兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.02.12
30,528 views

【加西】地産地消レストラン「えぇもん王国」イチゴがたっぷりのパンケーキやパフェが人気♪

北条町駅と加西市役所の中央あたりに位置する「えぇもん王国」は、地元で採れた新鮮な食材にこだわったレストラン。すべて地元のお母さんたちが調理しているので、子どもからお年寄りまで安心して食事が楽しめる憩いの場となっています。

※新型コロナウイルスの影響により、ランチバイキングは休止中。(2021年1月時点の情報)
最新情報は公式インスタグラムにて確認を推奨します。 ➞公式インスタグラムはこちら

地産地消レストラン「えぇもん王国」


木のぬくもりあふれる店内には、スタッフお手製のテーブルがたくさん。ひとつのテーブルが大きいので、大人数でもゆったりと過ごせます。

お店で使われるのは、近隣の農家さんから毎朝届く野菜や、播磨農業高校で育てられた野菜・お米・卵など新鮮なものばかり。それら本来の味を活かし、カラダに良い家庭料理を提供しています。
※新型コロナウイルスの影響により、ランチバイキングは休止中。

手作りにこだわったランチバイキング

『ランチバイキング』
ドリンクバー、アイスバー付き

常時25~30種類の料理が並ぶバイキングは、地元のお母さんたちが、心を込めてひとつひとつ丁寧に作っています。女性に人気の野菜中心のヘルシーメニューはもちろん、からあげや焼きそばなど子どもが好きな定番メニュー、あたたかいお総菜、お鍋コーナーなど、誰もが楽しめる内容になっています。これで大人1,300円は驚きの価格です。

また、メニューは月1回替わるので、何度行っても旬の食材を味わえます。
※新型コロナウイルスの影響により、ランチバイキングは休止中。

 平日 土日・祝日
 大人 1,300円 1,500円
 小学生 700円900円
 キッズ 500円 700円
 1・2歳 無料 200円

 

1番人気の季節の天ぷら。旬の野菜を使った天ぷらは、サクサク食感で何個でも食べられちゃいます。塩は、抹茶塩・カレー塩・しそ塩の3種類。いろんな楽しみ方ができるのもうれしいですね。前日からしっかり漬け込み、ニンニクが利いた鶏もも肉のからあげも大人気です。

あたたかいお総菜が並ぶコーナーには、じゃがいものカレー煮や卵チーズごはんなど、少し変わった創作料理も。素材本来の味を大切に、塩分ひかえめの味付けになっているので年配のお客さんにも喜ばれています。

お客さんの要望により増やしたデザートも手作りで提供しています。

予約必須!贅沢ないちごのパフェ&パンケーキ

『大粒まるごといちごパフェ』1,200円

季節限定で登場する、いちごを贅沢に使ったスイーツは必食!まず驚くべきはこのボリューム。お友達とのシェアもOKです。

大粒で甘みが強く、つややかな章姫(あきひめ)が、ゴロゴロとトッピングされています。中に入っている、いちごケーキ・いちごゼリー・いちごババロアなども手作り。最後までおいしく食べてもらいたいと、食べ進めるごとにサッパリとした味わいになるよう工夫されています。

『もちもちいちごパンケーキ』1,000円

パンケーキの生地には、福崎名産のもち麦を使用。香り高く、もっちりふわふわな食感が特徴です。パンケーキの上には、甘みの強い章姫と、酸味と甘みのバランスが絶妙なやよいひめの2種類のいちごが山盛り。コトコト煮込んだ手作りジャムとの相性を楽しんで。

『章姫超山盛りパンケーキ』1,980円

もともとは裏メニューだったというパンケーキがついに登場しました。通常パンケーキのいちごが、なんと2.5倍に!いちご好きにはたまらない一品です。SNS映えまちがいなし!

※いちごのスイーツは、1月上旬から4月末頃までの期間限定。数に限りがあるので、予約必須。

終日注文OK!和or洋の選べるお得なモーニング

『朝ごはんセット』370円~

和のモーニングは全部で3種類。卵にも、しょうゆにもこだわった『卵かけセット』が1番人気です。ドリンクが付いて370円とお得なので、リピーターさんもいます。そのほか、『焼き魚セット』や、煮物がメインの『和のセット』もあります。

『モーニングセット』ドリンク代+20円~

洋のモーニングは、AセットとBセットの2通り。

「Aセット」の内容は、お好きなパン、サラダ、ハム、ゆで卵、フルーツ。お好きなパンは、バター、手作りアーモンドバター、粒あん、季節の手作りジャム、サンドウィッチの5種類から選べます♪
また、「Bセット」は、Aセットに加え、ゼリーorヨーグルト、手作りケーキ、フルーツが増量されたお腹も満足なラインアップ!

モーニングはすべて、終日注文できます(LOは16:00)。

広々キッズスペースでママも安心

店内に設置された広いキッズスペース。テーブルからすぐ目の届く距離にあるので、安心して子どもを遊ばせることができます。おもちゃや絵本も充実していて、子どもがワクワクする空間です。平日はママ友の集いでランチを楽しむグループも多いそう。

ベビーカーでの入店もOK。子ども用のイスもあり、子連れランチにピッタリです。

座敷×子供用いすおむつ替え
個室×離乳食持ち込み禁煙
ベビーカー入店キッズメニュー喫煙
子供用食器授乳スペース×

多彩なテイクアウトメニュー


他にもお惣菜が6〜7種入った『おまかせ弁当』(600円)や、『唐揚げ弁当』(518円)、『からコロ弁当』(518円)など、自家製のおかずが入ったお弁当も販売しています。唐揚げやコロッケは単品でも購入OK!

色鮮やかな『本玉農園さんのまるごとトマトサラダ』(378円)や加西市の新鮮野菜がたっぷり入ったサラダ『パスタサラダ』(378円)も一緒にいかが?

スムージーやパフェも持ち帰りOK!

左『焦がしキャラメルバナナスムージー』480円 右『焦がしキャラメルバナナワッフルパフェ』880円

お店自慢のスイーツを中心に、テイクアウトメニューも。「焦がしキャラメルバナナシリーズ」は、完熟したバナナを使ったスムージーに自家製焦がしキャラメルをブレンド。スムージーの上に生クリーム、バニラアイス、バナナ、焼きたてワッフルをのせたパフェも人気です。

『ワッフルパフェシングル』480円

あつあつワッフルの上にひんやりアイスをのせて、生クリーム、お菓子、季節のフルーツをトッピング。『ワッフルパフェダブル』(680円)はアイスがダブル、ワッフルも1.5倍になります!

最新情報は公式インスタグラムでチェックして。 ➞公式インスタグラムはこちら

新鮮な野菜・お米・卵などの販売もあり

「えぇもん王国」では、加西市を中心に、北播磨の農家さんから毎朝届く野菜やお米、卵などの販売もしています。中でも圧倒的に人気があるのが、糖度が高くて大きい『本玉農園完熟トマト』。毎年心待ちにしているファンが多く、販売初日は20袋が10分で完売したそう。モーニングやバイキングにも登場するので、じっくり味わってみて。

「えぇもん王国」は、広々としたスペースを活かし、夜の貸し切り営業も可能。レンタルスペースとしてパーティなどのイベントや、セミナー会場に利用できます。料理の内容も希望を聞いてもらえるので、問い合わせを。

■詳細情報

■DATA

えぇもん王国

所在地
兵庫県加西市北条町横尾473-1
電話番号
0790-42-1982
営業時間
店舗 8:30~17:00
レストラン 8:30~16:30(LO 16:00)

モーニング 8:30~17:00(LO 16:00)
カフェ   14:00~17:00(LO 16:00)
※いちごスイーツは8:30~16:00に注文可
※新型コロナウイルスの影響により、ランチバイキングは休止中。
モーニング、スイーツ、テイクアウトは随時オーダー受付中です。
詳しくは公式インスタグラムで確認を。(2021年1月時点の情報)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年1月29日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP