兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.1.18
20,379 views

【西脇】「モモンスラン」緑と共に過ごす癒やしのカフェで「黒田庄和牛」や「西脇イチゴ」を堪能

自然豊かな西脇市にある「モモンスラン」。朝はモーニング、昼はランチ、午後はカフェタイムと、一日を通して緑と共に癒やしのひとときが過ごせるカフェです。自家栽培の野菜を使ったランチやイチゴスイーツが人気。特に12月~5月ごろだけ登場する「西脇イチゴメニュー」に注目です。こだわりのハーブティーやサイフォンコーヒーも一緒に、優雅な時間を過ごして。

・「Moments Sereins(モモンスラン)」

中国自動車道滝野社ICから車で北へおよそ10分。のどかな西脇市野村町に「Moments Sereins(モモンスラン)」があります。

敷地に入ると、手入れが行き届いた英国チックなガーデンと自然に囲まれたテラス席がお出迎え。春になると草花が芽吹き、より一層緑豊かに。暖かい日はテラスでゆっくりするのもいいかも。

広々とした店内には、ベビーカーを余裕で置けるスペースも。大人数でもゆったりと座れるソファ席や子ども用の食器もあるので、子ども連れのお客さんも安心です。


・「黒田庄和牛」が主役のランチ

『西脇ランチセット』1,500円

ここに来たら食べたいのが、黒田庄和牛のコロッケとローストビーフがメインの『西脇ランチセット』。サラダやスープには自家栽培の野菜を使っていて、季節によって内容が変わります。

取材日は濃厚で優しい甘みが口に広がる「サツマイモのポタージュ」が登場。もっちり、ふっくらとしたご飯は自家栽培のお米を使用しています。食後に淹(い)れたてのコーヒーが付くのもうれしいですね。

メインに使う牛肉は、約7割が神戸ビーフに格付けされるという西脇市黒田庄町で育てられた「黒田庄和牛」。しっとりやわらかなローストビーフは、上品な肉の甘みが口の中で溶けていきます。コロッケも噛むほどに肉のうま味が感じられ、食べ応え抜群です。

・食後はスイーツでほっと一息♪

『宇治抹茶のチーズスフレ』630円、『オリジナルブレンド』500円 ※ケーキセットで50円引き

食後のデザートやカフェタイムには、西脇市内にある菓子工房「アトリエM」が同店のためだけに手作りしたケーキはいかが?常時6種類以上のスイーツがスタンバイし、季節ごとにラインアップが変わります。

唯一の定番スイーツ『宇治抹茶のチーズスフレ』は、シュワッとエアリーなスフレチーズケーキに、惜しみなく宇治抹茶を混ぜ込んだ香り高い逸品。芳しい抹茶の香りが鼻からも抜け、洋菓子が苦手な人や年配の人もペロリと完食できそう。好きなドリンクとセットで50円引きになるのもうれしいですね。



・12月~5月は「西脇イチゴ」を贅沢に使った限定スイーツも

『いちご100%ジュース』1,150円 ※提供は12月中旬~5月ごろ

12月中旬~5月ごろまでは、「一伍屋」「いちご畑macca」「佐藤果実工房」など、市内の農園で栽培された「西脇イチゴ」を使ったイチゴメニューがお目見え♪

『いちご100%ジュース』は、フレッシュなイチゴのつぶつぶ感をダイレクトに感じられるフルーティーな一杯です。旬のイチゴを惜しみなく使っているので、品種によって色や味の違いを楽しめるのもポイント!この時期だけの贅沢なジュースをぜひ味わって。

数量限定『イチゴサンド』1,000円 ※提供は12月中旬~5月ごろ

大粒のイチゴを贅沢に使った『イチゴサンド』も見逃さないで!イチゴの香りや甘みを引き立てるのは、自家製カスタードと生クリームのWクリーム。どちらも甘さ控えめで口当たり滑らかに仕上げることで、やわらかいパンとジューシーなイチゴの食感を損ないません。数量限定なので、狙うなら早めの来店がおすすめです。

・サイフォンを見て楽しめるこだわりのコーヒー

『オリジナルブレンド』500円

一杯ずつ挽(ひ)きたて・淹れたての香り高いコーヒーは、フルーティーな余韻が残り、窓の外の木々を見ながら飲むと時を忘れてしまいそう。認定農園のオーガニックコーヒーや専用の豆で淹れるアメリカンなど、数種類の豆から好みのコーヒーが選べます。

中でもマスターが独自にブレンドしたこだわりの『オリジナルブレンド』が常連客に人気。毎日飲んでも飽きのこないまろやかな味わいのコーヒーが、世代を超えて愛されています。

カウンター席にあるサイフォンを眺めながら待つのも楽しみの一つ。温度や撹拌の仕方など、ちょっとした違いでもファーストタッチや口当たりが変わる繊細なコーヒー。だからこそ同店では、「いつでも安定しておいしいコーヒーを飲んでもらえるように」と、店主かマスターしか淹れないというルールを徹底しているそう。見て飲んで、こだわりのコーヒーを楽しんで。

コーヒーのほかにも、メディカルハーブコーディネーターの資格を持つシェフが厳選したハーブティーもあり、ドリンクメニューも豊富にそろう「モモンスラン」。自然を感じながら西脇の味覚を堪能する贅沢なひとときをここで過ごしてみませんか?

■詳細情報

■DATA

Moments Sereins(モモンスラン)

所在地
兵庫県西脇市野村町582-1
電話番号
0795-38-8785
営業時間
モーニング/8:30~11:00
ランチ/11:30~14:00
カフェ/8:30~17:00(L.O.16:00)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年12月15日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP