何気ない日常にちょっぴり刺激がほしい……!そんなときには、電車でスパイスカレー旅に出かけてみませんか?瀬戸内海に沿って兵庫県と岡山県を結ぶJR赤穂線沿いのお店から、おすすめのスパイスカレーやカレーパンをはじめ、各店のおすすめメニューを厳選して紹介します。見た目にも味わいにもこだわった個性あふれる一品を求めて、“刺激的なカレー旅”を満喫してみて♪
4.ギャラリーしょうざん<備前市>
【香登駅から徒歩6分】完熟フルーツを使ったご当地カレーを備前焼の器で
備前焼の窯元やギャラリーが建ち並ぶ、国道2号線沿いにある「ギャラリーしょうざん」。母体としては1979年に設立、現在は備前最大の規模をもつギャラリーであり、窯元でもあります。
日の光が降り注ぐギャラリーの一角には、喫茶スペースを併設。ほっこりとした空間でこだわりのカレーやスイーツをいただけます。地元の団体からの依頼で「備前焼の器を普段使いしてもらえるように」と加盟店で作り始めた「備前カレー」。同店を含め各店では、地元の野菜や米を使った個性あふれるカレーを提供しています。
『備前フルーツカレー(サラダ、ドリンク付き)』990円 ※価格は季節により変動あり
同店の名物は、フルーツが贅沢にトッピングされた、フルーツ王国・岡山ならではのご当地カレー。春はイチゴ、夏はモモやブドウ、秋はカキやイチジクと、旬の果物が彩りを添えます。取材日は完熟した清水白桃とブルーベリー。運ばれてきた瞬間からモモの甘い香りに包まれます。
ルーには7~8種類のスパイスを独自に調合。唐辛子は、オーナーのご主人がカレーに一番合うものをと厳選した品種を、自家栽培して使っています。さらにはセロリやパセリなどの香味野菜を使うことで、風味豊かなスパイスの香りとスッキリとした辛さが残ります。完熟したフルーツと絡めて食べればマイルドな味わいに。
もちろん、食器は備前焼を使用。落ち着いた色合いや風合いだけでなく、保温性や吸水性に優れ、カレーのおいしさを引き立ててくれます。
『スイーツセット(ドリンク付き)』715円
食後に、日替わりのスイーツプレートはいかが?スイーツのレパートリーはケーキなどの洋風なものから、和スイーツまでさまざま。取材日は、レモン香る爽やかなタルトと黒豆が入ったわらび餅がワンプレートで登場。
和洋折衷のスイーツも備前焼と合わせるだけでフォトジェニックな一皿に。普段飲み慣れているコーヒーもおいしく感じることは言うまでもありません。
工房では事前に予約をすると、見学や土ひねり体験もできます。ここでしか出合えないフルーツカレーを求めて、休憩がてら立ち寄ってみては?
■DATA
5.Shibabe(シバベ)<備前市>
【香登駅から徒歩7分】野菜と魚介のうま味が織りなすハーモニーを堪能して
備前でこだわりの本格カレーを味わいたいなら、カレー専門店「Shibabe(シバベ)」へ。無添加にこだわり、小麦粉を使わずに野菜だけで作るオリジナルカレーが話題を呼び、各メディアから紹介され今や全国からファンが訪れる名店です。
専業主婦歴が長かったという店主が、子どものために作っていた家庭のカレーが同店の原点。“家族のために安心安全なものを”という思いから、当時からルーも一から手作りしていたそう。
『備前カレー(サラダ付き)』1,400円
ルーの材料のほぼ90%が野菜でできているというから驚きです。農家から直接仕入れた野菜を中心に、形がなくなるまでじっくり煮込むことで野菜のうま味が凝縮。辛さのなかに野菜の甘みを感じられ、子どもでも食べられる味わいです。
カレーのメニューは約8種類をスタンバイ。出汁は2種類を使い分け、シーフードカレーには瀬戸内産のものをメインにカニやエビから丁寧にとった出汁を、ビーフカレーには、国産の牛スジと鶏ガラからコクとうま味を凝縮した出汁を加えています。野菜と出汁のうま味が合わさり、一口目からその複雑な味わいを感じられるはず。シーフード派は『備前カレー』をチョイスして。
生野菜をたっぷりといただけるのも同店の魅力。10種類以上の野菜が入ったサラダのトップを飾るのは、なんと切り干し大根のフライ。福神漬けも自家製と、細部にまでこだわりが満載です。
『クレオパトラカレー』1,800円 ※マスカットの期間限定
備前市特産のマスカットを使った『クレオパトラカレー』にも注目を。マスカットは古代ローマ時代にエジプトから広まったことから、「クレオパトラも食べたのでは?」というオーナーのユニークな発想から生まれた、名物メニューです。
ブドウの女王と呼ばれるマスカットオブアレキサンドリアのワインを贅沢に使用。ジューシーで上品な酸味は、スパイスカレーに絶妙にマッチします。気品あふれるマスカットの香りの余韻までも楽しんで。
■DATA
6.衆楽館(しゅうらくかん)<備前市>
【伊部駅から徒歩7分】日生牡蠣と備前牛のコラボレーションが生み出す絶品カレー
国道から一本北へ入った静かな住宅街にある「衆楽館(しゅうらくかん)」。築140年の古民家を改装したカフェ&カレー専門店です。地元の厳選食材を使用したこだわりのカレーは、過去に全国ご当地カレーグランプリで二度も受賞歴のある実力派。
土間玄関を入ると、昔懐かしい雰囲気を残したイートインスペースがあり、店内に展示された備前焼の作品を鑑賞しながら、ゆっくりと食事が楽しめます。
『ひなせ大牡蠣と備前黒牛のコラボカレー』(セット)1,800円 (単品)1,600円
約10種類のカレーメニューのベースになるのは、16~20種類のスパイス。うま味、コク、さわやかさを残し、それぞれの個性を最大限に引き出すため、スパイスの量の配合には特にこだわったそう。一般的にカレーに使われるカルダモンやクミンの他に、中国の香辛料「五香粉」を忍ばせることでさらに奥深い味わいに仕上がっています。
コク深い日生の牡蠣と、甘みがあり味の濃い備前黒牛、どちらも味の主張が強く、ケンカしがちな食材同士をまとめるために試行錯誤の末たどり着いたのが、岡山産のマスカットワインだったそう。牡蠣をワイン蒸しにすることでマスカット独特の香りが加わり、備前黒牛に負けない絶妙なマリアージュを生み出しています。
備前黒牛は超粗びき肉を使用し、ひき肉とは思えないほどゴロゴロとした食感が楽しめます。丸々と太った牡蠣と一緒に、ここでしか味わえない贅沢な組み合わせを思う存分堪能して。
『しょうゆぶっかけアイス』
カレーセットを注文すると、ドリンクかスイーツから好きな方を選べます。おすすめはオリジナルスイーツ『しょうゆぶっかけアイス』。なめらかな食感のバニラアイスに、キャラメリゼした自家製の甘口しょう油をかけていただきます。
さらに器に添えられているのはなんとワサビ!ワサビ独特の辛味と風味を加えることで、驚くほどスッキリとした後味が生まれます。甘×塩×辛を絶妙に組み合わせた新感覚スイーツをぜひ一度お試しあれ。
■DATA
本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年9月10日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。