兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2026.9.13
2 views

【赤穂】「Ako Tacos(アコウタコス)」オープン!海辺で楽しむ本格メキシコ料理♪

山陽自動車道赤穂ICから車で約16分。瀬戸内海の穏やかな景色が広がる赤穂市の海辺に2026年6月12日、本格的なメキシコ料理を楽しめる「Ako Tacos(アコウタコス)」がオープンしました。自家製トルティーヤで味わう種類豊富なタコスをはじめ、日本では珍しいメキシコの伝統料理などが味わえます。店内やテラス席から瀬戸内海を眺めながら、まるで異国を旅しているようなひとときを過ごしてみてはいかが。

・「Ako Tacos(アコウタコス)」

山陽自動車道赤穂ICから車で約16分。瀬戸内海の穏やかな景色が広がる赤穂市御崎エリアは、海を望む温泉宿やカフェなどが点在し、県内外から多くの人が訪れる人気の観光地です。そんな御崎エリアの一角に2026年6月12日、本格的なタコスが味わえる「Ako Tacos(アコウタコス)」がオープンしました。

アメリカ出身の店主は、以前は英語教師としてさまざまな学校を訪れていたそう。結婚をきっかけに、奥さんの地元である赤穂でタコス店をオープンすることになったといいます。

店名には、ちょっぴりユニークなエピソードが。以前からメキシコ料理好きの仲間と、「いつか赤穂でメキシコ料理店を開くなら『アコウタコス』がいいね」と冗談交じりに話していたのだとか。その何気ない会話から約10年、本当にその名を冠した店が誕生しました。

店舗は、もともと友人が住んでいた建物を店主自らDIYしてつくりあげたもの。扉を開けると、メキシコらしい鮮やかなピンクがアクセントを添える空間が広がり、どこか異国を旅しているような気分にさせてくれます。

店内には4つのテーブル席を用意。中でも、瀬戸内海を見渡せる窓際の席は、思わず時間を忘れてしまいそうな特等席です。屋外にもテーブル席があり、心地よい海風を感じながら食事を楽しめるのも魅力。暑さが和らぐこれからの季節は、開放的なテラス席でゆったり過ごすのもおすすめです。


・好きなタコスを選んで自分好みのランチセットを♪単品もOK!

『タコス2種+サイド+ドリンクセット』1,500円〜

同店のタコスのおいしさを支えるのが、店で一枚一枚手づくりする自家製トルティーヤです。使用するコーン粉は、丹波篠山市で農家を営む生産者から仕入れているもの。一般的なコーンだけでなく、ピンクや青色のコーンも栽培されているそうで、その時々によってほんのりと色づいたトルティーヤが登場します。

さらに、野菜はなるべく地元産のものを使用するなど、地産地消にもこだわっています。味の決め手となる塩には赤穂の天塩を使用。タコスに欠かせないサルサも自家製で、トルティーヤとともに毎日店内で仕込んでいるのだとか。

せっかく訪れたなら、好きなタコスにサイドメニュー、ドリンクを組み合わせて楽しめるセットがおすすめ。今回選んだのは、人気No.1の「八朔カルニタス」と、初めてタコスを食べる人にもおすすめという「ティンガ・ポジョ」の2種類。

「八朔カルニタス」は、じっくりと煮込んだ豚肉を鉄板で焼き上げた一品。トルティーヤは香ばしくカリッと、お肉はほろりとほどけるほどやわらか。口いっぱいに広がる豚肉のうま味に、ライムの爽やかな香りがふわりと重なります。

一方の「ティンガ・ポジョ」は、チポトレとトマトで煮込んだほぐしチキンをたっぷりとオン。しっとりとやわらかな鶏肉に、トマトのほどよい酸味とスパイスの奥深い風味が絡み、一口、また一口と食べ進めたくなる味わいです。

そして、タコスと一緒に選んだサイドメニューは「チーズケサディーヤ」。香ばしく焼き上げた生地の間から覗く、チーズが食欲をそそります。タコスとはまた違った、シンプルながらも存分に楽しめる一品です。

ドリンクには「コロナ0」をチョイス。スッキリとした飲み口がスパイスの利いたメキシカン料理と相性抜群。ノンアルコールなので、車で訪れる人も気兼ねなく楽しめるのがうれしいポイントです。

『単品タコス』500円

また、単品で気軽にタコスを楽しみたい人には『ポジョ・アサダ』もおすすめ。香ばしく焼き上げた鶏肉を主役にしたタコスで、シンプルだからこそ素材のおいしさをダイレクトに楽しめる一品です。

・メキシコの伝統料理からブリトーまで本場の味を堪能!

『チーズタマレ』+『モデロ』 300円+700円

タコスだけでなく、多彩なメキシコ料理を味わえるのも同店の魅力です。まず紹介したいのが、メキシコの伝統料理『チーズタマレ』。トウモロコシの生地であるマサに具材を包み、トウモロコシの皮でくるんで蒸し上げる、メキシコで古くから親しまれている料理です。タコスとは一味違う、素朴ながらも奥深い味わいを楽しめます。

そんなタマレと一緒に味わいたいのが、本場メキシコのビール『モデロ』。キリッとした飲み口と爽やかな後味が、クセになります。

『アサダブリトー』1,200円

しっかりとお腹を満たしたい人には、「ブリトー」がおすすめ。その中でも『アサダブリトー』は、トルティーヤでアチョーテや柑橘のマリネ鶏、ライスなどの具材をたっぷり包んだ一品。手に取るとずっしりとした重みを感じるほどボリューム満点です。鶏肉のうま味にライスがよく合い、食べ応えがあることから男性からの人気も高く、ランチにもぴったりです。

本場さながらのタコスをはじめ、普段なかなか出合えないメキシコの伝統料理まで、多彩な味わいを楽しめる「Ako Tacos」。店内から瀬戸内海を望めるほか、開放感あふれるテラス席も用意されています。赤穂御崎を訪れた際は、海辺の景色とともに本格メキシカンを味わい、まるで異国を旅しているようなひとときを過ごしてみてはいかが。

■詳細情報

■DATA

Ako Tacos(アコウタコス)

所在地
兵庫県赤穂市御崎151-1
営業時間
11:00〜14:30

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。掲載内容は2026年9月3日時点の情報であり、掲載価格はすべて税込表記となっております。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP