兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.5.26
17,236 views

【高砂】「はま茶」美容室&コインランドリー併設の隠れ家カフェ♪健康茶と木箱ランチが人気!

美容室とコインランドリーが入る建物の2階にある高砂の隠れ家カフェ「はま茶」。健康茶『はま茶』のほか、木箱に入ったかわいらしい『ハコランチ』や『高砂プリン』など、手作りの食事が楽しめます。美容室後の休憩や洗濯の待ち時間に、心と疲れを解きほぐす癒やしのひとときを過ごしてみては?

・美容室&コインランドリーに併設のカフェ「はま茶」

高砂市米田町にある隠れ家カフェ「はま茶」。カントリー調のかわいらしい外観と木の看板が目印です。

1階は、美容院「hull(ハル)」とコインランドリー「ハルランドリー」。コインランドリーには洗濯乾燥機を6台備えていて、「ヘアカットと同時に家事を済ませることができる」とメディアに取り上げられ、注目を集めています。

ヘアサロン横の外階段を上った2階がカフェ「はま茶」。店内はやわらかい日差しに包まれ、明るくほっと落ち着く空間が広がります。キッチン周りには、かわいらしいイラストが描かれたメニューや書籍、オシャレなオブジェなどが並び、“大人のおもちゃ箱”のような雰囲気が大人女子にはたまりませんね。

木材に囲まれた温かい雰囲気の店内は、どの席も居心地抜群。店内奥には書籍が並ぶ本棚があり自由に読むことができるので、料理の待ち時間も楽しくなりそう。晴れた日は外のテラスでのんびり過ごすのもおすすめです。

キッチン横には、無料で本を持ち帰られるフリースペースも!気になる本を見つけたら、スタッフに声をかけてみて。また、家に眠っている本を引き取ってもらえるのもうれしいですね。


・兵庫県内で飲めるのはここだけ!健康茶『はま茶』とは?

『はま茶』500円

店名にもなっている『はま茶』とは、カワラケツメイというマメ科の植物を焙煎したお茶のこと。かつて弘法大師(空海)が健康保持のために飲んでいたことから、別名『弘法茶』とも呼ばれています。利尿作用や便秘解消、消化不良、肝臓病やガン予防など、さまざまな効能が期待できる健康茶として話題になっています。

味はほうじ茶や黒豆茶のような、香ばしくてどこか懐かしい味わい。山陰地方ではよく飲まれていますが、兵庫県内で味わえるのはここだけなんだそう。遠方からわざわざ足を運んでも飲む価値ありの一杯です。

・月替わり春巻きが人気の『ハコランチ』

『ハコランチ』1,100円

お昼には、木箱に入ったかわいらしい『ハコランチ』はいかが?野菜をたっぷり使ったヘルシーなランチで、女性客の心をぐっとつかんで離さない人気の一品です。

メインの春巻きは月替わりで内容が変わり、韓国風春巻きやカボチャの春巻き、大葉と鶏肉の春巻きなど、月ごとにバラエティに富んだオリジナル春巻きが登場します。

春巻きのほか、野菜たっぷりの野菜スープや副菜などの手作りの料理とご飯、『はま茶』がセットに。どの料理も野菜のうま味を生かした優しい味わいが楽しめます。



・名物『たかさごプリン』は必食!

『たかさごプリン』350円

『はま茶』に並ぶ同店の看板商品と言えば、オーナー考案の『たかさごプリン』。カラメルソースを生地に練り込んだ濃厚なプリンで、低温でじっくりと1時間半焼くことで食感を固めに仕上げているのが特徴です。濃厚なのに思いのほか後口はあっさりとしていて、なんとも味わい深い一品。店内飲食の場合は、トップにホイップが絞られ、ちょっぴりリッチなアレンジでいただけます。

『プリンパフェ』700円

『たかさごプリン』を丸ごと1個使い、アイスクリームやホイップ、自家製クッキー、フレークをトッピングしたボリューム満点のパフェも人気。贅沢かつボリューミーで満足すること間違いなし!さまざまなトッピングと組み合わせながら食べることで、プリンのおいしさが一層引き立ち、最後の一口まで飽きずに楽しめます。

『ミニプリンパフェ』500円

「パフェは食べたいけどボリュームを抑えたい」という人は、『ミニプリンパフェ』をチョイスして。プリンもアイスもちょっとずつ楽しめ、小ぶりなサイズ感で食後にもオーダーしたくなる一品です。ランチと同時注文の場合は、プラス700円で『ドリンク + ミニプリンパフェ』をセットにすることもできるので、お腹と相談してオーダーしてみて。

『たかさごプリン(テイクアウト用)』各320円

『たかさごプリン』はテイクアウトも可能!ラベルのデザインが一個ずつ違い、思わず何個も購入したくなりますね。複数個購入で箱詰めしてもらえるので、手土産にもおすすめです。

おいしいお茶や野菜たっぷりのランチ、濃厚なプリンで愛される「はま茶」。心と体を休めに、足を運んでみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

はま茶

所在地
兵庫県高砂市米田町古新275-27
電話番号
080-9160-8603
営業時間
モーニング/9:30〜11:00
ランチ/11:00~14:00(L.O.13:30)
カフェ/9:30~17:00(L.O.16:30)
※第1・第3火曜は9:30~L.O.15:30

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年5月25日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP