兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.1.3
35,771 views

【三木】ショーケースから選ぶ「花咲みベーカリー」70~80種ものパンが自慢♪新作も登場

三木市の神戸電鉄緑が丘駅から徒歩10分ほどの場所にある「花咲(え)みベーカリー」。クロワッサンやベーグルに定評があり、時には行列も出来るほどの人気店です。常時70~80種も並ぶパンは、どれも手間暇かけて長時間熟成し、丁寧に手作りされたものばかり。新商品も続々登場しています。思わず笑みがこぼれるバラエティ豊かなパンを求めて訪れてみて。

「花咲みベーカリー」


神戸電鉄緑が丘駅から徒歩10分ほどのところにある、パステルグリーンのかわいらしい扉が目印の「花咲(え)みベーカリー」。ふんわり系のパンからハード系、スイーツ系まで、バラエティ豊かなパンを目当てに、子ども連れから年配まで幅広い人でにぎわっています。

店名の「花咲み」は大和言葉の“咲いた花のような華やかな笑顔”という意味。オーナー自らが生まれ育った土地で、みんなの笑顔が溢れる場になればという思いを込めて名付けたそう。

扉を開けてすぐに目に入るショーケースには、約70~80種ものパンが並びます。狙い目は11:00〜12:00ごろ。この時間帯に一番多くのパンがそろいます。

パン生地は天然酵母を使用し、生地を低温でゆっくり発酵させるこだわりが。時間をかけて発酵させることで、奥深い香りと豊かな味わいを作り出します。


これだけは押さえておきたい定番人気商品

『クロワッサン』302円

一番人気は、フランス産の「イズニーバター」を使用した『クロワッサン』。サクッとした食感とフワッと広がるバターのまろやかなコクは虜(とりこ)になるおいしさです。手のひらサイズと大きめなので、一つでも満足感たっぷり!

『レトロ』280円

根強いファンの多い『レトロ』。食物繊維・ミネラル・ビタミン類といった栄養分がたっぷりの全粒粉を使用し、中でも石臼(いしうす)挽きのものを使用しています。噛むほどに深い味わいと小麦の香ばしさが広がるバケットです。そのままはもちろん、バターやチーズとあわせて食べるのもおすすめ。

左から『カヌレ(黒糖)』216円 『ショコラカヌレ』237円

フランス菓子として有名な『カヌレ』も販売。しっかりと焼き色が付いた外側はカリッと、中はしっとりとした食感。トースターで温めるとカリっと食感が増し、黒糖の優しい甘みとバターの香りがより一層豊かに。『ショコラカヌレ』は冷蔵庫で冷やすと中の生地が締まりしっとり感が増すので、是非試してみて。ティータイムのお供や、手土産にもぴったりです。

新商品が続々登場!

手前から時計回りに『中華あんと青ねぎのおやき』260円、『ゴマ薫る九条ネギのタルティーヌ』260円、『ネギ薫る角煮パン』280円

パンの種類が豊富な同店では、随時新作が登場します。和や中華にアレンジした創作パンはランチにぴったり!

『中華あんと青ねぎのおやき』は、ジャガイモを練り込んだ生地に中華あんを包んだおかずパン。モチモチの食感が魅力です。『ゴマ薫る九条ネギのタルティーヌ』は味噌が隠し味の和風パン。九条ネギとゴマ油の香りが楽しめます。

『ネギ薫る角煮パン』は、ネギを練り込んだフランスパンに自家製の角煮とチーズをのせてこんがりと焼き上げた一品。仕上げのごま油がアクセントです。

手前から『サクサクフロランタン』240円、『マロンのカスタードデニッシュ』300円、『スイートポテトデニッシュ』300円

ケーキ屋も顔負けのスイーツパンも見逃せません!ナッツや旬の野菜や果物をたっぷり使ったスイーツパンは、大人から子どもまで人気です。バター香るデニッシュ生地や自家製のクラムやクランブルのサクサクとした食感を楽しんで。

手前から時計回りに『藻塩あん』180円、『紅はるかのごま団子』200円、
『パン屋さんのごま団子』180円、『ほうじ茶マロン』260円

『パン屋さんのごま団子』は、IBUKIの生地に国産のこし餡を包み、ゴマをまぶして揚げた香ばしい一品。モチモチ食感がたまりません。国産「紅はるか」の芋あんを包んだ『紅はるかのごま団子』もおすすめ。

『藻塩あん』は、フランスパンの生地に淡路島の藻塩(もしお)を練り込んだつぶ餡とマカダミアナッツを忍ばせた味わい深い一品。芳醇なほうじ茶の香りを楽しみたいなら『ほうじ茶マロン』をチョイスして。

『生ドーナツ』(チョコ、紅はるか)各250円、(抹茶&小倉あん)280円

いろんな具材を包んで揚げた『生ドーナツ』は子どもに大人気!ブリオッシュ生地を使っているのでしっとりふんわり食感がたまりません。3種あるなかでも人気No.1は『チョコ』。チョコにたっぷり砂糖がまぶされたスイートな一品を思う存分堪能して。



小麦の香りが自慢の食パン『花咲みのハル』

『花咲みのハル』388円

店主イチオシは、国産小麦「春よ恋」を100%使用した湯種食パン。低温でじっくり長時間熟成させ、小麦粉の豊かな香りと甘みを存分に引き出し、しっとりもっちりとした食感に焼き上げています。

そのまま食べてもやさしい甘さがほんのり広がります。当日はそのまま、翌日はトーストして食感や味わいの違いを楽しんで。

ポイントがたまる過程も楽しめるサービス

「花咲みベーカリー」には、500円ごとに1ポイント貯まるポイントカードがあります。3ポイントごとに一杯100円のコーヒーを無料サービス。さらに18ポイントたまると300円オフに。楽しみがあると、つい何度も足を運びたくなります。

たくさんのおいしいパンと親切で笑顔たっぷりの接客に、訪れるたびに笑みがこぼれます。まさに「花咲み」の名にピッタリの素敵なパン屋に、是非一度訪れてみては?

■詳細情報

■DATA

花咲みベーカリー

所在地
兵庫県三木市緑が丘町東2-1-3
電話番号
0794-60-9053
営業時間
10:00~18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年10月26日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP