兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2018.03.27
7,348 views 17 チョイス

【姫路】和庭園に咲く季節の花が楽しめる古民家を利用した「和かふぇ 八重庵(やえあん)」

姫路駅から東へ車で30分のところにある「和かふぇ 八重庵」。窓からは季節ごとの花や木々を眺めることができ、時間がゆっくりと流れているよう。心地よい空間でカフェを楽しみませんか?

古民家と庭園の雰囲気が魅力

和庭園を眺めながら、ゆったりとした時間が過ごせるカフェ「八重庵」。

「身内が集まりやすいような場所があったら」との思いで、この家の夫婦と息子さんが2013年10月にオープンしました。立派な門構えは和の風情が漂っています。

カフェ店内は明治築の建物をリフォームし、和洋折衷の雰囲気に。

大きな窓からは庭が一望できます。

カフェの向かいには庭を隔てて築120年の家屋があります。

四季で色づく庭園

四季を通して庭園に季節の花が咲いていることが魅力の一つ。花を見て、癒やされてほしいとの思いで庭づくりをしているそうです。

春はウメやハナモモ、サクラ、クリスマスロールが咲いて、春らしさが感じられます。

写真はハナモモで、3月下旬~4月上旬ごろ、サクラは4月上旬~中旬ごろが見ごろ。

夏は新緑のころから順に、シャクナゲ、アジサイ、サツキ、キキョウ、ユリなどの花が咲きます。

秋は斜面一面に紅葉が広がります。11月下旬~12月上旬が見ごろ。

家屋からも眺めることができます。

冬(12~2月)はマンリョウやセンリョウ、ナンテンの実がなります。薄っすら雪が積もっているのも情緒があっていいですね!

モーニングなどカフェメニューが充実

パン、ゆで卵、サラダ、ヨーグルトがセットになった『Aモーニング』。

ドリンクに無料でついてきます。パンはバター、アーモンドバター、ジャムから選んで。アーモンドバターは香ばしさを出すためにグラニュー糖を使って手作りしています。注文できるのは、9:00~12:00。ほかにパン2枚、ゆで卵などがセットになった『Bモーニング』もあります。

抹茶と季節の和スイーツが楽しめる『抹茶セット』600円。

スイーツでも季節を感じられる、人気メニューです。取材日は大福と羊かん、イチゴがセットに。

『本日の気まぐれセット』ドリンク代+300円

好みのドリンクに+300円で日替わりのデザートがついてきます。取材日はモンブランとわらびもち、イチゴ。

そのほか、ドリンクは『ブレンドコーヒー』450円、『紅茶』450円、『フラペリッチ抹茶』650円など、デザートは『和風パフェ』650円や『わらび餅』400円などを提供しています。

アットホームで居心地が良く、たくさんの人の憩いの場となっている「八重庵」。スイーツを食べながら和庭園を眺め、時間を忘れてゆっくりしてみては。

八重庵から西へ車で5分のところには「姫路セントラルパーク」があるので、遊んでから立ち寄るのもおすすめです。

■姫路セントラルパークに関する記事はこちら
⇨ 人気おでかけスポットの「姫路セントラルパーク」で遊びつくす!サファリと遊園地を大満喫!

■DATA

和かふぇ 八重庵

所在地
兵庫県姫路市飾東町八重畑285
電話番号
079 -262- 0031
営業時間
9:00~17:00 LO.16:30
※モーニング 9:00~12:00

掲載内容は2018年3月22日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP