兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.8.5
35,617 views

【加古川】古民家カフェ「MOSOHA kitchen」で日替わりランチや自家製スイーツを♪

加古川市東神吉町にオープンした「MOSOHA kitchen(モソハキッチン)」。完全予約制で営業する、レトロモダンな雰囲気が魅力の古民家カフェです。地元産の野菜を使った彩り豊かなランチが自慢。『ハニートースト』など、スイーツは時間帯を問わずオーダーできるので、朝から甘いひとときを過ごすのも贅沢ですね♪

・古民家カフェ「MOSOHA kitchen(モソハキッチン)」

JR加古川駅から車で10分、閑静な住宅街に店を構える「MOSOHA kitchen(モソハキッチン)」。“人と人とのご縁を大切に”をコンセプトに、2023年6月28日にオープンしたカフェです。一人ひとりに丁寧なおもてなしがしたいと、完全予約制で営業。古き良き時代の面影を残した築60年ほどの建物が目印です。

店名「MOSOHA」には、とある秘密が隠されているそう。来店した際は、ぜひ店主に直接尋ねてみて。

一歩足を踏み入れると、天井を覆う一面のドライフラワーが非日常な世界へと誘ってくれます。趣ある梁(はり)や柱はそのままに、ノスタルジックな時計やライトなどを飾り付け、レトロモダンな空間にリノベーションしています。

テーブルやイスは、一つひとつ異なる風合いながらも見事な統一感。ゆったりと配置され、時間を気にせずのんびり過ごせます。オープンキッチンなので、カウンター席ならおしゃべり好きな店主との会話に花が咲きそう。


・完全予約制!日替わりプレートランチ&バーガー

『mosohaプレート(ドリンク付き)』1,300 ※限定10

『mosohaプレート』の内容は日替わり。メイン、小鉢2、3種、サラダ、ドリンクがセットになっています。取材日は、加古川市の弁当屋「DAILY デリ BENTOU」とコラボしたカレーが登場。数種類のスパイスと野菜のうま味が溶け込んだカレーは、ほど良い辛さがクセになり、次々に口へ運びたくなるおいしさです。とろりとした温泉卵を崩せばちょっぴりマイルドな味わいに。

メインはこのほか、「煮込みハンバーグ」や「エビチリ」など、和洋問わずさまざまなメニューが登場します。

地産地消を心がけ、サラダには地元の野菜がふんだんに使われています。取材日の小鉢は、「きんぴらごぼう」、「無限ピーマン」、「きゅうりと大根の酢漬け」。メイン料理に合わせた味付けのメニューが並びます。

『バーガーセット(ドリンク付き)』1,200

『バーガーセット』もおすすめです。ふわっと軽い食感のシンプルなバンズに、自家製のジューシーなパティ、チェダーチーズ、タマネギ、レタス、トマトをサンドし、ハーブでちょっぴりアクセントをプラス。パティに合うようブレンドした特製ソースが味の決め手です。バンズは現在、ベーグルに変更して販売しています。

テイクアウトもできます。女性や子どもでも食べやすいサイズ感で、ピクニックのお供にもぴったり。

ランチはこのほか、『日替わり丼』(1,000円)や『おにぎりプレート』(800円)なども用意しています。

・自家製スイーツは時間帯を問わずオーダーOK

『ハニートースト』650

スイーツは時間帯を問わずオーダーできます。『ハニートースト』には、分厚くカットしたふわっと軽い食パンを使用。バニラアイス、甘さ控えめのホイップクリーム、日替わりのフルーツをのせ、ハチミツをたっぷりかけたボリューム満点のスイーツです。食後にはもちろん、モーニングやブランチとしてもGOOD。

『シフォンケーキ』450

加西市で栽培する小麦の全粒粉を使用した『シフォンケーキ』もあります。香り高く、軽い口当たりながらもしっかり食べ応えがあるのが特徴です。「プレーン」のほか、「抹茶」や「チョコレート」など、フレーバーは気まぐれなので訪れてからのお楽しみ。

※『シフォンケーキ』の販売は終了しました (2023年8月31日時点の情報)

『ブレンドコーヒー』450

『ブレンドコーヒー』は、ブラジルとエチオピアの良いとこどりです。中深煎(い)りで、酸味は控えめ。苦みとコクがしっかり感じられ、後味スッキリの飲みやすい一杯です。

『フルーツティー』600

果実の香りがふわっと広がる『フルーツティー』も。暑い季節でもゴクゴク飲める、さっぱりとしたドリンクです。フレーバーは「マンゴー」や「ブルーベリー」などからチョイスして。

落ち着いた隠れ家的空間が魅力の「MOSOHA kitchen」。地域密着型で、性別や年代を問わず利用しやすいカフェです。今後は人と人との縁をさらに繋げ、雑貨の販売やワークショップなども予定しているそう。相手やシーンを問わず、気軽に訪れてみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

MOSOHA kitchen(モソハキッチン)

所在地
兵庫県加古川市東神吉町出河原317-3
電話番号
070-7585-4474
営業時間
モーニング/8:30~11:00
ランチ/11:00~14:30(90分制)
カフェ/8:30~16:00
※完全予約制
※駐車場には限りがあるので、できるだけ乗り合わせでの来店を

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年7月7日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP