兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.01.08
1,748 views 4 チョイス

【宍粟】女性に人気の「バードマン」で創作焼き鳥と絶品へぎそばを堪能♪百日鶏のランチも

宍粟市山崎町の中心部に2018年夏にオープンした「Birdman」。明治時代の建物をリノベーションしたおしゃれな洋館でいただけるのは、これまたおしゃれな焼き鳥と、新潟名物のへぎそば。複数の種類から選べるクラフトビールやクラフトサワーなどドリンクメニューも豊富で、女子会やパーティーなどみんなでワイワイしたくなる楽しいお店です!

明治元年築の洋館をリノベーションした「Bird man(バードマン)」

宍粟市山崎町の中心商店街の一角に2018年にオープンした「Bird man」。濃い灰色の無骨なコンクリート壁の建物に木製の建具が組み合わされたおしゃれな外観です。
実は、明治元年に建てられた築150年の元洋裁学院だったそう。リノベーションして、開放的な空間のレストランになりました。パーティにもgood。

柱などが少なく、南向きの大きな窓から光が差し込む明るく開放的な店内。ゆったりと食事とおしゃべりを楽しめます。

明治時代の建物とは思えない天井の高さと、大きな窓のために店内は広さを感じます。

座敷の席は3卓12席。子ども連れからお年寄りまで幅広く利用されています。

明るく開放的な回廊の先には、レトロな足踏みのミシンが。かつて、洋裁学院だった名残がお店のアクセントになってます。

百日鶏を使った色とりどりランチ

『メインが選べるいろ鶏どりランチ』 1,000円

播州百日鶏をメインに使ったランチが人気です。多可町で飼育される百日鶏は、その名の通り100日間かけてじっくり飼育された貴重な鶏。一般の鶏肉に比べ、歯ごたえがあるのに柔らかくジューシーです。百日どりを使ったメニューは日替わりで3種類からチョイス。取材当日は、チキン南蛮、チキンソテー、水炊きの3種類。

ごはんとお味噌汁はお替わり自由。小鉢やサラダ、茶碗蒸しなど体にうれしい健康志向のお惣菜と合わせて大満足できるランチです。

ここに来たら食べてほしい!人気のへぎそばのランチ

『手振り へぎ鶏天ざるそば』 1,100円

へぎそばは、新潟の郷土料理。布海苔(ふのり)といわれる海藻を練りこんだお蕎麦で薄い緑色をしています。歯ごたえがあり、のどごしがつるっとしているのが特徴です。「へぎ」と呼ばれる木枠に、一口分ずつ丸めて、盛り付けられるのでへぎそばと呼ばれています。
布海苔はカロリーが低く、健康成分が豊富と注目を集めている食材。希望によりごはんとみそ汁をつけることができます。

兵庫県内ではなかなかお目にかかることのできない料理。売り切れることもある人気メニューなので、事前の予約をがおすすめです。

女性目線で楽しめる焼き鳥と創作野菜串

奥から『串焼き盛り合わせ 鶏串のみ8本』 1,150円、
『串焼き盛り合わせ 野菜串のみ6本』 1,000円

百日鶏を使用した焼き鳥は、もう一つの目玉商品。焼きすぎないように絶妙な焼き加減で提供してくれます。人気の部位を一皿にまとめた盛り合わせがおすすめです。せせり、砂肝、ねぎみ、皮などいろいろな部位がありますが、やはり一番人気は、モモだそう。

女性に人気なのは、野菜串の盛り合わせ。木製のプレートに1本ずつ工夫を凝らした野菜やお肉の串を盛り合わせていて、見た目もカラフルでおしゃれ。取材当日は、肉巻きレタス、アスパラまき、キムチタルタル、すき焼き串、フルーツトマト・生ハム・モッツァレラチーズ串、肉厚しいたけ串の6種類。季節によって内容は変わることがあります。

焼き鳥屋さんというと、女子会ではなかなか入りにくいと感じる女性も多いと思いますが、おしゃれな雰囲気で女性だけでも気軽に焼き鳥が楽しめるのはうれしいですね。

お店は女性が利用しやすいようしっかり考えてあります。店内中央には大きなキッズルームが設置され、子どもたちを自由に遊ばせておくことができます。各テーブルから子どもたちの様子を確認しながら食事が楽しめるので、赤ちゃんや子ども連れのママたちが気軽に来て、ゆっくりくつろげるのがいいですね。キッズルーム奥の小窓は座敷とつながっていて、座敷に居ながらでも子どもたちの様子を確認できます。

ほかにも子連れの場合、子どものごはんとお味噌汁は無料。キッズプレートもありますが、子どもの食の量に合わせられるのがうれしいですね。

座敷子供用いすオムツ替え
個室×離乳食持ち込み禁煙
ベビーカー入店キッズメニュー喫煙
子供用食器授乳スペース

※オムツ替え授乳スペースは座敷を利用可能ですが、ほかのお客様がいないときにお願いします

種類豊富なクラフトビールとフルーティーなクラフトサワー

『クラフトビール レギュラー』 580円

豊富なドリンクメニューもお店の自慢です。ビールやワイン、サワーや焼酎などざまざまなメニューから選ぶことができます。中でも力を入れているのが、多種多様な味が楽しめると、近年人気の高いクラフトビール。柚子の入ったものや日向夏の入ったものなど個性豊かな8種類のクラフトビールが用意されています。

フレーバーの違いが楽しめる『4種類飲み比べセット』(1,180円)もおすすめです。

『漬け込みクラフトサワー』 500円

カウンターには自家製のクラフトサワーがずらり。取材当日のラインアップは『パイナップル&ローズマリー』『レモン&ミント』『オレンジ&アーモンド』『トリプルベリー』の4種類。

女性に人気!おいしくて健康的なビネガードリンク

『ビネガードリンク カシス&ザクロ(左) レモン&ミント(右)』400円

ビネガードリンクは、11種類から選べます。さっぱりした甘さがおいしい大人気のドリンクです。中でも人気のフレーバーは、『カシス&ザクロ』や、『レモン&ミント』。

ランチタイムのセットドリンクで注文すると200円とお得です。もちろん、単品で頼むこともできます。ビネガードリンクにはダイエットに良く、果物と一緒に摂取することで抗酸化作用などより一層の美容効果が期待できます。

女子のうれしいポイントがいっぱい詰まったおしゃれ空間で、楽しい女子会を開いてみてはいかが。

■詳細情報

■DATA

Bird man

所在地
兵庫県宍粟市山崎町山崎211-2
電話番号
0790-73-9888
営業時間
ランチ   11:30~14:30
ディナー 17:00~23:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2019年11月1日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP