兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.4.25
25,373 views

【たつの】そば屋「樟津庵(くすつあん)」オープン!こだわりの十割そばや天ぷらで至福のひと時を♪

2024年3月3日、龍野城下町に十割そばや天ぷらが楽しめるお店「樟津庵(くすつあん)」がオープンしました。日本三大そばの産地・福島県会津(あいづ)産のそばは香り豊かで鮮度が高く、一度食べると虜になること間違いなし!季節の食材を使った天ぷらや副菜も絶品です。お腹も心も満たされに訪れてみて♪

・「樟津庵(くすつあん)」

龍野城下町の玄関口となる龍野橋西詰交差点角に、2024年3月3日「樟津庵(くすつあん)」がオープンしました。大阪や神戸、宍粟などで45年以上飲食業に携わってきた店主のこだわりが詰まった十割そばや天ぷらが楽しめます。“蕎麦”と書かれた白い大きなのれんを目印に訪れてみて。

木を基調とした温もりあふれる店内はアットホームな空間で、一人でも入りやすい雰囲気です。そば屋では珍しく、ワンちゃん連れも入店OK!

そばや天ぷらに合う東北地方の地酒も種類豊富に取りそろえてあるのでチェックしてみて。昼から蕎麦と一緒に地酒を楽しむお客さんも多いそう。

カウンター席10席と、奥にはテーブル席も2卓あり、ゆったりと食事を楽しむことができます。日替わりメニューもあるので、お店の人に気軽におすすめを尋ねてみて。


・香り豊かで鮮度の高い十割そば

『十割蕎麦』1,000円~

同店の蕎麦は、全国有数のそば処として知られる福島県会津産のそば粉を使用し、毎朝店内で丁寧に練り上げています。保存方法にもこだわっており、専用の冷蔵庫で冷蔵保存しているので、鮮度の高い香り豊かでもっちりとした弾力が楽しめます。

一口目は何もつけずにそのままで、次にわさび塩で、それから少しの薬味とつゆにつけて風味を味わうのがおすすめの食べ方です。そばの量は一斤(1,000円)、一斤半(1,500円)、二斤(2,000円)から選べます。

会津のそばは味や香りのバランスが良く、麺が白いのが特徴です。食後は栄養たっぷりのそば湯で癒やされて。

『大エビ天と野菜天セット(そば込)』1,500円〜

女性に一番人気の大エビ天と野菜天のセット。大きなエビが2尾に何種類もの野菜が味わえ、満足度抜群。エビはプリプリで衣はサクサク。野菜は自家農園で有機栽培したものを使用しています。冷めてもおいしく、そばとの相性も抜群です。

・季節の食材を使った日替わりプレートも

『日替わりセット』1,500円~2,000円

何を頼むか迷ったら、旬の食材を使用した日替わりのプレートをチョイスして。取材日は、新鮮な桜エビをふんだんに使用したかき揚げやお寿司、生の桜エビやホタルイカ、タケノコの小鉢がスタンバイ。タケノコは店主自ら収穫した、採れたてのものを使用するなどこだわりが満載です。どれも新鮮で、季節ならではの食材を堪能できます。

『そば屋の定番ハイカラご飯セット(そば込)』1,500円〜

旬のタケノコをふんだんに用いた風味豊かな一品。つゆと卵と天かすが三位一体となったホッとする優しい味付けで、そばを食べた後でもペロリと食べられてしまうおいしさです。



・手ごろでおいしい!モチモチキャベツ焼きにも注目

同店では、キャベツ焼きの販売も行っています。キャベツ焼きのみオーダーする場合は外から注文するスタイルで、緑色ののれんとイラストが目印です。

かつて鉄板焼きの店を営んでいたという店主が作るキャベツ焼きは、生地がモチモチで、キャベツの甘みがしっかりと感じられる一品です。おかずの一品としても、おやつやお酒のアテにもピッタリです。

『キャベツ焼き』(1枚)220円

キャベツがふんだんに使われているキャベツ焼きは、低カロリーでヘルシーなのに食べ応え抜群。ソースの良い香りが食欲を刺激します。値段がお手ごろなのもうれしいポイントです♪

素材からこだわった絶品の十割そばや天ぷら、キャベツ焼きや地酒も楽しめる「樟津庵」。ゆったりと贅沢な時間を過ごしにぜひ訪れてみて♪

■詳細情報

■このスポットの利用可能なクーポン

クーポンを提示で、ざるそば大盛無料!

※他券併用不可
有効期限:2024年9月30日
クーポン利用時のみタップしてください

■DATA

樟津庵(くすつあん)

所在地
兵庫県たつの市龍野町下川原113‐2
電話番号
070-8332-0369
営業時間
ランチ/11:20~14:30
ディナー/17:30~21:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年4月5日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP