兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.2.25
429 views

【神戸市立六甲山牧場】アルプスの山岳牧場をイメージした夢牧場♪体験メニューが豊富

神戸市灘区六甲山の山上にある体感型牧場施設「神戸市立六甲山牧場」。六甲の豊かな自然や動物たちとのふれあい、チーズやアイスクリーム作りの体験など、ここでしか味わえない楽しみ方で五感を満たす夢牧場(ゆめまきば)です。なんといっても魅力的なのが、牧場内を羊や牛が自由に歩き回っているということ!ゼロ距離に動物たちがいるという非日常体験はなかなか味わえないもの。豊富な体験メニューやここでしか味わえないグルメもぜひチェックしてみて♪

・羊が自由に歩き回る!?体験型牧場施設「神戸市立六甲山牧場」

神戸市灘区、標高931mの六甲山山上にある「神戸市立六甲山牧場」は、人・動物・自然とふれあえる体験型牧場施設。アルプスの山岳にあるような牧場をイメージした開放感あふれる空間と良心的な入場料、さらには三宮や元町といった市街地からもほど近く、観光客を中心に親しまれています。

公共交通機関では、六甲ケーブルで「山上駅」まで乗車し、スカイシャトルバスに乗り換えて「六甲山牧場」で下車してすぐ。車では、阪神高速摩耶出口もしくは住吉浜出口を降りて北に30~35分ほど走らせたところにあります。

約125haの広大な牧場内には天然芝が敷かれ、緑あふれるのどかな光景が辺り一面に広がります。一般公開ゾーンは、その内の23haほど。甲子園球場約6個分の敷地内をおよそ170頭の羊たちが自由に歩き回り、雄大な自然と共に動物たちとのふれあいが楽しめるのが魅力です。

牧場内は、絶景が撮れるフォトスポットや牛の放し飼いを間近で見られる「東エリア」、ウサギや犬といった小動物やお土産ショップがある「南エリア」、管理事務所がある「北エリア」の3つのエリアに分かれています。どの道も整備されていて歩きやすく、所々に絶景ポイントがあるので、子連れでも気軽に山上散策が楽しめそう。

牧場内のいたるところにいる羊を見かけたらシャッターチャンス!そっと近づき、ツーショットを狙ってみて。雨天時以外の毎日、9:30~15:30に歩いているので、時間を狙って入場して。サウスダウンやマンクスロフタンなどの希少種もいるので、余裕があれば毛色や毛質を比べてみるのもおもしろいかも♪


・子どもも大人も楽しめる動物たちとのふれあい体験

牧場内には、羊や馬、ヤギ、牛、ウサギなど、8種類計290頭ほどの動物たちが暮らしています。牧場の人気者といえば馬。同牧場では、日本古来の種である木曽馬や、サラブレット、ハフリンガー、シェトランドポニー、ミニチュアホースなど、さまざまな種類の馬たちが出迎えてくれます。

『乗車体験』800円/回、親子乗馬 2人で1,200円

11:00~11:30と13:30~14:30の1日2回、『乗馬体験』を開催中!春休みや夏休み期間中は、10:00~11:30(ポニー乗馬)、13:00~14:30、15:00~16:30(乗馬・親子乗馬)と開催時間がぐっと増えるので「人が多くて乗れないかも…」という心配は無用です。

スタッフに綱で馬を誘導してもらえる引き馬なので、子どもから大人まで、年齢関係なく楽しめるのがポイント!4歳までの小さな子どもは、保護者も一緒に乗馬すれば参加OKです。不定期で開催しているホースショーもお見逃しなく。

乗馬体験のほか、『子牛のミルクやり』(300円/回)や、ウサギやランボルギーニ、馬などの『エサやり』(100円~)といった体験メニューも豊富にスタンバイ!それぞれ参加人数が限られているので、公式HPで開催時間を確認の上、時間を狙って訪れてみて。➡︎ふれあい体験ページはこちら

・チーズ工場見学や手作り体験教室も

『アイスクリーム作り(所要時間:20分)』2名1組 1,980円~

動物たちのふれあいや自然を満喫したあとは、牧場内にある「六甲山 Q・B・Bチーズ館」の見学や「手作り体験教室」に参加してみては?「手作り体験教室」では新鮮な生乳を使って、アイスクリーム・フローズンヨーグルト・バター・さけるチーズの4種類の乳製品を作ることができます。出来上がったものはすべてその場で食べるので、普段味わうことのない“出来たてのおいしさ”を味わえるのが魅力!

また、羊の毛でマスコットを作る「ウールクラフト体験」も毎日開催。羊の形をしたかわいらしいマスコットは、手土産としても喜ばれそう。

体験教室は毎営業日10:00 ~ 16:00に開催していて、いずれも先着順。早めに受付を済ませておくのがおすすめです。「六甲山 Q・B・B チーズ館」の見学は予約不要なので、回廊にある窓から自由に見学を。



・ここでしか味わえないグルメにも注目!

『チーズフォンデュセット六甲』4,800円 ※写真は2人前

いっぱい遊んでお腹が空いたら、牧場内のレストランでひと休みはいかが?「神戸チーズ」と「シープベル」のレストランが2カ所、「デルパパ」と「カウベル」のカフェが2カ所、テイクアウト専門店「ヒュッテ」の計5カ所のショップがあります。

「六甲山 Q・B・Bチーズ館」の2階にある「神戸チーズ」では、牧場を見下ろしながら自家製のチーズを使ったチーズフォンデュやステーキを、本格的なコースで楽しめるレストラン。素材にこだわった手作りスイーツもあり、カフェとしても利用できます。

『六甲セット』3,300円(/人) ※写真は2人前

手ぶらBBQやハンバーグといった肉料理を食べたい気分のときは「シープベル」へ。鶏モモ肉、国産牛カルビ、骨付きフランク、野菜盛り合わせ、ご飯がセットになった『お子さまバーベキューセット』(1,680円)などの子ども用メニューも用意しています。子連れでも気軽に訪れて。

アルプスの丘の上の雰囲気を感じさせる体験型牧場施設「六甲山牧場」。動物とのふれあいに手作り体験教室、レストランにと、片手では数え切れないほどの魅力がここにはあります。友人、家族、恋人と、今度の休みは“都会の中のオアシス”でのんびり過ごしてみては?

■詳細情報

■DATA

神戸市立六甲山牧場

所在地
兵庫県神戸市灘区六甲山町中一里山1-1
電話番号
078-891-0280
営業時間
9:00~17:00(最終入場16:30)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年1月27日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP