兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.7.4
6,820 views

【明石】「十割蕎麦 そば切り堀本」本格そばをカジュアルに!お得なセットメニューも♪

JR西明石駅から北へ徒歩5分ほどのところに店を構える「十割蕎麦 そば切り堀本」。試行錯誤を重ねて生み出した独自製法の十割そばは、のど越しがよく、独特のコシが味わえます。一口食べると、十割そばのイメージが覆されるかも?こだわりのそばのうま味を最大限に引き出す一品料理やお得なセットメニューも充実!本格そばを求めて、気軽にふらっと立ち寄ってみて♪

・「十割蕎麦 そば切り堀本」

JR西明石駅から徒歩5分ほど。山陽新幹線の高架下近くに「十割蕎麦 そば切り堀本」があります。2023年9月にオープンして以来、本格的な十割そばが気軽に味わえるお店として、地元のお客さんを中心に人気を集めています。

店内に入ると、黒を基調としたスタイリッシュな空間が広がっています。そこはまるでオシャレなバーのような、そば屋らしからぬ雰囲気!カウンター席が多く、女性1人でも気兼ねなく食事が楽しめます。

このほか、テーブル席も2卓スタンバイ。ゆったりとこだわりのそばを堪能して。


・何度も食べたくなる!自慢の十割蕎麦

「そば粉の香りを感じる“本当のそば”を食べてほしい」という思いからスタートした同店。研究に研究を重ねてたどり着いた自慢のそばは、つるんとしたのど越しと、噛めば噛むほどに増すしっかりしたコシが特徴です。長野県産の厳選したそば粉を独自の比率で配合することで、十割そばならではの豊かな香りを十二分に楽しむことができます。

そば本来の風味を味わいたいなら、『ざるそば』(単品720円)がオススメ。今まで食べたことのない独特なそばの食感は、食べるとクセになること間違いなし!ぜひ一度体感してみて♪

『おろしぶっかけそば』800円

そばつゆは、時間をかけて丁寧に抽出した出汁と自家製の少し甘めのつゆをブレンド。角のないまろやかな甘みが十割そばの香りを引き立てます。『おろしぶっかけそば』は、そんなこだわりのつゆを存分に味わえる一品。絡み合うそばとつゆが互いのうま味を引き出し合います。たっぷりの大根おろしで、より一層サッパリとした味わいに仕上がっています。

・食べ応え抜群のセットメニューも充実!

『日替わり丼セット』850円

セットメニューも豊富にスタンバイ!迷ったときは、そば(ざるそばorかけそば)に日替わりの丼が付いたお得な『日替わり丼セット』をチョイスして。

取材日の日替わり丼は、しっとりジューシーなローストビーフに濃厚な卵黄がのった「ローストビーフ丼」。ボリューミーな見た目にも関わらず、主役のそばを引き立てるあっさりとした味わいが魅力。手ごろな価格でそばも丼もお腹いっぱい楽しめるのがうれしいですね♪

『天ざるセット』1,250円

海老2尾と季節野菜の天ぷらが付いた『天ざるセット』も外せません。素材から食感に至るまでこだわり抜かれた同店自慢の天ぷらは、サクサクの衣の中に食材の水分がギュッと閉じ込められ、一口食べるとジュワッとうま味が広がります。

米粉を使用した特製の衣は一般的な衣に比べカラッとした仕上がりで、時間が経ってもサクサク食感を楽しめるのが特徴。自慢ののど越し滑らかなそばと、サクサクジューシーな絶品天ぷらとの相性は抜群です。

『すだち蕎麦と宇和島風鯛めしセット』1,440円 ※すだち蕎麦は夏季限定

セットのそばは、追加料金(100円〜)でほかのそばに変更することも可能です。『すだち蕎麦と宇和島風鯛めしセット』は暑い時期にぴったりな爽やかな組み合わせ。夏のイチオシセットメニューです。

冷たいかけそばの上に、スライスした徳島県産のすだちを隙間なく浮かべた涼やかな『すだち蕎麦』。サッパリとした出汁とすだちの爽やかな酸味が、そばの芳醇な香りを引き立てます。暑い日にこそ味わいたい清涼感がたまらない至福の一品です。

タレを絡めた真鯛の刺身と卵黄をご飯の上にのせた『宇和島風鯛めし』は、愛媛県宇和島地方の郷土料理です。プリプリッと新鮮な鯛ととろりと絡み合う濃厚な卵黄が絶妙なハーモニー。さらに、大葉の風味が味に立体感を生み出し、ご飯を食べる手が止まりません!



・豊富な一品料理も絶品!自慢の生ビールと一緒に♪

『本日ののんべえ 酒肴3種』960円

そばのお供に一品料理やお酒も楽しんで♪一品料理は、そばをよりおいしく感じられるよう、厳選されたメニューがラインアップ。店主おまかせの酒肴3種盛り『本日ののんべえ』は、その日の最も新鮮な食材を店主が選び抜いて提供しています取材日は、ホタルイカの沖漬け、合鴨スモーク、アナゴの白焼きの3種。プラス240円で、4種盛りに変更も可能です。

アルコールは焼酎や地酒など豊富に取りそろえていますが、一番のオススメは生ビール!店主は、生ビールの品質管理から注ぎ方にいたるまで40もの細かな試験項目に合格し、「アサヒビール」オリジナルの称号「樽生の匠」に認定されるほどの腕前。店主の注ぐビールは、ビール好きなら違いが一目瞭然なほど格別のおいしさ!ここでしか味わえない“本物の生ビール”をご賞味あれ♪

・店頭にはお土産も!こだわりの味を自宅でも楽しんで♪

『水晶わらび餅(6個入り)』2,320円

同店では、「堀本商店」が手がける一部商品もお土産用として販売しています。デザートメニューとして人気の涼やかな『水晶わらび餅』は、手土産にオススメ!

ほかにも、『ふっくら玄米』(2kg/ 1,190円)や『ごぼうチップス』(1,710円)、『そば茶』(580円)など、自宅でも同店の味が楽しめるのがうれしいポイント!「堀本商店」の商品を店頭で販売しているのは同店だけ。実際に手に取ってお土産選びを楽しんで♪

こだわり抜いた本格十割そばを気軽に楽しめる「十割蕎麦 そば切り堀本」。そばはもちろんのこと、一品料理やご飯もの、お酒も思わずうなるおいしさです。ランチのみならず、昼飲み、夜飲み、〆のそばなど、さまざまなシーンで訪れてみて♪

■詳細情報

■このスポットの利用可能なクーポン

クーポンを提示で、セットメニューが50円引き!

※他券併用不可 ※食券購入後、スタッフにクーポン提示
有効期限:2024年7月31日
クーポン利用時のみタップしてください

■DATA

十割蕎麦 そば切り堀本

所在地
兵庫県明石市松の内2-5-15 松の内会館1階
電話番号
078-925-2603
営業時間
ランチ/11:30~15:00(L.O.14:30)
ディナー/17:00~22:00(L.O.21:30)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年6月10日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP