兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.07.29
11,011 views

【三木】ショーケースから選ぶ「花咲みベーカリー」40種ものパンやマリトッツォが自慢♪

2021年3月に三木市にオープンした「花咲(え)みベーカリー」。クロワッサンやベーグルに定評があり、時には行列も出来るほど。常時40種も並ぶパンは、どれも手間暇かけて長時間熟成し、丁寧に手作りされたものばかり。こだわりの詰まったマリトッツォもおすすめです。

「花咲みベーカリー」


神戸電鉄緑が丘駅から徒歩10分のところにある、パステルグリーンの可愛らしい扉が目印の「花咲(え)みベーカリー」。ふんわり系のパンからハード系、スイーツ系まで、バラエティ豊かなパンを目当てに、子ども連れから年配まで幅広い人で賑わっています。

店名の「花咲み」は大和言葉の“咲いた花のような華やかな笑顔”という意味。オーナー自らが生まれ育った土地で、みんなの笑顔が溢れる場になればという思いを込めて付けたそう。

扉を開けてすぐに目に入るショーケースには、約40種ものパンが並びます。狙い目は11:00〜12:00頃。この時間帯に1番多くのパンがそろいます。

パン生地は天然酵母を使用し、生地を低温でゆっくり発酵させるこだわりが。時間をかけて発酵させることで、奥深い香りと豊かな味わいを作り出します。

バリエーション豊かなパンに注目

『クロワッサン』216円

一番人気は、フランス産の「イズニーバター」を使用した『クロワッサン』。サクッとした食感とフワッと広がるバターのまろやかなコクは虜(とりこ)になる美味しさです。手のひらサイズと大きめなので、1つでも満足感たっぷり!

『ベーグル』各237円

左上から時計回りに『よもぎとあんこのベーグル』、『はちみつとMIXナッツのベーグル』、『ほうじ茶あんとホワイトチョコのベーグル』、『くるみとシナモンのベーグル』、『ダブルチョコのベーグル』。全種12:00〜13:00に焼き上がります。生地はもっちりと食べ応えがありますが、どれもあっさりとした甘さでペロリと食べられそう。種類が豊富なのでお気に入りを見つけてみて。

『レトロ』216円

根強いファンの多い『レトロ』。食物繊維・ミネラル・ビタミン類といった栄養分がたっぷりの全粒粉を使用し、中でも石臼(いしうす)挽きのものを使用しています。噛むほどに深い味わいと小麦の香ばしさが広がるバケットです。そのままはもちろん、バターやチーズとあわせて食べるのもおすすめ。

左から『カヌレ』194円 『ショコラカヌレ』216円

フランス菓子として有名な『カヌレ』も販売。しっかりと焼き色が付いた外側はカリッと、中はしっとりとした食感。トースターで温めるとカリっと食感が増し、バターの香りがより一層豊かに。『ショコラカヌレ』は冷蔵庫で冷やすと中の生地が締まりしっとり感が増すので、是非試してみて。ティータイムのお供や、手土産にもぴったりです。

満足度抜群のマリトッツォ

「花咲みベーカリー」では、今大人気のマリトッツォをさまざまなバリエーションで食べられます。

マリトッツォは「ブリオッシュ」のという軽い食感のパンに生クリームをたっぷりと挟んだイタリアのローマ発祥のドルチェ。自家製のブリオッシュは、北海道産小麦と贅沢にバターを30%使用。バターの香る口溶けのいい生地に仕上げています。

常時2種類~4種類ほど並び、使用するフルーツは春はイチゴ、夏はマスカットなど、季節のフルーツを使ったものが楽しめます。

『チョコのマリトッツォ』302円

チョコクリームにほろ苦いココアパウダーを合わせた甘すぎない一品。カリカリとした粒チョコが、食感のアクセントになっています。

『ピスタチオのマリトッツォ』302円

緑が鮮やかなピスタチオクリームに砕いたピスタチオをトッピング。生地のバターの香りとピスタチオの香りが口いっぱいに広がります。ピスタチオ好きはマストで食べて!

『オレンジのマリトッツォ』302円

夏におすすめのオレンジが香るさわやかな味わい。ふんわり甘いクリームにオレンジの酸味が利いているので最後まであっさりと食べられます。

『マスカットのマリトッツォ』302円

みずみずしいマスカットをトッピングした後味さっぱりのマリトッツォ。マスカットのさわやかな甘さがふわっと軽いクリームによく合います。

マリトッツォは13:00から販売しています。ほんのり甘いブリオッシュに、たっぷり入ったふんわりクリームがやみつきになるおいしさで、ランチ後のスイーツとしてもおすすめです。季節によって旬のフルーツが楽しめるので、シーズンごとに訪れたくなりますね。


小麦の香りが自慢の食パン『花咲みのハル』

『花咲みのハル』324円

店主イチオシは、国産小麦「春よ恋」を100%使用した湯種食パン。低温でじっくり長時間熟成させ、小麦粉の豊かな香りと甘みを存分に引き出し、しっとりもっちりとした食感に焼き上げています。

そのまま食べてもやさしい甘さがほんのり広がります。当日はそのまま、翌日はトーストして食感や味わいの違いを楽しんで。

ポイントがたまる過程も楽しめるサービス

「花咲みベーカリー」には、500円ごとに1ポイント貯まるポイントカードがあります。3ポイントごとに一杯100円のコーヒーを無料サービス。さらに18ポイントたまると300円オフに。楽しみがあると、つい何度も足を運びたくなります。

たくさんのおいしいパンと親切で笑顔たっぷりの接客に、訪れるたびに笑みがこぼれます。まさに「花咲み」の名にピッタリの素敵なパン屋に、是非一度訪れてみては?

■詳細情報

■DATA

花咲みベーカリー

所在地
兵庫県三木市緑が丘町東2丁目1-3
電話番号
0794-60-9053
営業時間
10:00~18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年7月7日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP