兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2018.11.13
7,113 views 11 チョイス

【姫路】11月14日オープン!cobopan × Furanのコラボカフェ「コバトト」

人気パン教室、旧「cobopan」とパン・焼き菓子が人気の「Furan」が同時に楽しめる店「cobatoto」が姫路北今宿にオープン。訪れる曜日、時間帯によっていろんな楽しみ方ができる「cobatoto」。パン教室、ベーカリーショップ、カフェのほか、12月からは多彩なワークショップやイベントが開催される予定。プリザーブドフラワー、ヨガ、ボタニカルキャンドルなど、気軽に参加できるイベントが盛りだくさんです。

新しいスタイルのシェアカフェ「cobatoto(コバトト)」

気軽に始められると人気のパン教室、旧「cobopan(コボパン)」が2018年夏に「cobatoto(コバトト)」に。パンや焼き菓子が人気の「Furan(フラン)」とコラボして、北今宿に「cobatoto」の名で2018年11月14日(水)にオープン。

カフェだけではなく、曜日や時間によって営業形態が変わるという新しいスタイルのシェアカフェ。訪れるタイミングによっていろんな楽しみ方ができるなんてワクワクしますよね!

イベントでも大人気の旧「cobopan」と「Furan」の“パン”。食べるのが専門の人、自分で作ってみたいという人、子どもと一緒に作りたいという人はぜひ「cobatoto」へ。

小さなカウンターに旧「cobopan」のパンと「Furan」のパンが仲良く10種ほどならびます。

月~金曜AM:気軽に始められるパン教室

パン教室 体験 500円 (イングリッシュマフィン4個) ※完全予約制

「cobatoto」のオーナーがパン教室の講師。パン作りは初めて、という人はまずは体験教室から始めてみては?朝ごはんにぴったりのイングリッシュマフィンを4個焼いてお持ち帰り。まったくの初心者でも、手ごねでおいしいパンを焼くコツを教えてもらえます。

おひとり様でも、お子さま連れでも参加OK!体験のあとは初級・中級・上級コースに進むことができます。定員は4~6名。

初級:ミルクパン、あんぱん、くるみパン、スリム食パンなど
中級:山食、クリームパン、バターロール、カマンベールノアなど
上級:クロワッサン、メロンパン、デニッシュ、カレーパンなど

国産小麦を使ったふわもち食感のパン作りは、cobopanでも大人気!すぐに満席になるので、早めの予約がおすすめです。

水~日曜PM:カフェでまったりパンとスイーツを

『自家製パンプレートランチ』
(店頭のお好きなパン1つ、全粒粉のロールパンorトースト、サラダ、具だくさんの野菜スープ) 800円

水~日曜の午後は、管理栄養士の資格を持つ「Furan」のオーナーシェフがカフェを担当。食材は地元農家さんの新鮮な野菜や、たつの市のただまき農園の平飼い卵を使用。

カウンターに並んだパンの中からチョイスできる『自家製パンプレートランチ』のうれしいところ!好みのパン1つと、全粒粉のロールパンかトーストから1つが選べます。

取材日のスープは『ショウガとカボチャのクラムチャウダー』。カボチャの甘さに、たっぷり入ったショウガのスパイシーな香りが引き立ち、エリンギの食感もプラス。まさに栄養満点の“食べるスープ”です。Furan時代から、“からだよろこぶカフェ”をコンセプトにしていたオーナーの想いが感じられるプレートランチです。

『ガトーショコラ』350円

スイーツは定番商品が3種と期間限定の旬のスイーツが1種。写真は濃厚なクーベルチュールチョコレートを100%使用した、ふんわりなめらかな口溶けの『ガトーショコラ』。

『バナナとくるみのタルト』380円

ただまき農園の玄米粉と小麦粉を合わせたタルトにバナナがごろっ。たっぷりのくるみが香ばしい人気のタルトは、「Furan」オープン当初から変わらないレシピ。おすすめです。

『シフォンケーキ』300円

平飼い卵をたっぷり使用して作る『シフォンケーキ』は、時間が経つとケーキ自体の重さでつぶれてしまうほどふわふわ。ほんのり甘いシフォンにレモンの風味がふわっと香る、ひと味違ったおいしさです。

木~土曜PM:限定15食!野菜ソムリエが作る絶品の和ランチ

『旬野菜のプレートランチ』1200円

木~土曜限定の『旬野菜のプレートランチ』の調理を担当するのは、外国人向けの料理教室「aikscooking」の講師でもあり、野菜ソムリエでもあるaikoさん。『旬野菜のプレートランチ』は出汁が自慢の和食ベースのプレートランチです。

時間をかけて昆布から丁寧に出汁をとり、たっぷりの鰹をあわせた出汁のうま味を存分に感じることができます。

旬の野菜をたっぷりと使って、丁寧に手作りされた品々。中でも『こだわり醤油の手作り豆腐』はとろとろの豆腐に出汁のうま味がしみこんだこだわりの味。

基本的には木~土曜の午後ですが、月によって日数が変わるのでHPでチェックを。1日15食限定のランチメニューです。

ワークショップやイベント、1dayカフェも!

作家さんの雑貨やアクセサリーも販売しています。ジャンルは特にこだわらず、委託販売も募集中です。

店内はクールなモルタル風と、木やドライフラワーなど自然素材との調和がとれたシンプルな作り。店はDIYで、オーナーとスタッフはもちろんのこと、旦那さまやママ友などたくさんの人の協力で完成したそう。シンプルで肩肘張らないナチュラルな雰囲気はフリースペースとしても魅力的です。

フリースペースとしてのレンタルは、現在、土日AM・月火終日から選ぶことができます。
※レンタル料金などの詳細はHPに記載のメールアドレスにて問い合わせを。

イベントやワークショップとしての利用はもちろん、ちょっとした集まりやパーティースペースとしての利用もOK。

これまでも人気だった2店舗のコラボで、ますます新たなファンが増えそうな「cobatoto」。おいしい・たのしいがいっぱい詰まった「cobatoto」へ気軽に訪れてみては。

■詳細情報

■DATA

cobatoto(コバトト)

所在地
兵庫県姫路市北今宿3丁目5-34
電話番号
050-5241-5134
営業時間
パン教室:月~金曜9:00~12:00
カフェ:水~日曜12:00~17:00

掲載内容は2018年11月9日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP