兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2019.2.10
45,535 views

【加東】営業は週1回のおうちカフェ「BAN cafe」のランチに予約殺到!子ども連れOK

のどかな田畑の風景が広がる加東市の東条地域。ここに週に1度だけオープンするおうちカフェ「BAN cafe」があります。ランチは予約して来るお客さんでいっぱいなのだとか! その理由は、お料理の味はもちろん、ママも子どももにっこり笑顔になれる空間づくりにありました。

※新型コロナウイルスの影響により、ランチ・カフェは休業中。(2021年8月10日時点の情報)

テイクアウト、ランチボックス、ケーキは随時オーダー受付中です。
詳しくは公式インスタグラムで確認を。➡︎@yummycafe0626

BAN cafe(バンカフェ)

自宅の1階を改装して作られたという「BAN cafe」。アジアンテイストに装飾された店内は、ほっこりとくつろげる温かみのある空間です。

ソファやテーブル席、お座敷タイプの席があり、最大16名まで収容可能。大人5名以上で個室も予約できます。

お店に入って一番に目をひくのが、客席の横に並べられたおもちゃの数々!子どもたちが夢中になって遊びそう。

座敷子供用いすおむつ替え
個室離乳食持ち込み禁煙
ベビーカー入店キッズメニュー喫煙
子供用食器授乳スペース キッズスペース

※個室が空いている場合は、おむつ替えに利用可能です。


お野菜たっぷりランチは予約殺到!

※新型コロナウイルスの影響により、ランチ・カフェは休業中。(2021年8月10日時点の情報)

『ランチ』1,120円(ドリンク付き)

ランチの内容は2週ごとに変わります。写真は、コロッケランチ。ご飯、お味噌汁に小鉢が2品とボリューム満点!
「アジアンプレートやハンバーグ、串カツなどランチの内容はさまざまですね。女性のお客さまに喜んでいただけるように、お野菜たっぷり使っています。」とオーナー。

カフェのオープン日はインスタグラムで公開されます。➡︎@yummycafe0626
その人気ぶりは、毎回満席になるほど!

オーナーが腕をふるう自家製スイーツにも注目

※新型コロナウイルスの影響により、ランチ・カフェは休業中。(2021年8月10日時点の情報)

『スイーツ』560円(ドリンク付き、ランチとセットの場合は360円)

スイーツは、オーナー手作りのケーキやパイにアイスクリームを添えたプレートで提供されます。写真はフレッシュなイチゴをあしらったカスタードパイにチョコレートのアイスクリーム。



テイクアウト専用のランチボックスやケーキのオーダーも

※テイクアウト、ランチボックス、ケーキは随時オーダー受付中です。詳しくは公式インスタグラムで確認を。➡︎@yummycafe0626

カフェの営業は週に1度。そのほかの日はテイクアウト専用のランチボックスやデコレーションケーキを注文することができます。事前に電話で予約を。

ランチボックス1,080円。プラス200円でスイーツつきに。お野菜がたっぷりで、カラフルな見た目に食欲がそそられます。

こちらはオーダーで制作されたデコレーションケーキ(5号サイズ)。
4号サイズ(直径12cm)1,600円~。5号サイズ(直径15cm)2,400円~。6号サイズ(直径18cm)3,300円~。好きなイラストを描いてもらうこともできます。

オーナーは子育てしながら夢を実現!

子ども連れのママが多く集まるBAN cafe。オーナーは子育ての真っ最中にカフェをオープンし、夢を実現されたそうです。

「子連れだと、カフェに行きたくても周りのお客さんに気を使うこともありますよね。そんなお母さんたちがのんびりとくつろげる場所にしたいなと思っています。もちろん、お子さまにも楽しんでもらいたいです。」


ワーゲンバスと黄色のおうちが目印

自宅の1階を改装したお店。ワーゲンバスが停まっている黄色いおうちが目印です。

店名の「BAN」とは、タイ語で「家」という意味。友達のおうちに遊びに来たかのような、楽しい気分になれるお店です。ぜひ週に1度のオープン日に訪ねてみては。

■詳細情報

■DATA

BAN cafe(バンカフェ)

所在地
兵庫県加東市吉井362-2
電話番号
090-8828-5402
営業時間
11:30~15:00
※ランチボックス、デコレーションケーキのオーダーは随時受付(10:00~17:00)
※新型コロナウイルスの影響により、ランチ・カフェは休業中。
テイクアウト、ランチボックス、ケーキは随時オーダー受付中です。
詳しくは公式インスタグラムで確認を。(2021年8月10日時点の情報)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2019年1月25日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP