兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.02.23
7,319 views

【西脇】自然派カフェ「モモンスラン」黒田庄和牛と今だけのいちごスイーツが人気!

自然豊かな西脇市で自家栽培の野菜を使ったランチがオススメのカフェ「モモンスラン」。今が旬のいちごも地元で採れたものを贅沢に使ってスイーツに。こだわりのハーブティーとコーヒーもぜひ一緒に!

緑に囲まれて過ごす自然派カフェ「Moments Sereins(モモンスラン)」

中国道「滝野社IC」を降りて、北へ10分ほど車を走らせた西脇市野村町にある「Moments Sereins(モモンスラン)」。自然豊かな場所にあるすてきなお店です。

日当たりがよく、自然に囲まれたテラス席もあり。春になると草花も芽吹いてきます。暖かい日はテラスでゆっくりするのもいいかも。

広々とした店内には、ベビーカーが余裕で置けるスペースも。ゆったり座れるソファ席や、子ども用の食器もあるので、子連れママにはうれしいですね。

神戸牛のルーツと言われる黒田庄和牛のランチ

『西脇ランチセット』1,480円

ここに来たら食べたい黒田庄和牛のコロッケとローストビーフがメインのランチセット。サラダやスープには自家栽培の野菜を使っているので、季節によって内容が変わります。この日は濃厚で優しい甘みが口に広がるさつまいものポタージュ。もっちり、ふっくらとしたご飯は自家製のお米を使用しています。

ランチセットに淹(い)れたてのコーヒーが付くのもうれしいサービスです。

約7割が神戸ビーフに格付けされるという西脇市黒田庄町で育てられた黒田庄和牛。ローストビーフは上品な肉の甘みが口の中で溶けていきます。コロッケも噛むほどに肉のうま味が感じられます。

このほか、『ふわとろオムライスセット』や『鮭の香草パン粉焼きセット』など、どれも旬の野菜を使ったメニューが付くのでオススメです!

西脇産の苺を贅沢に使った限定スイーツ

『いちごジュース』740円

西脇市の「いちご畑macca」のいちごを使い、フレッシュなつぶつぶ感がそのままジュースになっています。旬のいちごを使うので、品種によって色や味の違いを楽しめる季節限定の贅沢なジュース。この日は「べにほっぺ」でした。

『魅惑の苺パイ』560円

いちごの甘みが引き立つように、甘さ控えめに仕上げたいちごパイ。大粒のいちごが贅沢に使われています。ドリンクセットは50円引き。

大粒のいちごと自家製カスタード、生クリームをパンでサンドした『いちごサンド』もオススメです!この時期にしか食べられない贅沢スイーツを食べてみて。

サイフォンを見て楽しめるこだわりのコーヒー

『オリジナルブレンド』460円

1杯ずつ挽きたてで香り高いコーヒーは、フルーティーな余韻が残り、窓の外の木々を見ながら飲むと時を忘れてしまいそう。認定農園のオーガニックコーヒーや専用の豆で淹れるアメリカンなど、好みのコーヒーが選べます。

カウンター席にあるサイフォンを眺めながら待つのも楽しみの一つ。ペーパードリップで淹れてもらうこともできます。オリジナルブレンドの豆は購入もできるので、自宅でもおいしいコーヒーをどうぞ。

ドリンクメニューは豊富で、他にもメディカルハーブコーディネーターの資格を持つシェフが厳選したハーブティーも人気です。メニューには細かく効能などの説明も書いてあるので、体調に合わせて選んでみて!

■詳細情報

■DATA

モモンスラン

所在地
兵庫県西脇市野村町582-1
電話番号
0795-38-8785
営業時間
火〜土 8:30〜18:00 LO.17:00/日 8:30〜17:00 LO.16:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年2月11日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP