兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.7.6
21,845 views

【姫路】カフェ「5W2H」オープン!自家焙煎コーヒーと絶品スイーツで夜カフェもOK♪

姫路市本町にオープンした「5W2H(ゴダブルニエイチ)」は、ゆったり落ち着いた雰囲気のカフェ。自家焙煎コーヒーとペアリングの良いスイーツを提供しています。スパイシーな自家製クラフトコーラも人気。22:00まで営業しているので夜カフェもOKです。

・カフェ「5W2H(ゴダブルニエイチ)」

JR・山陽姫路駅から北へ歩いて約10分、「姫路城」のほど近くに店を構える「5W2H(ゴダブルニエイチ)」。自家焙煎コーヒーとスイーツが楽しめるオシャレなカフェです。お溝筋商店街にある老舗カフェ「チャルマ」の2号店として2023年6月2日にオープン。22:00まで営業しているので夜カフェとしての利用もOKです。

店名の「5W2H」は、いつ?どこで?誰と?といった一つひとつの要素に付加価値を見出し、特別な時間を過ごしてもらいたいという思いが込められています。

木目を基調とした落ち着いた店内。大きな窓から陽が差し込み、あたたかみのある梁(はり)見せ天井が開放感を演出してくれます。独特なデザインの掛け時計や歴史を感じさせるタイプライターなど、ヴィンテージなアイテムも多数。レトロな趣を醸(かも)しつつモダンな雰囲気を兼ね備えた、オーナーのセンスが光る空間です。ゆったり配置された座席は満席でも目線が合わず、おひとり様で過ごすお客さんも多いとか。

2階には、大人数でも過ごせるソファ席が。色味もデザインも少しずつ違いますが、見事な統一感はさすがです。あまりの居心地の良さに、思わず時間を忘れてしまいそう。週末の午後は混み合うことが多く、開店直後や17:00以降が来店の狙い目です。


・自家焙煎コーヒー&スパイシーなクラフトコーラ

コーヒー豆は、シングルオリジンで4種類がスタンバイ。ビターな味わいを表現するため、中~深煎(い)りでローストしています。タイミングが合えば、焙煎している様子が見られるかも。

ホットは一杯ずつ丁寧にハンドドリップで抽出しています。飲みやすさからおすすめしているのは、中深煎りの「エチオピア」。ナチュラル製法ならではの、果実感あふれる豊かな風味が魅力です。時間経過とともに苦みが和らいでいく変化も醍醐味の一つ。このほか、中煎りの「アナエロビック」や、デカフェの「コロンビア」も用意しています。

『コールドブリュー』580

アイスは喉越しの良い水出しで提供。熱を加えずに時間をかけてゆっくり抽出することで、豊かな香りとクリアな味わいを堪能できます。雑味がなくまろやかなので、ブラックが苦手な人もまずはそのまま飲んでみて。

このほか、『エスプレッソトニック』(630円)や『コーヒーフロート』(730円)など、暑い季節でもコーヒーを楽しめるメニューが豊富です。

『ホットカフェラテ』580

『ホットカフェラテ』は、コク深い苦味の中に甘みを感じられる豆をエスプレッソで抽出。スチームでしっかり甘みを引き出したミルクと見事に調和されています。

『クラフトコーラ』630

スパイシーな香りがたまらない自家製の『クラフトコーラ』も人気。5種類ほどのスパイスをじっくり煮込み、レモンの酸味を利かせています。パンチがありつつも、ゴクゴク飲みたくなるスカッと爽快な一杯です。

・コーヒーとペアリングの良い自家製スイーツも

『アフォガート』550

コーヒーに合うスイーツも手作り。定番の『アフォガート』は、濃厚なバニラアイスクリームに、抽出したてのエスプレッソをかけていただきます。苦みと甘みが織りなすハーモニーが絶妙で、アイスクリームが溶け出し、カフェラテのような味わいへと変化する過程も楽しめます。シリアルのザクザクとした食感もアクセントに。

『オールドバスクチーズケーキ』550

クリームチーズと卵をたっぷり使った贅沢な『オールドバスクチーズケーキ』。高温かつ短時間で焼くことで、とろりとした口当たりに仕上げています。しっかり焦がした表面の、ほろ苦いカラメルのような味わいとのコントラストも秀逸。

取材日はこのほか、トロピカルな風味が広がる『パイナップルとココナッツのレアチーズケーキ』や、昔ながらの喫茶店を思わせる固めの『クラシックカスタードプリン』(各550円)などがラインアップ。『アフォガート』以外のスイーツは3カ月ごとに入れ替わり、季節に合わせたメニューが登場します。ドリンクとセットで注文すれば、400円ととってもお得。

自家焙煎コーヒーが自慢の「5W2H」。穏やかな時間が流れる洗練された空間は、リフレッシュ効果抜群です。散歩やピクニックのおともにテイクアウトするのもGOOD。どこで?誰と?どう過ごす?ふと迷った時は、ぜひ気軽に立ち寄ってみて。

■詳細情報

■DATA

5W2H(ゴダブルニエイチ)

所在地
兵庫県姫路市本町80
電話番号
080-8706-8441
営業時間
月~金曜日/12:00~22:00
土・日曜日/11:00~22:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年6月21日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP