兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.5.5
70,902 views

【姫路】自家焙煎コーヒーが自慢「Wacca」おしゃれな空間でヘルシーランチやスイーツを味わって

姫路駅前の二階町商店街にある「珈琲屋Wacca(ワッカ)」。アンティーク調のインテリアで統一されたオシャレなカフェで、今インスタ女子の間で話題のお店です。雑穀米や野菜たっぷりのヘルシーランチが人気。自家焙煎コーヒーやオリジナルスイーツにも注目を。ゆっくりと時間が流れる空間でのんびりと過ごしては。

「珈琲屋Wacca(ワッカ)」

JR姫路駅から北に10分ほど歩いた場所にある二階町商店街。その通りの中に、SNSで話題のオシャレなカフェ「珈琲屋Wacca(ワッカ)」があります。入り口は、全面ガラス張りでオープンなスタイルです。ひときわおしゃれな外観と、「Wacca」と描かれた看板を目印に訪れて。

11:00のオープンと同時に続々と女性グループを中心としたお客さんが訪れ、席が埋まっていく人気ぶり。フロアは1階から3階まであり、それぞれコンセプトが異なります。和の雰囲気をもつ骨董品や洋風のアンティーク家具、いたるところにドライフラワーが飾られるなど、和と洋が調和したモダンな空間が広がります。

1階と2階は2~4人掛けテーブルが並び、友人とゆっくりとおしゃべりを楽しみながらカフェタイムを過ごせます。写真は座敷がある2階フロア。レトロなちゃぶ台や床の間が作り出す和を感じる空間で、靴を脱いでゆったりと足を伸ばしてくつろいで。

3階は席数はわずか6席のおひとり様のためのフロア。周りも時間も気にすることなく、ゆっくりと自分の時間を過ごせるように、“おひとり様専用フロア”を作ったんだそう。椅子やテーブル、照明がそれぞれ違い、お気に入りの席を見つけるのも「珈琲屋Wacca」の楽しみ方の一つです。

読書にふけたり、音楽を聴いたり、自分だけの“おひとり様時間”の過ごし方を見つけてみては。

「料理はもちろんですが、料理を味わう空間づくりにもこだわっています」と店長。料理を盛る器も空間の一つと捉え、窯元にオーダーして焼いてもらっているものもあるというこだわりぶり。こだわりの器は2階と3階で展示もされていて、そのディスプレイもチェックして。思わずシャッターをきりたくなるポイントが店内に散りばめられた、洗練された空間にも注目です。


彩り野菜たっぷり!大満足のヘルシーランチ

『ランチ』1,250円

ランチは1種類のみ。日替わりのメイン、せいろ蒸し野菜、副菜3品、雑穀米、味噌汁がセットになっています。メイン料理は、何度来店しても飽きないように、や魚、揚げ物などをローテーションしているそう。「今日のメインは何かな?」と、毎回来店するのが楽しみになりますね。

取材日のメインは『ササミフライ トマトソース』。カラリと揚げた肉厚のササミフライに、酸味を利かせた自家製のタルタルソースをたっぷりと。大きなフライが2枚ついていて、ボリュームも申し分なしです。

彩り鮮やかで野菜がたっぷり取れるのがうれしいポイント。副菜にはタケノコやインゲン、サトイモが、メインの付け合わせにはサツマイモやズキーニなど季節を感じる食材がふんだんに使われていて、旬の味覚が楽しめます。

注文が入ってからせいろで蒸す、ほくほくの蒸し野菜にも季節のものを6~7種類使っています。自家製のソースも日によって変わり、ポン酢であっさりの日もあればマヨネーズベースの日も。取材日はごま油をベースにしたソースが野菜のうま味を引き立てていました。

ランチにプラス150円するとドリンク・デザート付きにすることもできるのでぜひチョイスして。

自家製スイーツメニューが充実!

『ガトーショコラ』630円、『本日のおすすめコーヒー』520円 ※セットで100円引き

「珈琲屋Wacca」という名前の通り、一番のこだわりは“自家焙煎コーヒー”。コーヒーの持つ甘味やコク、香りを損なわないよう、ゆっくりと時間をかけて焙煎しています。コーヒーの酸味が苦手な人は、ぜひ一度Waccaのコーヒーをブラックで飲んでみて。今まで味わったことのないような、深いコクと豊かな香りが楽しめます。

ケーキは、定番の『ガトーショコラ』や『チーズケーキ』(630円)のほか、季節限定メニューなどが常時約8種類ほどスタンバイ。こだわりのコーヒーとのペアリングを楽しみたいなら『ガトーショコラ』がおすすめ。深煎(い)りコーヒーの味にマッチする、どっしり重めでパンチのある濃厚さが自慢です。インスタ女子の間で「Waccaのケーキは大きい!」と評判なほど、どのケーキも大きめサイズで食べ応え十分です。

ケーキとドリンクをセットで注文すると、合計金額から100円引きになるうれしいサービスも。

『りんごのクランブルタルト』660円、『ブレンドティー』520円 ※セットで100円引き

フルーツ系スイーツで人気なのが『りんごのクランブルタルト』。アーモンド風味のタルトの上に、リンゴジャムをふんだんに敷き詰め、ジャムが見えなくなるほどクランブルをトッピングした贅沢なスイーツです。手作りのリンゴジャムは、シャキシャキとしたリンゴの果肉感たっぷり。サクほろなクランブルと合わせて、食感も楽しみながら召し上がれ。

オシャレなカフェ「珈琲屋Wacca」では、空間までもが料理の味付けの一つ。オシャレな空間で味わうコーヒーや料理は、おいしさもひとしおです。友人や家族とおしゃべりを楽しみながら、はたまた一人でゆったりと、思い思いの時間を過ごしては。



■詳細情報

■DATA

珈琲屋Wacca(ワッカ)

所在地
兵庫県姫路市二階町38
電話番号
079-223-3956
営業時間
11:00~18:00(L.O.17:00)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年4月23日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP