但連絡道路又は北近畿自動車道路「但馬空港IC」から車約30分

恋人、友達、家族、誰と行っても楽しめる魅力がいっぱい!

兵庫県内でも人気の高いお出かけスポット「城崎マリンワールド」は“水族館以上、であること”をテーマにした新感覚水族館です。子どもから大人まで楽しめるアトラクションが盛りだくさん!面白いこと、楽しいこと、素敵なことが待っています。休日や雨の日のおでかけに悩んでいる人はチェックしてみて♪

■恋人との水族館デートに

■友達とフォトジェニックな女子旅へ

■子どもたちも大喜び!家族で出かけよう

普通のショーとは一味違う!?「イルカ・アシカショー」

まずチェックしたいのが、「イルカ・アシカショー」。朝昼夕開催されるので、事前に時間の確認がおすすめです。早めに前列席の確保をすると、大迫力のショーがより楽しめそう。

ショーには、海の動物たちが総出演!イルカとトレーナーの息の合ったジャンプには、会場から大きな拍手が!華麗なアーチを披露するイルカたちをカメラに収めてみて。

セイウチやアシカたちのダイナミックかつユーモラスなショーも。セイウチは登場するだけでどよめきが起こるほどの超ビックサイズ。まるで人間の様に腹筋や投げキッスをする姿に、子どもたちも大興奮。普通のショーとは一味違う、動物たちの新たな一面が見れるかも。

愛らしい動物たちの躍動感あふれるパフォーマンスに感動すること間違いなし!豪華キャストが魅せるアトラクションは必見です。

料金無料
予約不要

※時期によって開催時間が変更になります。最新情報は公式HPで確認を。➡︎ショーの最新情報はこちら


アジ釣り体験も♪釣った魚はその場で食べられます!

「Fishing(フィッシング)」エリアでは、釣堀で泳ぐアジの釣り体験ができます。竿もエサもレンタルできるので、手ぶらでOK!

釣ったアジは、アジバーで天ぷらにして食べられます。自分で釣った新鮮なアジはおいしさもひとしお。アジは天ぷらにせず持ち帰ることも可能。

釣る楽しみ、食べる楽しみ、そして命をいただく学びが体験できるので、子ども連れの人におすすめです。

料金竿1本 エサ付天ぷら加工(1匹)
660円(※針糸が切れれば終了)50円
予約不要(※整理券配布の場合あり)

※時期によって最終受付が変更になります。最新情報は公式HPで確認を。➡︎アジ釣りの最新情報はこちら

大人気アトラクション「フィッシュダンス」

「DIVE(ダイブ)」エリアで人気のアトラクション「フィッシュダンス」。円形の水槽内で泳ぐ数百匹ものブリは、まるで踊っているかのよう。

水槽の周りには最新映像技術を駆使した360°の巨大ビジョンがあり、魚たちの行動が映し出される幻想的な演出に見入ってしまいます。魚たちと一緒に泳いでいるかのような不思議な感覚を体験して。

中央の特別ステージでは、フロートに乗って大きな魚たちに迫力のエサやり体験ができます。ピチピチ、バシャバシャと魚たちが目の前に群がる臨場感を味わって。

水槽の外側からの鑑賞は自由ですが、特別ステージは予約が必須。5人限定なので、早めの予約がベター。

■特別ステージ

料金600円
予約WEB予約
(※7日前から前日まで。空席があればダイブ予約センターにて当日予約も可能)
備考5才から参加可能。7才以下は保護者の参加が必要

※時期によって開催時間が変更になります。最新情報は公式HPで確認を。➡︎フィッシュダンスの最新情報はこちら

「トドのダイビング」は迫力満点!

海の生き物たちのアスレチックフィールド「TUBE(チューブ)」エリアでは、さまざまなアトラクションを間近で見ることができます。

なかでも、おすすめなのが「トドのダイビング」。トドの運動能力の高さに驚くはず!急勾配の岩山を登り、バランスをとりながら逆立ちする姿は圧巻です。

その後、高さ5mある岩山からプールへ豪快にダイビング!目の前で水しぶきが弾ける大迫力のアトラクションです。

料金無料
予約不要

※時期によって開催時間が変更になります。最新情報は公式HPで確認を。➡︎トドのダイビングの最新情報はこちら

体験オプションや、ツアーも充実!


生き物と大接近できる各種ツアーを開催中!通常営業時は、イルカに触れる「ドルフィンタッチ」や、イルカと一緒に泳げる「ドルフィンスイム」を開催しています。

ほかにもトレーナー気分を味わえる「ドルフィントレーナーツアー」や、水族館のウラ側を探検する「バックヤードツアー」など、時期によってさまざまな体験やツアーを用意。web予約ができるので、訪問前に必ずチェックして。➡︎web予約はこちら

※開催内容が変更になる場合があります。最新情報は公式HPで確認を。➡︎体験オプションの最新情報はこちら

イルカ・アシカショーの後に、イルカと一緒にステージで写真を撮れる「ドルフィンフォト」も大人気。かわいく整列するイルカたちに思わずほっこり。恋人や家族と、思い出の一枚を残してみては?

料金定員開催
1枚1,200円1回6組まで平日 1日4回・土日祝 1日5回

※時期によって開催時間が変更になります。最新情報は公式HPで確認を。➡︎フォトサービスの最新情報はこちら

映像&展示で学べる「日和山海岸ミュージアム」

2019年に登場した、城崎マリンワールド内に新施設「日和山(ひよりやま)海岸ミュージアム」。水族館の生きものたちに教えられたことを、映像や展示で紹介する新ミュージアムです。夏休みの自由研究にもぴったり!

大型ビジョンでは、地域が取り組んでいるコウノトリ野生復帰プロジェクトを大迫力のCG映像で紹介しています。

パネル展示も立体でリアルに表現!子どもも飽きることなく、海洋生物の繁殖や飼育などについて学ぶことができます。

➡︎日和山海岸ミュージアムの詳細はこちら

日和山海岸が一望できる「ジオパークゾーン」は、フォトスポットとしても人気!施設の外には足湯が楽しめる名湯「日和山温泉」も。パノラマの絶景を眺めながら癒やされて。

オーシャンビューを楽しめるカフェやレストランも♪

「城崎マリンワールド」の入り口右手にある「カフェ&レストラン テラス」と「GEO(ジオ) カフェ」。目の前に広がるオーシャンビューが自慢です。ランチやカフェタイム、休憩に立ち寄って、海を感じてみて。

「カフェ&レストラン テラス」では、地元の但馬地方で飼われるブランド牛を使ったメニューをはじめ、洋食や和食などの食事メニューが充実しています。

『但馬牛100% チーズハンバーグセット』2,000円

100%但馬牛で作られたハンバーグはとってもジューシー。粗挽きなので歯ごたえがあり、肉の旨味が口いっぱいに広がります。

『海鮮トマトソースパスタ』1,380円

海の幸をふんだんに使った『海鮮トマトソースパスタ』は、大人から子どもまで大人気のメニュー。エビやイカがごろごろ入った、食べ応えのある一品です。このほか、カレーやうどんなどのキッズメニューもあるので、家族でゆっくり食事が楽しめそうですね。

「GEO(ジオ) カフェ」ではソフトクリームやハンバーガーなどの軽食を用意。横長のベンチが併設されているので、オーシャンビューをゆっくり楽しみながら休憩できます。

『海の塩ソフト』350円

水族館を一通り楽しんだあとは『海の塩ソフト』がおすすめ。目の前の海をバックに思わず写真を撮りたくなる、爽やかな水色のソフトクリームです。近くの竹野浜の塩を使ったソフトクリームは、優しい塩気ですっきりとした後味。オールシーズン食べられるので、チェックしてみて。

見る・体験する・食べるを満喫できる「城崎マリンワールド」で、恋人や家族、友人と海の冒険へ出かけてみては?

➡︎城崎マリンワールド公式HPはこちら

■詳細情報

■DATA

城崎マリンワールド

所在地
兵庫県豊岡市瀬戸1090番地
電話番号
0796-28-2300
営業時間
●2021年5月12日~7月21日
9:30~16:30(最終入場は16:00)

●2021年7月22日~8月29日
9:30~17:00(最終入場は16:30)

※8月29日以降は公式HPで確認を

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年6月29日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP