兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.5.7
7,342 views

【福崎町】「Pizzeria da FIORE」で本格イタリアンを♪薪窯焼きたてピザが自慢!

福崎町にある「Pizzeria da FIORE(ピッツェリア ダ フィオーレ)」は、イタリアのナポリから取り寄せた薪窯(まきがま)を使って焼き上げる本格ナポリピザや、イタリア料理が自慢の人気店!近隣では食べられない薪窯ナポリピザを求めて幅広い世代のお客さんでにぎわいます。2024年3月からは、専属パティシエが作るデザートメニューを食べられるカフェタイムもスタート♪歴史的価値のある古民家を改装し、日本庭園を望むロケーションも抜群!本格イタリアンと目にも美しいスイーツを満喫して、ちょっぴり贅沢な気分を味わってはいかが?

イタリア料理店「Pizzeria da FIORE(ピッツェリア ダ フィオーレ)」

播但連絡道路福崎南ICを降りて西へ約6分の住宅街の中にあるイタリア料理店「Pizzeria da FIORE(ピッツェリア ダ フィオーレ)」。国道312号線沿いに店を構え、駐車場も広いので大人数で訪れても安心。JR播但線福崎駅からも、徒歩12分ほどの立地です。

姫路藩の大庄屋として地域の政治と文化の中心的存在だった「三木家」の分家だったという古民家をリノベーションし、和と洋が調和したイタリアンレストランとして生まれ変わりました。

ツバキやウメ、モミジなど四季折々の風情を感じられる日本庭園を眺めながら、本格的なイタリア料理を楽しむことができるロケーションは、贅沢な時間を過ごせること間違いなし。庭園は夜にはライトアップされ、より特別感を感じられそうですね。


薪窯で焼き上げる本格ピザ

2025年で10周年を迎える同店は、イタリアンレストランやナポリピザ専門店で修業を積んだオーナーが地元福崎町で開業。ナポリピッツァをこよなく愛する職人らが集まる「日本ナポリピッツァ職人協会」にも加盟し、小麦粉やモッツァレラチーズ、塩や唐辛子などの食材もイタリアからの輸入にこだわった本格ナポリピザを提供しています。

約2トンもある薪窯(まきがま)は、本場ナポリから船で運ばれてきたそう。煤(すす)が出にくい広葉樹の薪を使い、ピザを焼くのに最適な温度、450℃の窯で約1分半で焼き上げます。短時間で一気に焼くことで、中はもっちりふわふわ、外はカリカリのピザが出来上がるのだそう。黄色とブルーのモザイクタイルがかわいらしい薪窯は入り口近くに設置されているので、オーナーが1枚1枚丁寧に焼いている姿が見られるかも?

『サルシッチャエスピナーチ』1,710円

自家製ソーセージとほうれん草を使った『サルシッチャエスピナーチ』は、オーナーイチオシの一品。ローズマリーやセージのスパイスが香るジューシーなソーセージと、ほうれん草の苦み、チーズのコンビネーションがたまりません。ゴロゴロっとのったソーセージで食べ応えも抜群の一枚です。

『マルゲリータ』1,400円

ナポリピザの代表ともいえる『マルゲリータ』は、市川町産のバジルとイタリア産のモッツァレラチーズを使ったシンプルかつ王道な一枚。シンプルだからこそ、小麦の香ばしさを感じるもっちりした生地と、チーズのコク、トマトソースの酸味、バジルのフレッシュさが際立つおいしさです。たっぷりとふりかけられた「グラナパターノ」というイタリア産の粉チーズも香りに彩りを添えます。トロリととろけるチーズに、食べ進める手が止まりません♪

他にもイタリア産生ハムを使った『プロシュート』(1,800円)や、ナポリ産辛口サラミがピリッとおいしい『ディアボラ』(1,800円)、4種のイタリアチーズがのった人気メニュー『クワトロ フォルマッジ』(1,650円)、トロトロの半熟卵がおいしい『ビスマルク ビアンカ』(1,800円)など、トマトソースベースのピザと、モッツァレラチーズベース、それぞれ10種類以上の充実ラインアップはさすがです!

ピザの生地は、イタリアのメーカー「カプート社」の「サッコロッソ」という小麦粉を使用。1924年創業のカプート社は、三世代にわたって続くナポリの伝統的な製粉会社だそう。生地の発酵にはイタリアから輸入したビール酵母(こうぼ)を使うことで、より小麦の香りが際立つ生地が仕上がるのだそう。

季節やその日の気温、湿度などによって、水や小麦粉、塩の量、発酵の時間などを細かく計算されてできあがる生地は、耳はモチッと、表面はカリッとした焼き上がりに。長年の経験により培われた職人技から生み出されるピザ、ぜひ焼き立てを召し上がれ!

ピザをはじめ、前菜やパスタもテイクアウトに対応しているので、ホームパーティーや、ピクニックなどにも最適!自宅で手軽に本格イタリアン、いかがですか?

ピザかパスタを選べるランチコース

『アマルフィコース』2,050円

好きなピザもしくはパスタからメインを選べる『アマルフィコース』は、本日の前菜&サラダ、スープも付いてくるお得なコース。定番のピザメニューに加え、本日のピザやパスタなど、季節のおいしい食材を使ったメニューも選べます。

取材日にセレクトしたパスタは『フレッシュトマトとリコッタチーズのスパゲティ』(単品1,750円 ※単品注文の場合、写真よりもパスタの量が多くなります)。バジルソースの爽やかな香り、フレッシュなトマトとクリーミーなリコッタチーズがパスタに絡み、まさに絶品!パスタはイタリアから輸入したラ・モリサーナ社のものを使用。グルテンが豊富に含まれる高品質な小麦から作られた、風味豊かなパスタです。ペンネなども同じくイタリア産のものにこだわって使用しているそう。

取材日の「本日のピザ」は『桜エビと本日野菜のチーズピッツァ』。桜エビの風味と香ばしさがしっかりと感じられる一枚に仕上がっています。もっちりとした生地に、カリカリの桜エビととろーりチーズ、熱々を口いっぱい頬張って味わってみて♪

セットサラダにかかった自家製ローストオニオンドレッシングは、店頭で販売もしているそう。じっくりと炒めて作られた特製ドレッシングのファンも多く、お店に寄ったときは必ず買って帰るという常連さんも多いのだとか。



薪窯で焼き上げるお肉料理にも注目!

『但馬鶏モモ肉の薪窯焼き バルサミコのソースで』1,550円

薪窯を使ったメニューはピザだけではありません!但馬鶏を薪窯を使って高温で焼き上げることで、香ばしく皮までパリっと仕上がります。塩コショウ、ローズマリーのシンプルな味付けで、ふっくらとしたやわらかいお肉に閉じ込められた、但馬鶏のうま味をしっかりと味わうことができますよ。

バルサミコ酢を使ったソースも、良いアクセントになっています。但馬鶏はオーナーの実家のお肉屋さんから仕入れているもので、新鮮なものをリーズナブルに食べることができるのもポイントです。

他にも、『薪窯焼き ローストビーフ』(2,150円)や、『豚ヒレ肉の薪窯焼き ピッツァイオーロソース』(1,800円)など、薪窯を使った他では食べることができないメニューも要チェック!一つひとつボリュームたっぷりなので、アラカルトで注文し、いろいろなメニューをシェアして食べるのもオススメです♪

ケーキ屋さんのケーキが食べられるカフェタイム♪

『ミモザ』530円

2024年3月には、オーナーの奥さんが経営するパティスリー「mimosa」のケーキが食べられるカフェタイムがスタート。今までアイドルタイムだったランチとディナーの間に、ゆっくりとケーキを食べられるとスタート時からすでに多くのお客さんでにぎわっているそう。

「mimosa」の名前を冠した人気メニュー『ミモザ』は、季節のフルーツとカスタードベリーのムースが合わさったもの。ふわふわのスポンジがケーキの外側にトッピングされ、まるで満開のミモザの花のよう♪今の季節はフレッシュなイチゴが使われています。メロンやマンゴー、アメリカンチェリーなど、季節ごとに変わるフルーツによって、味の印象が変わるのもこのケーキの魅力の一つ。甘酸っぱいベリームースと、ほどよい甘さのカスタードクリーム、フルーツとのコンビネーションを味わってみて。

他にも和栗を使ったもモンブラン『モンテビアンコ』(580円)やカカオ72%のチョコでリッチな味わいの『濃厚ガトーショコラ』(480円)、福崎町の特産のもち麦を使用した『福崎ティラミス』(560円)など、ケーキ店の豊富なラインアップから選ぶことができるのもうれしいですね。

【福崎町】「ミモザ プリマヴェーラ」オープン!花のように美しく繊細なケーキとジェラートの店♪

『コーヒー(HOT/ICE)』500円

コーヒーはナポリのレストランやバルで愛される「パッサラックア社」の豆を輸入。じっくりと時間をかけて焙煎された、コクのあるコーヒーを味わうことができます。店頭で豆を挽(ひ)いているので香りも豊か。ケーキとドリンクのセットで50円引きになる『ケーキセット』もお見逃しなく!


コース料理など記念日にもぴったり!豊富なワインも

ワインをはじめ、アルコールドリンクも豊富に取りそろえられています。シチリア産の赤ワイン『クズマーノ ネロ・ダーヴォラ』(3,950円)や、甘口で飲みやすいパークリングワイン『ガンチア モスカートダスティ』(3,950円)など、オーナーおすすめのワインは約20種からセレクトできます。ワイン以外も、イタリア産の瓶ビール、カクテルや焼酎など幅広く用意されていますよ。

お肉を贅沢に味わうコース料理や、大人数で楽しめるパーティープラン(3,500円~※要予約)も用意され、記念日や女子会、歓送迎会にもぴったり!

まるで本場ナポリの味を楽しんでいるかのようなこだわりメニューがそろうイタリア料理店「Pizzeria da FIORE」。絶品の数々を気の合う仲間と心ゆくまで味わってみませんか?

■詳細情報

■このスポットの利用可能なクーポン

クーポンを提示で飲食代合計金額から5%引き!

※他券併用不可
有効期限:2024年6月7日
クーポン利用時のみタップしてください

■DATA

Pizzeria da FIORE(ピッツェリア ダ フィオーレ)

所在地
兵庫県神崎郡福崎町福崎新178-1
電話番号
0790-22-0055
営業時間
ランチ/11:30~14:30(L.O.14:00)
カフェ/11:30~16:30(L.O.15:30)
ディナー/18:00~21:00(L.O.20:30)
※ディナーの営業は金・土・日曜日、祝日のみ。その他の曜日は電話にて3日前までの要予約。

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年4月2日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP