兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.04.05
7,429 views

【たつの】週3日営業の「pipipan(ピピパン)」国産素材で作る身体思いのパンがお手頃価格で!

山陽自動車道「龍野西IC」を下りて車で走ること5分。閑静な住宅街に佇むパン屋「pipipan」は、2年ほど前にオープンしてから間もなく人気になったお店です。国産小麦「春よ恋」、てんさい糖、「よつ葉バター」を使った身体思いのパンが人気。山陽自動車道を使えばアクセスしやすいので、お出かけの道中に立ち寄ってみては?

週3営業「pipipan(ピピパン)」水曜日は限定パンも

水曜日、木曜日、土曜日のみ営業する小さなパン屋「pipipan(ピピパン)」。山陽自動車道「龍野西IC」から車で5分ほど走ったところにある自宅にお店を構えています。

営業日は赤い看板とオレンジ色ののぼりが目印。営業日がイレギュラーな場合もあるので、こまめにInstagramをチェックして。

お客さんが2人ほど入れるくらいのスペースに、営業日は毎回20種類ほどのパンがずらりと並びます。オープンから焼き続け、12時頃に一番パンがそろうので、お昼ごろが狙い目。

『ショコラバゲット』280円

水曜日は曜日限定パン『ショコラバゲット』もあります。1日たった3本!ソフトなフランスパンの生地にチョコチップがたっぷり入っていて、きっと子どもも喜ぶはず。

国産原料で作る身体思いのパン

「pipipan」のこだわりは国産の素材を使い、毎日食べたくなるような安心安全なパンを作ること。小麦粉は北海道の「春よ恋」と「ニシノカオリ」を使い、バターは「よつ葉バター」を使っています。

さらに「身体を冷やすと言われているパンのイメージを変えたい」という思いから、その原因の1つと言われる砂糖にも注目。「pipipan」では、北海道でとれるサトウダイコンが原料のてんさい糖を使用しています。

生地だけでなくパンのトッピングにも、地元たつの市産の蜂蜜や柚子、野菜など、地元のものを積極的に取り入れています。

季節を取り入れた期間限定メニューも

『さくらあんパン(白玉入り)』160円

4月頭ごろまでは、春の訪れを感じさせる『さくらあんパン(白玉入り)』がイチオシ!口に入れた瞬間、桜の香りがふんわり口に広がり癒やされます。小ぶりですが、中にはもっちりとした白玉が入っているので、満足感たっぷり。

新しいパンの開発にも常に励み、季節感を取り入れた期間限定メニューをいつも数種類用意し、お客さんにワクワクを届けています。

『チョコメロンパン』160円『ゆずメロンパン』160円『メロンパン』150円

定番の『メロンパン』に季節限定フレーバーが登場。たつの市や佐用町の名産である柚子を使った、自家製柚子ジャムをクッキー生地に練り込んだ『ゆずメロンパン』です。柚子の皮ごと使っているので、ちょっぴりほろ苦く、いつものメロンパンにアクセントを添えます。

予約必至!小麦が活きた『食パン』

『ミニ食パン』1斤 390円

毎回予約で完売してしまうほど『食パン』が人気。「春よ恋」と「よつ葉バター」を使った小麦の香りが活きた味わいです。「pipipan」ではふんわりとした食感を追求するため、牛乳ではなくスキムミルクを使用。翌日、翌々日までふんわりが続くのでサンドイッチにもオススメです。

1.5斤サイズ(1本)550円は予約でほぼ毎回完売しますが、大きさが小さくなった『ミニ食パン』は店頭に数本だけ並びます。値段は1斤390円、ハーフなら200円。こちらもすぐに完売してしまうので、あれば必ずゲットして。

オープン当初から人気なロングセラー

『クリームパン』170円

子どもから大人まで大好きな定番の『クリームパン』。白バラ牛乳と卵、てんさい糖で作る自家製カスタードクリームは、甘みが抑えられていてあっさりとした味わい。

季節限定商品や店長の気まぐれパンなど、新しい商品がたくさん登場する中で、オープン当初から変わらないロングセラーです。

『焼きカレーパン』180円

とろーりととろけるチーズが入った『焼きカレーパン』。ヘルシー志向の女性からも人気があります。中のカレーはスパイシーの中にフルーティーさがある中辛タイプです。焼いているので食べるときに手が汚れにくいのも嬉しいですね。

『オレンジチーズケーキ風』160円

お店のオリジナルパン『オレンジチーズケーキ風』は、まるでスイーツのようなパン。舌の上で溶けてしまうほど口どけの良い白パンに、オレンジ風味のクリームチーズを包み込んでいます。隠し味はココナッツ。オレンジ、クリームチーズ、ココナッツの爽やかなハーモニーを堪能してみて。

『塩パン』160円 『塩パン(スイートポテト)』170円 『塩パン(あん)』170円

ファンが多い『塩パン』は、プレーン・あんの定番が2種類。イレギュラーでガーリックやスイートポテトの味も登場します。フランスパンのように少しカラッとした風合いを出すため「春よ恋」に「ニシノカオリ」を独自の配合でブレンド。プレーンは中に「よつ葉バター」を包み、上には「ゲランドの岩塩」をトッピング。あんとスイートポテトは「よつ葉バター」と一緒にそれぞれのフィリングを包んでいます。味の食べ比べも楽しそうですね。

■詳細情報

■DATA

pipipan

所在地
兵庫県たつの市揖西町土師3丁目56-1
電話番号
090-2069-6771
営業時間
10:00~日暮れまで(売り切れ次第終了)
営業日が変更になることがあるので、Instagramか公式HPをチェック

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年3月5日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP