兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2018.05.25
1,441 views 0 チョイス

【姫路】老舗で和菓子づくりを体験!「杵屋 二階町本店」で使える500円券などの特典も

姫路城の南側にある「杵屋 二階町本店」で和菓子づくり体験ができるのを知っていますか?参加者には和菓子のプレゼントや杵屋で使える500円券がもらえる特典付き!お土産の購入もできるので、観光やおでかけにおすすめです。

杵屋 二階町本店

創業107年、姫路の銘菓がそろう「杵屋」。和菓子をはじめ、洋菓子など種類が豊富です。思わず目移りしてしまいそう!

「杵屋  二階町本店」では、城下町ならではの文化に触れながら和菓子づくりが体験できます。

和菓子づくり体験に挑戦!

取材日は、左から「沙羅(さら)」、「紫陽花(あじさい)」、「岩漏る清水(いわもるしみず)」の3種類の和菓子づくりを体験。
季節ごとに変わる3種類の和菓子が作れます。

①お菓子づくりの前に、和菓子の種類や姫路で花開いた和菓子文化の説明から。ルーツを知ることでより体験が楽しくなりそう。

②生地と餡の作成キット。どんな作品ができるのか、まだ想像がつきません。

③生地はしっとり&プニプニ。柔らかい紙粘土のような感触です。

先生の手つきは素早く鮮やか。職人さんなら1個を3秒で包むのだとか

④アクセントに透明の寒天をトッピング。どう乗せるかは好みとセンスで配置して。

⑤きんとんに生地を付けていきます。バランスよく付けるのは至難の業!苦戦する人も多いそう。

⑥最後は持ち帰り用の箱に入れて完成!お店からのプレゼントも1個付いてきます。
さらに、参加者には杵屋で使える500円券がもらえるうれしい特典も!

体験の後は、店内でゆっくりお買い物もいいですね。

申し込み方法や料金

●和菓子づくり体験
毎日13:00~/15:00~(要予約)

<所要時間> 約40分(参加人数による)
<参加費> 1,500円(杵屋 二階町本店で使える500円券付き)
<申し込み先> 079-267-2333(受付9:00~18:00)

※午前中までの連絡で当日の体験も可
※参加者6名以上で開催。外国人観光客に向けて英語、韓国語、中国語、タイ語での対応も可

■詳細情報

■DATA

杵屋 二階町本店

所在地
兵庫県姫路市二階町95
電話番号
079-285-3509
営業時間
8:00~19:00

掲載内容は2018年5月16日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP