兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.02.23
6,208 views

【淡路島】「DAN-MEN(ダンメン)」30種類のもちもち生パスタから選べるランチが魅力!

全国約3,000店舗のレストランやカフェに生パスタを届けている淡路麺業の直営レストラン「PASTA FRESCA DAN-MEN(パスタフレスカ ダンメン)」。常時30種類以上ある生パスタと淡路島の食材を使ったパスタソースのペアリングを楽しむことができます。

生パスタと淡路の食材を味わう「PASTA FRESCA DAN-MEN(パスタフレスカ ダンメン)」

神戸淡路鳴門自動車道「津名一宮IC」から車で10分ほどの場所にある、本格イタリアンレストラン「PASTA FRESCA DAN-MEN(パスタフレスカ ダンメン)」。創業110余年の「淡路麺業」が直営し、麺一筋でやってきた麺づくりのノウハウをいかして製造した生パスタを使用しています。代表的な「スパゲッティ」やイカスミを練り込んだ「イカスミタリオリーニ」など、常時30種類以上の生パスタと地元淡路の食材を使ったメニューが人気です。

店内は大きな窓があり、開放的な1階のテーブル席では海を眺めながら食事を楽しむことができます。メニューに使われる「淡路麺業」の生パスタは、材料と製造方法にこだわっているので、ゆで伸びしにくく、くっつきにくいのが特徴。ゆっくり話をしながら食事をしても、最後の一口まで美味しく食べることができます。

生穂漁港を見下ろすことができる2階からの景色も素晴らしく、6人掛けのテーブル席はファミリーやグループで利用できます。

ランチを楽しみながら、好みのパスタを見つけてみては?

『地ダコと由良産ワカメのトマト 七味風味』1,200円

かむほどにうま味を感じる淡路島産のタコと、肉厚でシャキシャキの由良(ゆら)産天然ワカメが贅沢に使われています。おすすめのパスタは「リングイネ」。ツルツルとした食感と味わいがトマトソースによく合います。香り高い七味は辛すぎず、海の食材に絶妙なアクセントとなっています。

ランチメニューには、淡路島産の食材を使ったサラダとスープのセットが平日は無料で付きます。取材日のスープはカボチャのポタージュ。季節ごとに内容が変わります。サラダには大根とさつまいもの酢漬けがゴロっと隠れていて、ボリューム満点です。

土日祝日は、『サラダ・スープセット』(+100円)、『サラダ・スープ・ドリンクセット』(+350円)などを選ぶことができます。

『エビクリーム』1,200円

瀬戸内産の小海老と海老のうま味が濃厚なトマトクリームソース。おすすめのパスタは、卵を使った平打ち麺「タリアテッレ」です。クリームソースがよくからみ、弾力のあるモチモチ食感は、かむほどに海老の香りが口に広がっていきます。

全てのメニューには、おすすめのパスタが書かれています。『エビクリーム』は、ほうれん草を練りこんだ「タリアテッレ」や貝殻のような形がかわいいショートパスタ「コンキリエ」などもおすすめ!食べたい食材やソースからおすすめのパスタを選んでもよし、好みのパスタを食べるために食材とソースを選んでもよし、パスタの奥深さを知ることができます。

ほかにも、季節限定メニューの『三年とらふぐの塩こうじ漬け からすみ添え 穂じその香り』(2,600円)や、お米のようなねばりと弾力のある食感が楽しめる「エッグ型パスタ」がおすすめの『淡路島フレッシュトマトのパスタ』(1,450円)など、自慢の生パスタと淡路島の食材を心ゆくまで楽しむことができます。

『ドリンク・デザートセット』+500円

パスタには、ランチドリンクと季節のデザートを500円でセットにすることもできます。取材日のデザートは『カタラーナ』。濃厚なクリームを半解凍の状態で冷たく食べるスペイン発祥のスイーツです。

ドリンク•デザートセットの他に、『淡路島レモンスカッシュ』(350円)や、ワイン、カクテルなどのアルコールも提供しています。

限定ディナーコースや自宅用パスタもおすすめ!

『淡路島ポークラグー(ココアパスタ使用)』1,400円

2月13日(土)〜3月14日(日)の期間中、ディナー限定で提供される一品は、うま味の強い淡路島のイノブタと地元野菜を使用し、あっさりと仕上げたラグーソース。合わせるパスタは、なんとココアを練り込んだ「タリアテッレ」。ビターな余韻(よいん)がくせになりそう。

このパスタを含んだ『豪華バレンタインデー&ホワイトデー期間限定ディナーコース』(3,980円)がおすすめ!コースメニューは他に、『帆立貝といくらのクリームパスタ』のパスタと『オマール海老のグリル 鳴門オレンジソース』や『ブラウニー&デザート 大森さん苺を添えて』など計6皿。必ず電話で事前予約を(事前予約特典あり)。

メニューで使用している生パスタから、自宅でも手軽に楽しめる半生パスタや淡路牛のボロネーゼ(レトルトタイプ)も店頭やオンラインストアで販売しています。特に常温タイプの半生パスタはお土産にもおすすめです。
➡︎淡路麺業オンラインショップはこちら

子連れでもうれしい、キッズスペースもあり

2階にはキッズスペースもあり、子連れでもゆっくり食事を楽しむことができます。子ども用の椅子や食器、おむつ替えの台も用意されていて安心です。

『お子様セット』(1,000円)もあり、ハンバーグやパスタ、デザート、ジュースがセットになっています。

座敷×子ども用いすオムツ替え
個室×離乳食持ち込み禁煙
ベビーカー入店キッズメニュー喫煙×
子ども用食器授乳スペース×

 

■詳細情報

■DATA

PASTA FRESCA DAN-MEN(パスタフレスカ ダンメン)

所在地
兵庫県淡路市生穂新島9番15号
電話番号
0799-64-0777
営業時間
ランチ 11:00〜15:00
カフェ 15:00〜17:00(土日祝のみ)
ディナー 17:00〜21:30 LO.20:30
緊急事態宣言中は時短営業

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年1月20日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP