兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.1.31
49,269 views

【姫路】和牛と新鮮魚介が自慢のマーケット「ヤマトSTORE」店内限定メニューが新登場!

JR播但線京口駅から西へ徒歩5分ほどの場所にある「肉と魚の隠れ家 ヤマトSTORE」を知っていますか?グルメ通が足繁く通う“こだわり食材のスーパーマーケット”で、店主が毎朝目利きした新鮮な魚介や地元野菜、姫路のブランド肉など、品質と価格でどこにも負けない食材を販売しています。そんな同店に2023年1月17日、イートインスペースがオープン!中でも一度に三度楽しめるオリジナルの丼メニューは必見ですよ♪

・「肉と魚の隠れ家 ヤマトSTORE」

JR播但線京口駅から西へ徒歩5分。姫路市下寺の住宅街の中に「肉と魚の隠れ家 ヤマトSTORE」があります。ショップが並ぶレンガ造りのビルの一角にあり、ストライプ柄のテントと看板が目印です。

鮮魚店や飲食店で働き、長年“食”に携わってきたという店主。直接市場に出向いて仕入れることも多く、業界の中ではその目利きに定評があります。そんな店主が生鮮食品を販売したいと思ったのは「新鮮でおいしい食材をいつでも、そしてできるだけ低価格でお客さんに届けたい」という思いからなんだそう。店名に「ヤマト」という言葉があるように、日本人としての”大和魂”を大切に、日本や地域に根付いた厳選食品を販売しています。

店内では大きく分けて、肉、魚、野菜、調味料、スイーツの5つのカテゴリーを取り扱っています。店主自ら毎朝市場に足を運んだり、時には生産者から直接買い付けるなど、仕入れる商品はすべて、実際に店主が手に取り目で見たもののみ。品質とおいしさを追求するためには余念がありません。

中でも、宍粟市にある牧場が直営する精肉店から仕入れる肉がお客さんから好評です。「姫路和牛」や「雪姫ポーク」といった姫路のブランド肉だけでなく、「神戸牛」や「但馬牛」といった県内から選び抜いた特選肉も販売しています。精肉店顔負けの品質の高さと価格に、リピーターが続出するのも納得です。

野菜や魚介は、「姫路市中央卸売市場」などの市内の市場で毎朝店主が目利きして仕入れるのがこだわり。旬はもちろん、一点一点目で見て、新鮮さやおいしさを見極めています。そのほか野菜や米は、宍粟市にあるこだわり農園「藤木農園」からも仕入れていて、地元のものも積極的に取り扱っています。新商品や目玉商品などは公式Instagramで発信しているので、こまめにチェックしてみて♪ ➡︎公式Instagramはこちら


・イートインスペースがオープン!人気の逸品を出来たてで

「取り扱っている食材の魅力をもっと発信したい」との思いで、新鮮な魚介や肉を使った丼ものや巻き寿司などのオリジナル商品も販売する「ヤマトSTORE」。これまではテイクアウトのみの提供でしたが、2023年1月17日に待望のイートインスペースがオープン!店内で出来たてのおいしさを味わえるようになりました。

『ヤマト丼』1,738円

イートインメニューは約10種類。丼メニューには、イートイン限定で薬味5種と漬物、お茶漬け用の出汁、自家製デザートが付きます。まずは丼をそのまま味わい、次に薬味で味をアレンジ、最後に出汁茶漬けとして楽しめる、いわば一度に三度楽しめる魅力満載のセットメニューです。

看板メニューは、特選和牛のローストビーフと海鮮丼のハーフ&ハーフ『ヤマト丼』。丼の中に入ったご飯が見えないくらいに、日替わりの海鮮ネタ8種や自家製ローストビーフを飾った色鮮やかな一品。ローストビーフに使用する特選和牛は日によって肉の銘柄が変わり、取材日は「姫路和牛」が使われていました。モモ肉と言えども、脂がほどよくのっていて、口に入れた瞬間ほどけるようなやわらかさがあります。

取材日の魚介はマグロやカンパチ、サーモン、イクラなどの豪華な顔ぶれが登場!どれも艶やかな断面から脂のりの良さと新鮮さが伝わってきます。お好みで大分県から仕入れた店主お気に入りの「甘じょうゆ」をかけて召し上がれ。しょうゆの甘さが魚介の上品な甘みと調和し、お箸が止まらなくなること間違いなしです。

ネギ、のり、あられといった薬味や、姫路市にある養鶏場「藤橋家」の濃厚な黄身を割って絡めるなど、アレンジを堪能した後は、温かい出汁をかけて出汁茶漬けを楽しんで。サバやイワシ、カツオなどをブレンドした混合出汁は、澄んでいるのにうま味と深みが格別!魚介はもちろん、ローストビーフとも相性抜群です。

『特選和牛ローストビーフ丼(薬味5種・漬物・お茶漬け用の出汁・デザート付き)』1,738円

店主が試行錯誤を何度も重ねた渾身のローストビーフを味わい尽くす『特選和牛ローストビーフ丼』も大人気!こちらには、タマネギベースの自家製タレがかかっていて、特選和牛ならではのうま味や脂の甘みがより感じられるのが魅力。色鮮やかなピンク色のローストビーフを、花びらに見立てるなど、見た目にも工夫を凝らした華やかな一品です。

イートインの丼メニューはすべてテイクアウトも可能。テイクアウトの場合はお茶漬けセットなどは付かず単品になるので、100円引きになります。自宅で豪華なランチを楽しみたいときにチョイスしてみては?

・ボリューミーな巻き寿司も人気!

左から『本マグロとろたく(4貫)』2,200円、『特選和牛(4貫)』1,320円

人気の巻き寿司も、出来たてを味わえるのがイートインの醍醐味。ラインアップは『特選和牛』『特選海鮮』『本マグロとろたく』『マグたく』の4種類で、それぞれ4貫と8貫を用意しています。

『特選和牛』は、食べやすいように細かくカットした自慢のローストビーフを、酢飯の量よりもたっぷり巻き込んだ高級巻き寿司。たくあんとネギのアクセントが聞いて、パクパクと何個でも食べられそう。

本マグロの中トロと大トロを惜しみなく巻き上げた『本マグロとろたく』は、「黄身しょうゆ」を付けるという、この上なく贅沢な食べ方で味わえるのがイートインの特権。甘しょうゆと黄身が絡まり合った濃厚な特製タレだけでも贅沢ですが、さらにトロ尽くしの巻き寿司を一緒に味わうなんて贅沢の極み!特別な日にふさわしい逸品です。

『特選和牛(4貫)』1,320円 ※テイクアウト価格

巻き寿司のテイクアウトは手土産やお持たせにも喜ばれること間違いなし。事前予約をすれば待ち時間も少なく、おすすめです。



・自家製スフレケーキは手土産にぴったり!

『半熟スフレチーズケーキ(5個)』1,500円

スイーツもすべて店内で手作りするなど、こだわりが尽きません。名物の『半熟スフレチーズケーキ』は、5個入り(1,500円)と10個入り(3,000円)の箱入りタイプがあり、手土産にぴったり!

フレーバーは、甘さ控えめでクリーミーな味わいの「チーズ」と、ほどよい甘さと濃厚な味わいがたまらない「ショコラ」の2種類をスタンバイ。「半熟」という名前のとおり、どちらもなめらかな口当たりと口溶けの良さがこだわりです。シンプルで老若男女問わず愛されています。

『半熟スフレチーズケーキ』の断面は、よく見るとスポンジ層とレア層の2層仕立てに。2層に仕上げるため、クリームチーズの濃度や配合を変えているそう。口に入れた瞬間シュワッと溶けるような口溶けは、一度食べると虜(とりこ)になるかも。

店主自ら日本全国を歩いて見つけたこだわりの逸品や地元野菜、兵庫県内の特選和牛、朝市で仕入れた新鮮魚介など、高品質な厳選食材がそろうマーケット「肉と魚の隠れ家 ヤマトSTORE」。買い物だけも良し、新しくオープンしたイートインスペースで出来たてを味わうも良し、グルメなひとときを楽しみに訪れてみては?

■詳細情報

■DATA

肉と魚の隠れ家 ヤマトSTORE

所在地
兵庫県姫路市下寺町107 1F
電話番号
070-7585-0107
営業時間
11:00~19:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年1月25日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP