兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.3.16
11,286 views

【高砂】「m3(エムサン)」オープン!糀と発酵食品を使用したマフィンやおでん、粕汁に注目

2023年1月6日にオープンした「m3(エムサン)」は、山陽電車荒井駅より徒歩3分のところにあるカフェと居酒屋が同時に楽しめるお店。糀(こうじ)や発酵食品などを使った健康的なスイーや料理が、女性にはもちろん男性にも人気です。営業時間が長いので、友達とカフェ利用しても、仕事終わりの一杯として利用しても、夜カフェとして利用しても◎!

・カフェ&居酒屋「m3(エムサン)」

2023年1月6日、高砂の荒井町にオープンした「m3(エムサン)」。さまざまなイベントに出店し人気を集める同店が待望の実店舗をオープンしました!カフェと居酒屋という2つの顔を持つ同店。店主とスタッフ2人それぞれの名前の頭文字が「m」で始まっていることから、”mが3人集まって3乗の力となり、深みを出すことができる”という意味を込めて「m3」という店名に決めたのだそう。

大きな窓からたくさんの光が入る明るい店内は、倉庫をセルフリノベーションしたのだそう。壁に描かれているアートも見どころです。会話が楽しめるように長めのカウンター席が用意してあるので、お料理を待っている時間も楽しめますね。


・野菜、フルーツたっぷりのスイーツ

『甘糀マフィン』450円

糀をたっぷり使用した『甘糀マフィン』が人気。糀は、ビタミンがたっぷり含まれていて、ヘルシー志向な人にオススメ。砂糖は少なめでほんのり優しい味わいです。健康を意識したスイーツですが、ずっしりとした食感なので、満足感が得られるのが嬉しいポイント。

『アップルパイ』500円

リンゴのフォルムをしたかわいらしい『アップルパイ』。サクサクのパイの中にはリンゴとカスタードがたっぷり入っていて、食べ応え抜群!リンゴがたくさん使用されているので、お客さんからよく「アップルアップルしていておいしい♪」と言われるのだそう。子どもでも食べやすいようにシナモンを使用していないのもポイント。テイクアウトにも大人気な一品です。

『人参ケーキ』550円

季節よって変わるケーキもスタンバイ。取材日はニンジンが1ホールに3本もはいった『人参ケーキ』が登場♪上にのっているのは、たっぷりのクリームチーズとニンジンチップス。口に入れた瞬間、ふわっとニンジンの香りが広がります。しっとりとした食感の中に、カリッとした人参チップスがアクセントになっていて、一度食べるとやみつきになること間違いなし。

カフェメニューは夜でも楽しめるのも魅力です。

・居酒屋人気メニュー4選

『明太クリームパスタ』1,000円

ディナータイムには、和洋問わずさまざまな居酒屋メニューがそろいます。自分が食べたい味や食材などの希望を伝えると、即興で作ってもらえる『気まぐれパスタ』が注目のメニュー。取材日は1番人気の明太子とシソをふんだんに使用した『明太クリームパスタ』を注文!カリッとしたピンクペッパーが色も食感もアクセントになっていて、リピートしたくなるおいしさでした。その時その時で味付けも変わるので、何度でも注文したくなりますね。

『おでん』100円~

ほろほろの牛すじ、とろとろなダイコン、プリプリのこんにゃく、おでんの具ではちょっと珍しい肉汁ジュワジュワ~な自家製焼売。味がしみ込んでいて、体も温まるおでんは、どれを選んでも幸せな気持ちになること間違いありません。

『ポテトサラダ』480円 

自分好みの加減でスプーンでほぐしながら食べる『ポテトサラダ』は、口に入れた瞬間フライドガーリックがふわっと香ります。ピンクペッパー、ブラックペッパー、粒マスタードも利いていて食べる手が止まらなくなるおいしさ。お店を訪れるたび注文したくなる一品です。

『粕汁』500円

家庭によって味や具材の異なる粕汁。同店では、ダイコン、ニンジン、ちくわ、あげのほか、ちょっと珍しい皮鯨(かわくじら)が入っています。酒粕の香りが口いっぱいに広がって、懐かしい味わい。野菜がたっぷりで体の芯から温まるので、お酒を飲んだ後の締めにももってこいです。

昼間にカフェとして利用しても、24時まで営業しているので仕事終わりの一杯として訪れても◎。いつでも来れる場所があるって素敵ですよね。4月からランチも始まる予定なので、お昼にもぜひ訪れてみて。フルーツたっぷりのスイーツに、野菜たっぷりの創作料理に、体にうれしい糀に。おいしくて心がほころぶ料理を味わってみてはいかがでしょうか。カウンター席もあるので、他のお客さんとの素敵な出会いがあるかもしれませんね♪

■詳細情報

■DATA

m3(エムサン)

所在地
兵庫県高砂市荒井町扇町10-3
電話番号
070-1766-1567
営業時間
ランチ/11:00~14:00 ※○月から
カフェ/14:00~17:00
ディナー/17:00~24:00
※予約は電話もしくは公式Instagramのダイレクトメッセージにて受付。

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年2月5日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP