兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.09.27
9,546 views

【姫路】ベーカリーカフェ「フラン」SNSで『とろけるショートケーキ』が話題に♪

姫路北今宿にあるシェアカフェ「cobatoto(コバトト)」を借りて、水曜日~日曜日の週5日オープンする“からだよろこぶ”ベーカリーカフェ「Furan(フラン)」。国産小麦粉を使った風味豊かなパンや、野菜たっぷりのランチ、クリームやフルーツたっぷりのスイーツなど、食べるだけで体が喜びそうなメニューが盛りだくさん!SNSで話題の『とろけるショートケーキ』は要チェックです。

“からだよろこぶ”ベーカリーカフェ「フラン」

姫路市今宿にあるベーカリーカフェ「Furan(フラン)」。パン教室&シェアカフェ「cobatoto(コバトト)」の場所を借りて、水~日曜日の午後に営業しています。コンセプトは“からだよろこぶカフェ”。管理栄養士の資格を持つオーナーが厳選素材で作るパンやスイーツが自慢のカフェです。

【姫路】子連れも楽しめる「コバトト」午前はパン教室やワークショップ、午後はシェアカフェ♪

扉を開けると、目の前の棚にはパンがずらり。毎日、約10種類のパンと2種類のケーキが並びます。全商品テイクアウトできるので、パン屋さんとして利用する人も多いそう。人気のパンはすぐに完売することもあるので、公式Instagramや電話で取り置きするのがおすすめ。 ➡︎公式Instagram

カフェ利用の場合は奥のカフェスペースへ。モルタル風の壁に囲まれ、木やドライフラワーを随所にあしらい、クールでオシャレな雰囲気。店内の西側にカウンター席、東側に2人掛けのテーブル席があり、中央ではハンドメイド作家のアクセサリーを販売しています。

※2021年9月現在、席数4組、滞在時間1~1.5時間に限定しているので、予約がおすすめ

おもちゃがあるのは、子連れママにとってうれしいポイント。『お子様ランチ』(500円)や「Furan」のパンは無添加なので、小さな子どもでも安心して食べられそうですね。

厳選素材を贅沢にたっぷりと使った自家製パン

「Furan」のパンの特徴は、“ありそうで、なかなかないフィリング”をたっぷり惜しみなく使った贅沢さ。フィリングを包み込むパン生地は、国産小麦粉にもち小麦粉をブレンド。初めて同店のパンを口にした人は、翌日まで変わらず続く“モチッ”とした食感に衝撃を受けるはず。

※フィリングとは・・・菓子パンなどの具材のこと

『塩バターパンではさんだあんバター』200円

定番人気の『塩バターパンではさんだあんバター』は、必ず食べておきたい一品。パン生地には粗塩と「よつ葉」無塩バターをのせてから焼いているので、ほんのり効いた塩味がアクセントに。こしあんの甘みと無塩バターのコクが合わさることで、甘しょっぱいやみつきのハーモニーを奏(かな)でます。中のバターが溶けやすいので、購入してから早めに食べるのがベスト。

『クロワッサン』200円

芳醇な発酵バターの香りが鼻をくすぐる、リッチな『クロワッサン』も人気。牛乳をたっぷり使用した生地を一晩かけてじっくり発酵させることで、もっちりサクサク食感と風味豊かな味わいに。食べる前にオーブントースターで少し温めると、中からジュワッとバターがしみ出て、焼き立てのときのような香りを十二分に楽しめます。※7・8月は販売を中止しています。

『シナモンロール』200円

2021年9月から『シナモンロール』が待望の復活!販売を中止していた間に配合を見直し、シナモンの香りを少し抑えて、シナモン好きでない人も食べやすいような味わいにアップデートしました。天然酵母を使用し、シナモンを巻き込んだモチモチのパン生地は食べ応えアリ!トッピングのワッフルシュガーのガリガリとした食感がクセになりますよ。

管理栄養士が作る野菜尽くしのランチ

『サンドイッチ(大葉バーグの月見バーガー)』800円、『アイスコーヒー』250円(セット価格)

ランチメニューは『サンドイッチ』『キーマカレー』『バターチキンカレー』の3種類。+250円で好きなドリンクが選べるお得なセットもあります。

『サンドイッチ』は、『チキンカツサンド』『海老アボカドとチーズのサンド』『大葉バーグの月見バーガー』『ぶた角煮まん』の4種類から選べます。単品なら500円、サラダとのセットなら800円で、全てテイクアウトできます。

セットのサラダに使う野菜は、たつの市の農家「右田農園」や「ナチュレーゼ」の有機野菜を中心に、地元農家から新鮮なものをピックアップ。焼き野菜や揚げ野菜など5~6種類や自家製の大きなクルトンがトッピングされ、食べ応えも彩りも満点です。

オーナーイチオシは『大葉バーグの月見バーガー』。牛、豚、鶏すべての肉を使った合い挽きミンチに、たっぷりの豆腐を混ぜ込んだヘルシーな大葉バーグは、歯を使わなくても噛み切れるほどふっくらやわらか。ポン酢ベースの自家製タレと柚子胡椒マヨをブレンドし、ちょっぴり和なテイストに仕上げています。鼻に抜ける大葉と海苔の香りが食欲をそそり、あっという間に完食できそう。

『キーマカレー』 1,000円

肉と野菜のうま味をしっかり閉じ込め、スパイスをきかせた自家製『キーマカレー』は、コクも深く本格的な味わい。付け合わせにたっぷりのサラダも添えられ、栄養も満点です。ルーだけのテイクアウト(500円)も可能なので、おうちランチや晩ご飯にいかが。


スイーツがインスタ映え♪手土産にも◎

『いちじくとココアのとろけるショートケーキ』550円

「Furan」の名前がインスタグラムで広く知られるきっかけとなったのが、この『とろけるショートケーキ』。スポンジケーキが見えなくなるまで、真っ白な生クリームをたっぷりとかけたリッチな見た目は、シャッターを切る手が止まらないほど。どこから見てもかわいらしく、インスタ映え間違いなしです。

生クリームは「カルピス」のものを使用。コクは控えめで、生乳本来のミルキーな味わいが特徴的。これだけたっぷりのクリームも、あっさりと食べられます。

季節によってフルーツが替わり、取材日はイチジク。中はココアスポンジと厚切りイチジクが交互に重ねられた5層仕立てで、生クリームの上は自家製キャラメルソースでデコレーション。熟したイチジクと絶妙な加減にホイップされた生クリームのとろける口当たりの良さに、自然と笑みがこぼれます。

焼き菓子も豊富にそろい、手土産やちょっとしたプレゼントとしても選ばれています。たつの市「ただまきの農園」の平飼いたまごを使用した『平飼いたまごのシフォンケーキ』(200円)や、神崎郡市川町「でんでんファーム」のこだわり小麦粉「シロガネ小麦」100%で作る『シロガネ小麦サブレ』(200円)など、良質な素材への余念がありません。

『大粒チョコスコーン』200円

『大粒チョコスコーン』は、小腹がすいたときにクッキーのように気軽に食べられる、一口サイズのスコーン。生地は国産小麦粉にたっぷりの全粒粉をブレンドし、大粒のクーベルチュールチョコレートを惜しみなく混ぜ込み、素朴ながらもリッチな味わいが「Furan」らしい一品です。独特の風味とザクザクとした食感を楽しんで。

『ガトーショコラ』350円

クーベルチュールチョコレートを100%使用した濃厚な『ガトーショコラ』もおすすめ。濃厚でありながら、口どけはふんわりなめらかで、リピーターも多いケーキです。予約をすればホールでテイクアウトもOK。イベントや誕生日にもぴったりです。

2021年9月現在は席数を制限して営業していますが、パンだけでなく、ランチやケーキも持ち帰りができ、テイクアウトメニューが充実しているので、気軽に立ち寄ってみて。厳選素材を惜しみなく贅沢に使い、見た目も味もボリュームも満点な「Furan」の食事を食べれば、きっと体の内側からハッピーになれるはず。

■詳細情報

■DATA

cafe Furan(カフェ フラン)

所在地
兵庫県姫路市北今宿3-5-34
電話番号
079-294-4233
営業時間
12:00~17:00
※新型コロナウイルス感染拡大防止で、最大4組まで席数を制限
※1~1.5時間の時間制限あり(2021年9月時点)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年9月11日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP