兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.7.5
21,470 views

【たつの】「レゾンデートルたつの×モトファーム」がオープン!レモンケーキやクロワッサンが人気

2022年3月、姫路市で人気のレモンケーキ専門店「Raison d’etre(レゾンデートル)」の姉妹店「Raison d'etre tatsuno × MOTO farm(レゾンデートルたつの×モトファーム)」がたつの市にオープン!連日行列のできる人気店の『レモンケーキ』がたつのでも購入できると注目を集めています。また、たつの店はブドウ農園 「MOTO farm」とコラボしていて、今後は農園でとれたブドウを使ったワインやジュースなども販売する予定なので、そちらもお楽しみに♪

・「Raison d’etre tatsuno × MOTO farm(レゾンデートルたつの × モトファーム)」

2022年3月、たつの市龍野町川原町に「Raison d’etre tatsuno × MOTO farm(レゾンデートルたつの×モトファーム)」がオープン!姫路市で人気のレモンケーキ専門店「Raison d’etre(レゾンデートル)」の姉妹店としてオープンしました。行列が絶えない人気店のスイーツがたつの市で購入できると早くも人気を集めています。

店舗周辺は城下町の古い街並みが残る地域で、町家や白壁が連なる歴史的景観地区です。昔ながらの細い入り組んだ道が多いので、車で行く人は、揖保川沿いの「たつの市営駐車場(有料)」に駐車してから来店するのがベターです。


・人気の『レモンケーキ』がたつのに登場

『レモンケーキ(カヌレ型) 』420円

「レゾンデートル」といえばこれ!と言われるほど人気の『レモンケーキ』。国産レモンと北海道バターを贅沢に練り込んだ、絶品スイーツです。口に入れるとまずはアイシングのシャリッとした食感が心地よく、続いて濃厚なバターの風味と爽やかなレモンの酸味が広がります。カヌレ型の他にコロッとしたレモン型ケーキもスタンバイ。どちらもかわいらしいフォルムが手土産やプレゼントに喜ばれそう。

・サクッと軽いレモン香る『クロワッサン』

『クロワッサン 』250円

『レモンケーキ』に劣らない人気の『クロワッサン』。生地にレモンが練り込まれていて、中にレモンバタークリームが入っています。生地はしっかりと甘味があり、デザート感覚でいただけるクロワッサンです。サクサクとした食感も楽しく、あっという間に食べてしまいます。



・夏場にオススメ!パッションフルーツの『プチレモンカヌレ』

『プチレモンカヌレ(パッションフルーツ、ココア、イチゴ)』各200

ミニサイズのレモンケーキは種類が豊富。店頭にはイチゴやココアなど8種類ほどのフレーバーが並びます。中でも夏場にオススメなのが、独特の爽やかな酸味のパッションフルーツ。

小ぶりなサイズ感で、ついついたくさん食べてしまいそう。7個ほどのミニサイズのレモンケーキが入るかわいいBOXもあるので、詰め合わせてプレゼントすれば喜ばれること間違いなしです。

・冷やしてもおいしい『レモンバタークリームパイ』

『レモンバタークリームパイ』 450円

こちらも人気の『レモンバタークリームパイ』。葉っぱ模様のパイ生地にフリルのようにレモンバタークリームが絞られた見た目も美しいパイ。サクサクのパイと爽やかなクリームは相性抜群。冷蔵庫で冷やしてから食べるとまた違った食感が楽しめます。


・ブドウ農園で製造されたワインやジュースの販売も

上郡にあるブドウ農園 「MOTO farm」で栽培されるブドウを使ったワインやブドウジュースも今後店頭に並ぶ予定です。ボトルとグラスから選べるワインは赤、ロゼ、白、スパークリングを展開し、女性にも飲みやすいライトテイストで、スイーツと相性の良いものがセレクトされるそう。店内でも飲める席ができるのでそちらも楽しみですね。

スイーツにもブドウを使ったテイストが登場する予定なんだとか。今後も「レゾンデートル」から目が離せません!

【姫路】レモンケーキ専門店「レゾンデートル」オープン!かわいいスイーツが手土産に人気!

■詳細情報

■DATA

Raison d'etre tatsuno × MOTO farm(レゾンデートルたつの×モトファーム)

所在地
兵庫県たつの市龍野町川原町148
営業時間
11:00~なくなり次第終了

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年3月28日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP