もうすぐ播磨地方にもやってくる桜前線。「どこへ花見に行こう? 」と心待ちにしている人も多いはず。今年は少し場所を変えて、お寺へ花見なんていかがですか?静寂さに包まれた境内に咲く桜は飾り気がなく、どこか控えめ。春に満開を迎える花をのんびりゆったりと楽しみませんか。
1.さまざまな種類の桜が順を追って開花/御嶽山 清水寺
ソメイヨシノや八重桜、しだれ桜、山桜など約600本の桜
【時期】4月上旬~5月中旬
入場ゲートから山門まで、2.6㎞のドライブウェイをスポーツサイクルで参拝ができます。御嶽山の標高は232m、最大斜度は30%。心地良い風を感じながら、春らんまんの景色を楽しみませんか。
大講堂納経所では、ドリンクホルダーに取り付けられる「スポーツサイクル御守」の授与も。
シャクナゲ
【時期】4月下旬~5月中旬
仁王門をくぐり、茶屋を過ぎると右手にシャクナゲの道が続いています。花の色は鮮やかなピンクや淡いピンク、赤から白にかけてのグラデーションなど。甘い香りが漂う中、のんびり散歩を楽しんで。
クリンソウ
【時期】5~6月
境内のあちらこちらに群がって咲いています。花が輪になって咲く姿が五重塔などの屋根にある「九輪(くりん)」に似ていることからこの名が付いたと言われています。
・ 九輪…塔の上部にある九つの金属製の輪
桜の時期を過ぎると境内一帯はまぶしいほどの新緑に包まれます。
西国25番、播磨西国21番の札所であり、一年を通して大勢の参拝者が訪れます。春は桜、初夏はアジサイ、秋は紅葉など、四季折々の花を楽しむことができます。
■DATA
2.樹齢200年の古木を濃紅色に染める唐子ツバキ/柏谷山 西林寺
参道途中の西脇聖天堂の境内にあるツバキの大木。唐子(からこ)人形の髪を結った形に似ていることから、「唐子咲き」と呼ばれ、樹齢200年を超える古木は珍しいので、県の文化財(天然記念物)に指定されています。
唐子(からこ)ツバキ
【時期】3月上旬~3月下旬
花の芯が八重になり、盛り上がるように咲くのが特徴。濃い紅色が怪しく不思議な美しさを、花びらが芯を包み込むように咲く姿が母性を表しているよう。
法道仙人の開基(かいき)と伝わる古刹(こさつ)。境内には高浜虚子(きょし)や阿波野青畝(あわのせいほ)などの句碑(くひ)が残っています。参道沿いには「都麻乃郷(つまのさと)あじさい園」があり、アジサイの寺としても有名。
・ 開基…お寺を創立した僧
・ 古刹…歴史がある古いお寺
※「都麻乃郷あじさい園」は入場料200円が必要。開園は6月~7月上旬
■DATA
3.一味違った花の名所! 四季折々の花を描いた天井に注目!/補陀山 観音寺
京都の寺社などでも見られる花天井。本堂の入り口を見上げると金地にフジやボタン、ユリなどの花が描かれた天井が。季節に関係なく、いつでも花を眺めることができます。
姫路城主・池田輝政に仕えた横河重陳(よこがわしげのぶ)が京都・妙心寺の天巌(てんがん)和尚を招いて再興(さいこう)。境内には明石市の文化財に指定された横河家の墓碑があります。
・ 再興…衰えていたものがもう一度盛んになること
※開花時期は気温によって変動します
■DATA
4.四季折々の花が咲き乱れる花の名所/月輪山 円照寺
ミモザ
【時期】3月上旬~3月中旬
境内にある5本のミモザ。目が覚めるような、鮮やかな黄色の花を見ると元気をもらえます。青空をバックに撮影するとインスタ映えする一枚に。
黄色の房状の花を咲かせます。
ユキヤナギ
【時期】3月中旬~3月下旬
歩いて1分のところにある旧境内に群生。約30株が一斉に咲くと、まるで春に降り積もった雪のよう。記念撮影のスポットにもなっています。
クリスマスローズ
【時期】2月下旬~4月中旬
境内の散策路に植えられているのは約100種類、1000株のクリスマスローズ。ピンクや黄、白などの花が一重、八重になって咲き乱れます。ボタンの花と見間違うような、多弁の珍しい品種のチェックも忘れずに!
■DATA
5.約2週間のボタンの見ごろをお見逃しなく!/大通宝山 富満寺 萬勝院
ボタン
【期間】4月中旬~約2週間
鮮やかな赤や白、ピンクなど、約100品種、1000株、8000輪を超えるボタンが境内に植えられています。山々の新緑に映えて咲き乱れる風景は見ごたえたっぷり! また、境内裏山の斜面に咲くボタンも要チェック!
※ボタン園の開園時期は4月中旬から約2週間の予定。詳細はホームページや電話で問い合わせを。
「ボタンの寺」として知られているだけあって、屋根にボタンの花の飾り瓦を発見!鬼瓦やチャチホコとの3ショットが撮れるのはココだけかも!?
江戸時代初期には、萬勝院を本坊として6院33坊が再建。しかし、明治政府の神仏分離令で5院が廃院されて現在、萬勝院だけが残っています。
■DATA
大通宝山 富満寺 萬勝院
- 所在地
- 兵庫県赤穂郡上郡町大冨2312
- 電話番号
- 0791-54-0158
- 営業時間
- 8:30~16:30(牡丹期のみ)
※ボタン園の開園時期は4月中旬から約2週間の予定。詳細はホームページや問い合わせを。
6.三木に春を告げる妖精が舞い降りる!?/大谷山 伽耶院
カタクリ
【時期】3月下旬~4月初旬
紫色したカタクリの花が、境内5カ所に群生して咲きます。
日本古来種は一種のみで、絶滅が危惧(きぐ)されている花。2008年から三木市の市民活動団体「花あかりの会」が大切に育てています。「春の妖精」とも呼ばれている花は、日差しがないと開花しないそう。晴れた日の日中に訪れて!
カタクリの花の見ごろに合わせて、イベントを開催。
【イベント】カタクリの花の観賞会
日時:2021年3月26日(金)、28日(日)、4月4日(日)の10:00~15:00 ※雨天中止
内容:カタクリの花のポストカード配布、「万葉の花・かたくり」のしおりを配布。苔玉や多肉植物、寄せ植え、小さな盆栽などの販売も。
問い合わせ:花あかりの会事務局
TEL:0794-85-7975
■DATA
本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年3月22日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。