宍粟市山崎町の中心部から一本入った細い路地に佇む「Bird man(バードマン)」。明治時代の建物をリノベーションしたおしゃれな洋館でいただけるのは、これまたおしゃれな焼き鳥と、新潟名物の「へぎそば」。クラフトビールやクラフトサワーなど、種類豊富なドリンクメニューもそろい、女子会やパーティーなど、みんなでワイワイ楽しみたくなるお店です!
・「Bird man(バードマン)」

宍粟市山崎町の中心商店街の一角に、ひっそりと佇む「Bird man(バードマン)」。濃いグレーの無骨なコンクリート壁に、木製の建具が組み合わされたスタイリッシュな外観が印象的です。
もとは明治元年に建てられた、築150年の元洋裁学院だった建物。リノベーションを経て、開放的で温かみのある空間のレストランとして生まれ変わりました。

南向きの大きな窓から光が差し込む明るく開放的な店内。明治時代の趣を感じさせる建物に、スタイリッシュな雰囲気が調和しています。
テーブル席やソファのボックス席が並ぶ、カジュアルな空間で、ゆったりと食事とおしゃべりを楽しむことができます。

お店の奥にはカウンター席もスタンバイ。窓の外に広がる、四季折々の箱庭の景色を眺めながら料理を味わうのもよし、店主との会話を楽しみながら料理が運ばれてくる時間を過ごすのもよしです。

ゆっくりと時間を過ごしたいなら座敷席がおすすめ。子ども連れからお年寄りまで幅広く利用されています。
・「播州百日どり」を使った色とりどりのランチが自慢

『レディースランチ』 1,800円
数あるランチメニューの中でも、「播州百日どり」をメインに使ったランチが人気です。多可町で飼育される「播州百日どり」は、その名の通り100日間かけてじっくり飼育された貴重な鶏。一般の鶏肉に比べてうま味が強く、歯ごたえがあるのに柔らかくジューシーなのが特長です。
選べるメインは日替わりで3種類がラインアップ。取材当日は、「若鶏の唐揚げ」、「とり天タルタル」、「せせりの生姜焼き」の3種類でした。
ごはんとお味噌汁はお替わり自由。小鉢やサラダ、茶碗蒸しなど体にうれしい健康志向のお惣菜と合わせて大満足できるランチです。

取材日に選んだのは、一番人気の「若鶏の唐揚げ」。しょう油をベースに、ニンニクやリンゴを加えた自家製ダレに一晩じっくりと漬け込み、下味をしっかり付けしているそう。中まで味が染み込んだ深いうま味が楽しめます。二度揚げすることで、衣はサクサク、中からは肉汁がじゅわりとあふれるジューシーな仕上がりに。大きめの唐揚げが5つも入っていますが、女性でもぺろりと食べられる軽やかなおいしさです。

ソースは、甘辛マヨや果実の大根おろしソース、ハニーマスタードなど全7種類。この中から2種類を選べるので、味変しながら楽しめます♪

彩り豊かな副菜がそろっているのもうれしいポイント。この日は、鶏ミンチコロッケやサーモンのカルパッチョ、ポテトサラダが登場しました。さらに、カラフルな野菜をのせた茶わん蒸しやミニそばも付き、満足感のある内容です。
ごはんには宍粟産の「ヒノヒカリ」を使用。この日は新米が登場し、旬ならではの甘みと香りを楽しめます。
・ここに来たら食べてほしい!人気の「へぎそば」のランチ

『よくばりへぎ天ざるそば』 1,650円
同店のもう一つの看板メニューが「へぎそば」です。へぎそばは新潟の郷土料理で、布海苔(ふのり)という海藻をつなぎに使ったそばのこと。布海苔はカロリーが低く、ミネラルなどの健康成分が豊富なことから注目されています。ほんのり緑色で、コシのある歯ごたえとつるりとのどごしが魅力です。そばは「へぎ」と呼ばれる木の器に一口分ずつ丸めて盛り付けられることから、この名前が付いたといわれています。
兵庫県内ではなかなかお目にかかることのできない料理。売り切れることもある人気メニューなので、事前の予約がおすすめです。

自家製のそばつゆにも注目です。かつおと昆布とどんこから丁寧にとった出汁を使ったつゆは、香り高いそばの味を引き立てます。食後にはそば湯で割るのもお忘れなく。薬味にはワサビのほかに和からしも添えられていて、本場新潟では和からしでいただくそう。ワサビにはない辛さと爽やかさが、新たな味わいを教えてくれます。
天ぷらは、この日も海老天やとり天に加え、カボチャやナス、シシトウなど地元の野菜が並びました。そばはプラス400円で大盛りにもできるので、満足いくまで味わえます。
・焼き鳥と創作野菜串も

奥から『串焼き盛り合わせ 鶏串のみ8本』 1,500円、
『串焼き盛り合わせ 野菜串のみ6本』 1,300円
「播州百日どり」を使った焼き鳥にも注目を。特に人気の部位を一皿にまとめた盛り合わせがおすすめで、せせり、砂肝、ねぎみ、皮などさまざまな部位がありますが、一番人気は定番のモモなんだそう。
女性には、『野菜串の盛り合わせ』も人気。木製のプレートに1本ずつ工夫を凝らした串が並び、見た目もカラフルでおしゃれです。取材当日は、「肉巻きレタス」、「アスパラ巻き」、「キムチタルタル」、「すき焼き串」、「フルーツトマトと生ハム・モッツァレラチーズの串」、「肉厚しいたけ串」の6種類が用意されていました。
・種類豊富なアルコールメニューやビネガードリンク

『4種のみ比べ』 1,550円
豊富なドリンクメニューもお店の自慢です。ビールやワイン、サワーや焼酎などざまざまなメニューから選ぶことができます。中でも力を入れているのが、多種多様な味が楽しめると、近年人気の高いクラフトビール。柚子や日向夏の入ったものなど、個性豊かな30種類以上の中から季節やお客さんの好みにあわせた8種類が、店頭に並びます。
いろいろな味を楽しみたい人には、フレーバーの違いが楽しめる『4種類飲み比べセット』もおすすめです。この日は、山椒の香りが特長の「Daydream」をはじめ、「豊潤ラガー496」「レッドエール」「インドの青鬼」など、個性豊かなクラフトビールが登場。色や味わい、香りの変化を感じながら、じっくり味わってみて。

カウンターには自家製のクラフトサワーがずらり。このシロップを炭酸で割った『漬け込みクラフトサワー』 (550円)は、「パイナップル&ローズマリー」「レモン&ミント」「オレンジ&アーモンド」「トリプルベリー」など、常時4種類ほど用意されています。食事とのペアリングを考えながら選ぶのもいいですね。

『ビネガードリンク(カシス&ザクロ、グレープフルーツ)』各450円
ビネガードリンクは、11種類から選べます。さっぱりとした甘さがクセになる大人気のドリンクです。中でも人気のフレーバーは、「カシス&ザクロ」や、「グレープフルーツ」。
ランチタイムのセットドリンクで注文すると200円とお得に。もちろん、単品でのオーダーも可能です。
モダンでおしゃれな空間で、こだわりの鶏ランチやそば、焼き鳥が楽しめる「Bird man」。“女子のうれしいポイント”がいっぱい詰まったおしゃれ空間で、楽しい女子会を開いてみてはいかが。
■詳細情報
■DATA
本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2025年10月20日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。








