姫路市田寺東の住宅街にひっそりと佇む、創業46年の老舗喫茶店「喫茶アルハンブラ」。地元の人々に長年愛され続ける一方、レトロな雰囲気に惹かれて、遠方から足を運ぶ人も多い人気店です。メニューには、アーモンドトーストやサンドイッチ、プリンなど、昔ながらの純喫茶を思わせる料理がずらり。手作りにこだわった料理は、素朴でホッとする味わいです。まるで昭和の喫茶店にタイムスリップしたような空間で、ノスタルジックな気分に浸ってみてはいかが?
・「喫茶アルハンブラ」

姫路バイパスの中地ランプを降り、北へ車を走らせること約10分。閑静な住宅街の中に佇む「喫茶アルハンブラ」は、1979年創業の老舗喫茶店です。46年に渡り、地元の人々に愛され続ける一方、近年のレトロブームの影響もあり、遠方から訪れる人や若い世代の姿も。昔ながらの落ち着いた雰囲気と、懐かしさを感じる空間が、幅広い世代を魅了しています。

店内に一歩足を踏み入れた瞬間から、昭和レトロな空気に包まれます。深みのある赤のフロアにクラシカルなソファ、柔らかな光を灯す照明など、どこを切り取っても絵になる空間。ノスタルジックな雰囲気の中で、ゆったりとした時間が流れます。
店内のインテリアは、ほとんどが創業当時のまま使われているのだそう。大切に受け継がれてきた空間には、長い年月を重ねたからこその趣やぬくもりが感じられます。

カウンターに目を向けると、個性豊かなコーヒーカップがずらり。花柄やアンティーク風なものなど、デザインは一つひとつ異なり、眺めているだけでも楽しい気分に。
ドリンクを提供する際は、お客さんの顔や雰囲気に合わせて、ぴったりのカップを選んでいるのだそう。自分のために選んでもらえる特別感に、思わずうれしくなります。
接客を担当するママは、「何よりもお客さんとの会話を大切にしている」と話します。長年、訪れるお客さん一人ひとりを大切にしてきたからこそ、今もなお多くの人に愛され続ける同店。人情味あふれる温かな雰囲気も大きな魅力です。
・手作りにこだわった“純喫茶”グルメを堪能♪

『アーモンドトースト』ドリンク代 + 500円
フードメニューの中で特に人気なのが、姫路名物の『アーモンドトースト』。厚切りの食パンに、自家製のアーモンドバターをたっぷり塗って焼き上げています。甘さは控えめで、アーモンド本来の香ばしさが際立ちます。一口頬張ると、サクッとした食感の後に、ジュワッと広がる優しい甘みがたまりません。
さらに、添えられた生クリームを付けて食べるのが“アルハンブラ流”。コクが加わり、より贅沢な味わいを楽しめます。

『あつやき玉子サンド』ドリンク代 + 850円
ボリューム満点の『あつやき玉子サンド』もイチオシの一品。分厚い卵焼きとレタスを、ふわふわのパンで挟んだシンプルなサンドイッチです。
マスターが丁寧に焼き上げる卵は驚くほどふんわり。パンも柔らかく、軽い食感なので、見た目は食べ応え抜群ですが、思わずパクパクと食べ進めてしまいます。

ほんのり甘い卵に、まろやかなマヨネーズがよく合い、どこか懐かしさを感じる優しい味わい。素材のシンプルなおいしさを存分に楽しめる一品です。
フードメニューはこのほか、じっくり煮込んだママ特製『ビーフカレー』(ドリンク代+750円)や、サクッと香ばしい『ホットサンドイッチ』(ドリンク代+750円)などがあります。
・自家製スイーツで至福の時を♪人気のプリンに注目!

『自家製プリン』ドリンク代 + 300円
食後のデザートやカフェタイムには、こだわりのスイーツとともに至福のひとときを。
中でもオススメなのが、同店の看板メニュー『自家製プリン』です。プリンの上には、たっぷりのホイップクリームと真っ赤なチェリーがちょこん。昔ながらの喫茶店プリンに、心がときめきます。

スプーンを入れるとしっかり固めの食感で、食べ応えも抜群。かわいらしい見た目とは裏腹に、口に運ぶとふわっと洋酒の香りが広がる、ちょっぴり大人な味わいです。甘さは控えめで、上品な仕上がりに。
さらに、プリンにアイスクリームをトッピングした『アイスオンプリン』(ドリンク代+400円)も用意。ひんやり濃厚なアイスが加わることで、より一層リッチな味わいを楽しめます。
また、8:00〜12:00までのモーニングには、トーストにプリンが付いたセットもあります(ドリンク代+250円〜)。同店自慢のプリンを食べて、ちょっぴり贅沢な朝時間を過ごして。

『バスクチーズケーキ』ドリンク代 + 600円
しっとり濃厚な『バスクチーズケーキ』も、ぜひ味わってほしい一品。最近では、さまざまなお店で見かけるようになったバスクチーズケーキですが、同店ではブーム以前から提供しているのだそう。長年愛され続けている人気メニューの一つです。
たっぷりと使用した「よつ葉チーズ」のコク深い味わいの中で、表面の香ばしく焦げた部分のほろ苦さがアクセントに。濃厚な味わいとなめらかな口当たりに、思わずうっとりしてしまいます。
スイーツはこのほか、『ワッフル』(ドリンク代+700円〜)や『ガトーショコラ』(ドリンク代+550円)などもラインアップ。どれもマスターが手間暇かけて一つひとつ丁寧に作りあげています。純喫茶らしい懐かしさがありながら、本格的な味わいのスイーツをぜひ堪能して。
・種類豊富なドリンクメニュー

『ブレンドコーヒー』600円
ドリンクメニューは、コーヒーや紅茶、ジュースなど約50種類もの豊富なラインアップ。迷った時には、同店の料理やスイーツに合うように、特別に豆をブレンドした『ブレンドコーヒー』がオススメ。
苦味と酸味のバランスが心地よく、スッと飲みやすい味わいです。サイフォンで一杯ずつ丁寧に抽出しているからこそ広がる、豊かな香りも楽しんで。

『メロンクリームソーダ』800円
同店の雰囲気にぴったりなのが、『メロンクリームソーダ』。鮮やかなグリーンのソーダに、バニラアイスと真っ赤なチェリーを添えた、純喫茶の王道の一杯です。
シュワッと爽やかな炭酸と、まろやかなアイスの組み合わせは間違いなし!レトロな雰囲気の店内で味わえば、まるで昭和の喫茶店にタイムスリップしたような気分に♪

手作りにこだわった料理や、お客さん一人ひとりに寄り添う細やかな気遣いなど、長年愛され続ける理由が随所に詰まった「喫茶アルハンブラ」。ゆったりと流れる時間の中で、日常の喧騒を忘れて、どっぷり昭和レトロな世界に浸ってみてはいかがでしょうか。
■詳細情報
■DATA
本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2026年5月19日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。







