兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.4.21
29,118 views

【姫路】「リグリーン コーヒー」スペシャルティコーヒーとスイーツで極上のカフェタイムを♪

姫路市勝原区にある自家焙煎のスペシャルティコーヒー専門店「REGREEN COFFEE(リグリーン コーヒー)」。豆は全部で11種類。その日の気分や好みに合わせてナビゲートしてもらえば、コーヒーとの新たな出合いがあるかも。珍しいソフトドリンクやスイーツも要チェックです。

「REGREEN COFFEE(リグリーン コーヒー)」

JRはりま勝原駅から車で5分、イオンモール姫路大津店近くの住宅街に店を構える「REGREEN COFFEE(リグリーン コーヒー)」。スペシャルティコーヒーを取り扱う自家焙煎コーヒー専門店です。店主がDIYしたクールな黒いレンガを目印に訪れて。

焙煎度合いや抽出方法によって変わるコーヒーの奥深さを知ってもらいたいと開業したそう。店名の「REGREEN」はリスタートとグリーンを組み合わせた造語です。コーヒーはもちろん、スイーツ、空間、人、あらゆる要素を通して気分転換し、初心に戻った感覚でリフレッシュしてもらいたいという思いが込められています。

白を貴重としたシンプルな店内。力強さを感じる外観とはあえて対照的なイメージを演出しています。テーブルが3卓とコンパクトな造りですが、開放感があり、ゆったりくつろげる空間です。

試飲コーナーを設置しているのでテイスティングも可能。その日の気分や好みを伝えれば最適なコーヒーをナビゲートしてもらえます。コーヒー豆の販売もあるので、自宅でも楽しめますよ(100g/700円〜)。


全部で11種類!自家焙煎のスペシャルティコーヒー

取り扱うのは11種類のスペシャルティコーヒー。豆それぞれの個性を生かして自家焙煎しています。浅煎(い)から深煎りまで、お客さん好みで楽しんでもらえるよう焙煎度合いはさまざま。オーダーを受けてから1杯ずつ、丁寧にハンドドリップで淹(い)れてもらえます。全ての工程が見えるオープンな造りは店主との距離も近く、気軽に話せる雰囲気は魅力的。

『エチオピア』450

店主オススメは浅煎りの『エチオピア』。コーヒーチェリーに果肉がついた状態で乾燥させるナチュラル製法ならではの、存在感ある華やかなフレーバーが印象的です。果肉の甘さがしっかり引き出され、酸味が苦手な人でもこれを飲めばきっとコーヒーのおいしさに目覚めるはず!

このほか、オリジナルの『REGREEN ブレンド』(450円)は中深煎りで、苦味と酸味のバランスを重視した飲みやすい一杯。スッキリとした味わいと、長く続く余韻を楽しんで。

『カフェラテ』520

『カフェラテ』で大切にしているのは、ミルクのスチーミングのタイミングを見極めること。手の感覚を頼りに温度帯を微調整し、ミルクの甘さを最大限に引き出し、エスプレッソのほろ苦さとバランスをとっています。かわいらしいラテアートにも癒やされて。

左から『抹茶ラテ』550円、『カスカラソーダ』520円、『レモンスカッシュ』520円

暑い季節にオススメしたいのが『カスカラソーダ』。カスカラとは、コーヒーチェリーの中にある豆を取り除く工程で分離した、果皮と果肉を乾燥させたもの。サクランボのようなフルーティな香りと甘酸っぱさが特徴です。このカスカラから作られたシロップをソーダで割れば、スカッと爽やかなドリンクに。コーヒーとは全く異なる味わいに驚くと同時に、コーヒーがフルーツだということに改めて気付かされます。カスカラは低カフェインで、ポリフェノールが豊富に含まれているのも女性にはうれしいポイントです。

このほか『抹茶ラテ』や、『レモンスカッシュ』などのソフトドリンクも販売しています。その日の気分でチョイスして。

テイクアウトOK!甘さ控えめスイーツも

スイーツは、イベント出店や通販で焼き菓子販売をしている「MUUNYA(ムーニャ)」から取り寄せ。全体的に甘さ控えめで、食材の風味や深みをしっかり感じられます。白砂糖は使わず三温糖と黒糖をブレンドしているので、コーヒーとの相性も抜群です。

『スクエアケーキ(チョコ、抹茶)』各330円

『スクエアケーキ』は、京都産の宇治抹茶や愛媛県産のミカンなど、厳選した食材が主役。片手で気軽に食べられ、コーヒーとともにテイクアウトが可能。ワンランク上のおうち時間を演出してくれること間違いなしです。

なかでもおすすめは『スクエアケーキ(チョコ)』。ブラウニーのような食感でナッツの香ばしさとラズベリーの甘酸っぱさとの相性が抜群です。

左から『アップルパイ』430円、『バスクチーズケーキ』500円

『アップルパイ』のリンゴは、ラム酒とシナモンを利かせた大人な味わいが特徴です。『バスクチーズケーキ』は、甘さ控えめでありながら、クリームチーズが濃厚で一度食べるとやみつきになる味わい。

ドリップ教室やラテアート教室など、ワークショップも開催しています。体験型カフェとして、かつて店主がコーヒーを通して感じた奥深さや感動を地域の人にも体感してもらいたいそう。コーヒー通はもちろん、初心者でも楽しめる「REGREEN COFFEE」でホッと一息ついてみては?

■詳細情報

■DATA

REGREEN COFFEE

所在地
兵庫姫路市勝原区宮田64-1
電話番号
079-263-8223
営業時間
平日/10:00〜18:30
土日祝/9:00〜18:30

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年4月12日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP