兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.11.5
65,124 views

【姫路】おしゃれカフェ「珈琲屋Wacca(ワッカ)」自家焙煎珈琲と手作りケーキが自慢♪

姫路駅前の商店街二階町にある「珈琲屋Wacca」。アンティーク調のインテリアで統一されたオシャレなカフェで、今インスタ女子の間で話題になっています。雑穀米や野菜たっぷりのヘルシーランチが人気。自家焙煎珈琲やオリジナルスイーツにも注目を。ゆっくりと時間が流れる空間でのんびりと過ごしては。

「珈琲屋Wacca(ワッカ)」

JR姫路駅から北に10分ほど歩いた場所にある二階町商店街。その中に、SNSで話題のオシャレなカフェ「珈琲屋Wacca(ワッカ)」があります。入り口は、全面ガラス張りでオープンなスタイルです。

お客さんは女性がほとんど。どの時間帯に来店しても、若い世代から年配の人まで、幅広い世代のお客さんで席が埋まっています。

1階から3階まであり、それぞれコンセプトが異なりますが、和の雰囲気をもつ骨董品や洋風のアンティーク家具、いたるところにドライフラワーが飾られるなど、和と洋が調和したモダンな空間が広がります。

1階と2階は2~4人掛けテーブルが並び、友人とカフェタイムを楽しめるフロア。2階は座敷があり、靴を脱いで、ゆったりと足をのばしてくつろげます。

3階はおひとり様のためのフロア。席数はわずか6席。周りも時間も気にすることなく、ゆっくりと自分の時間を過ごせるように、おひとり様専用フロアを作ったそう。椅子やテーブル、照明が1席1席違い、お気に入りの席を見つけるのも「珈琲屋Wacca」の楽しみ方の1つです。

「料理はもちろんですが、料理を味わう空間づくりにもこだわっています」と店長。料理を盛る器も空間の1つと捉え、窯元にオーダーして焼いてもらっているものもあるというこだわりぶり。こだわりの器は2階と3階で展示もされていて、そのディスプレイもフォトジェニック!シャッターをきるポイントが店内に数えきれないほどある、洗練されたお店です。


せいろ蒸し野菜が付きのヘルシーランチ

『ランチ』1,050円、(ドリンク・デザート付き)1,180円

ランチは1種類のみ。メイン、せいろ蒸し野菜、副菜3品、雑穀米、味噌汁がセットになっています。メイン料理は何度来店しても内容がかぶらないように、1週間の内に2~3度の頻度でや魚、揚げ物などからローテーションで替わります。「今日は何がメインかな?」と、常連さんも飽きずに通える理由なんだとか。

取材日のメインは『白身魚のチーズピカタ きのこソースがけ』。淡白な白身魚のピカタに、和風テイストなきのこソースがマッチ。副菜にも冬瓜や秋ナス、ゴボウなどの秋の食材を使っていて、旬の味覚が楽しめます。

注文が入ってからせいろで蒸す、ほくほくの蒸し野菜にも季節のものを6~7種類使っています。蒸し野菜につく自家製のソースも日によって替わり、ポン酢であっさりの日もあればマヨネーズベースの日も。蒸したての野菜で、寒い季節も心と身体がほっこり温か。

自家製スイーツメニューが充実!

『ガトーショコラ』550円、『本日のおすすめコーヒー』450円 ※セットで100円引き

「珈琲屋Wacca」という名前の通り、コーヒーにこだわっています。一番のこだわりは“自家焙煎”。コーヒーの持つ甘味やコク、香りを損なわないよう、ゆっくりと時間をかけて焙煎しています。コーヒーの酸味が苦手な人は、ぜひ一度Waccaのコーヒーをブラックで飲んでみて。今まで味わったことのないような、深いコクと豊かな香りが楽しめます。

ケーキは、定番の『ガトーショコラ』や『チーズケーキ』(550円)のほか、季節限定メニューなどが約8種類ほどスタンバイ。こだわりのコーヒーのコクをもっと楽しむなら『ガトーショコラ』がおすすめ。深煎(い)りコーヒーの味にマッチする、どっしり重めでパンチのある濃厚さが自慢です。インスタ女子の間で「Waccaのケーキは大きい!」と評判なほど、どのケーキも大きめサイズで食べ応え十分です。

ケーキとドリンクをセットで注文すると、合計金額から100円引きに。

『りんごのクランブルタルト』530円、『ブレンドティー』450円 ※セットで100円引き

フルーツ系スイーツで人気なのが『りんごのクランブルタルト』。アーモンド風味のタルトの上に、リンゴジャムをふんだんに敷き詰め、ジャムが見えなくなるほどクランブルをトッピングした秋らしいスイーツです。手作りのりんごジャムは、シャキシャキとしたリンゴの果肉感たっぷり。サクほろなクランブルと合わせて、食感も楽しみながら召し上がれ。

オシャレな「珈琲屋Wacca」では、空間そのものが味付けの1つ。オシャレな空間で味わうコーヒーや料理は、おいしさも倍増です。友人や家族とおしゃべりを楽しみながら、はたまた1人でゆったりと、思い思いの時間を過ごしては。



■詳細情報

■DATA

珈琲屋Wacca(ワッカ)

所在地
兵庫県姫路市二階町38
電話番号
079-223-3956
営業時間
11:00~18:00(L.O.17:00)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年10月5日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP