兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2019.04.07
6,608 views 14 チョイス

【高砂】週2日営業の「てらもとおやつ店」オープン!身体に優しいスイーツが人気

手造りのナチュラルな空間に心和む「てらもとおやつ店」が、高砂市総合運動公園のすぐそばにオープンしました。こだわり素材で丁寧に作る焼き菓子の販売と、イートインできるカフェスペースも。普段のおやつは、体がよろこぶものをチョイスしたい!きっとそんな思いにこたえてくれる場所ですよ♪

「てらもとおやつ店」

周辺の景色にとけ込むなつかしい雰囲気の建物。大工さんの指導のもと、オーナーが知人友人とリノベーションした、手造りのぬくもりが感じられる「てらもとおやつ店」。

“老若男女に気兼ねなく来てもらえるお店にしたい” という思いとともに、2019年3月24日にオープンしました。

木枠のショーケースにおやつが並び、カウンター越しにオーナーが笑顔でお出迎え。
一歩足を踏み入れると、子どものころの自宅に帰ってきたような、なんともノスタルジックな気分を味わえます。

コンセプトは、“体も心もほっとする、おやつの時間を” 。おやつに使用する材料は全て植物性で、オーガニックや国産にこだわって素材を厳選しています。

総合運動公園のすぐそばなので、散歩がてらに立ち寄るのもおすすめですよ。

体に心に、やさしいおやつたち

『有機クランベリー&チョコチップの甘酒スコーン』

糀(こうじ)甘酒のやさしい甘みと香りに癒やされるスコーン。クランベリーの酸味とチョコのコクが絶妙にマッチしています。

その他のおやつも、甘味料として使用するのは自然由来のメープルシロップ・甜菜糖(てんさいとう)・甘糀・有機砂糖というこだわりぶり。

サクサクの『てらもとサブレー』やモチモチの『桜餅みたいな米粉ケーキ』(春季限定)など、厳選素材を活かしたやさしいおやつたちがカウンターを彩っています。

米粉は合鴨農法のお米作りで定評のあるたつの市のただまき農園の無農薬米粉を使用しています。

『メープルぽりぽり』は、現代の子どもがおやつから体にいいものを摂れるようにというオーナーの思いが込められています。
小学生以下限定販売で、子どもにも買いやすい手頃な値段設定になっています。素朴なおやつたちに心まで満たされそう。

知る人ぞ知る『カニノーラ』

『コーヒークッキーカニノーラ』
春季限定『カニノーラ 春の味』

トレードマークのめがねとベレー帽のイラストの入ったラベルにキュン♪『カニノーラ』をご存知ですか?

オーナーかにこさんが作るこだわりのグラノーラで、オープン前から委託販売やイベント販売ですでにじわじわ人気をえていた「てらもとおやつ店」の看板おやつです。
グラノーラ作りは、かつてダイエットをしていたご主人の健康管理のために作ったのがはじまりなのだとか。その味が好評で製造販売を始めたのだそう。

有機オートミールの歯ごたえと、全体のほどよい甘さが魅力。ドライフルーツやナッツのアクセントも楽しい、栄養満点ヘルシーなおやつです。
ちょっと甘いものをつまみたくなったとき、安心して味わえる『カニノーラ』はいかが?

日曜限定パンメニュー

日曜日にはパンの販売も。『酒種あんぱん』には、無農薬小豆を使用した自家製あんこが入っています。見た目もかわいらしく、おやつにぴったりのサイズで食べやすいあんぱんです。

『無農薬全粒粉のグリッシーニ』は細長いスティック状のパン。クラッカーのようなハードな食感と、何にでも合いそうな素朴な味わいが特徴です。ほんのりと塩気があるので、おやつに限らずおつまみにもおすすめ。

おやつもパンも、季節ごとに旬のものを使いたいという思いから、内容には変動があります。どんなおやつやパンに出会えるかは訪れた日のお楽しみ。

コーヒーバッグ『てらもとブレンド』

『てらもとブレンド 』コーヒーバッグ
1個入り 150円・6個入り缶 800円

コーヒーは土山にあるコーヒーショップGASSEが、てらもとおやつ店オリジナルブレンドをプロデュースしています。“しっかりコーヒーのおいしさも楽しめて、おやつの邪魔もしない、ちょうどいいブレンド” として誕生しました。

この『てらもとブレンド』、カフェメニューとしてだけでなく店頭販売もしています。ティーバッグのようにテトラ型のフィルターに入った “コーヒーバッグ” になっていて、手軽に本格的な味が楽しめます。おやつの手土産やプレゼントに添えてもよろこばれそう。

カフェスペースでほっこりと

カフェスペースは、窓辺のカウンター4席。公園の桜並木に面しているので、春はこの窓から桜が一望できます。
春はもちろん、夏は深緑、秋は紅葉と、四季折々の表情が窓越しに楽しめます。

おやつに合う『てらもとブレンド珈琲』、『無農薬ほうじ茶』、『有機アップルキャロットジュース』など、老若男女問わず好まれるドリンクメニューを提供しています。

やさしいおやつに癒やされ、季節の移ろいにほっこりする。そんな至福のひとときを過ごしてみませんか。
営業日は日曜と木曜のみなので、来店の際は曜日確認をお忘れなく。

■詳細情報

■DATA

てらもとおやつ店

所在地
兵庫県高砂市米田町島556-1
電話番号
079-440-6991
営業時間
11:00~17:00

掲載内容は2019年3月25日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP