長年変わらない味で地元の人から愛され続けている「マリーポアラーヌ」。100種類近くのパンと他にはない『ぼっかけカレーパン』やコーヒー味ではない『コーヒーパン』などワクワクするパンがたくさん!種類豊富なパンから自分のお気に入りを見つけてみて。
「マリーポアラーヌ」
25年間、JR播但線香呂(こうろ)駅の目の前で地元民に愛されている「マリーポアラーヌ香呂店」。木目調の外観はアットホーム感があって思わず足を踏み入れたくなります。
「地域の方々に愛されるようなパン屋さんを作りたい」と、働いていたパンの会社から独立した店主。そんな店主の人柄と、心がほっこり温まるパンに惹かれて、連日多くの常連客が訪れます。
オレンジのライトと木の温かい雰囲気に包まれた店内には、100種類近くのパンがズラリ。素材からこだわり、保存料不使用で体に優しいというのも通いたくなるポイントです。
11:00ごろになるとほとんどのパンが出そろうそう。たくさんの種類の中から選びたい人はぜひその時間を狙って訪れてみてください。
不動の人気パン5種
『角型食パン』290円(木曜日は228円)
お店の1番人気は『角型食パン』。ふわふわな食感の秘密は練乳が練りこまれているから。パンを焼く際の温度や時間にこだわって作っているので、ふんわり甘い食パンを楽しむことができます。創業当時から変わらない味が地域の人の心をぐっとつかんでいるようです。
食パンはこのほか、サツマイモやレーズン、甘納豆などが入った6種類から選べます。
『神戸長田 牛すじ煮込ぼっかけカレーパン』193円
牛すじとこんにゃくを甘辛く煮込んだ長田名物「牛すじ煮込みぼっかけ」が入った、なんとも珍しいカレーパンも人気。以前店主がぼっかけを食べた時、あまりのおいしさに衝撃を受け、開発された特別なカレーパンです。ふんわり揚がったパンに甘めのカレーで子どももバクバク食べられそう。ぼっかけと合いびき肉がたっぷり詰め込まれているので、食べ応え抜群です。
『コーヒーケーキ』495円
なんとこれはコーヒー味ではないコーヒーケーキパン!”コーヒーに合うパンを”という思いで作られた一品で、口に入れた瞬間はふわっと、一口噛むと甘くてしっとり。表面には砂糖とバターと薄力粉をソボロ状にしたクランブルがのっていて、カリッとした食感がアクセントになっています。コーヒータイムにピッタリ。
左から時計回りに『ホルン』160円、『お抹茶ホルン』92円、『乙女のホルン』92円
楽器の”ホルン”をイメージして作られた『ホルン』。フランスパンに北海道「四つ葉」のフレッシュバターとシュガーが挟んであります。フレーバーは、『乙女のホルン(イチゴ)』、『お抹茶ホルン』などがあり、どの味もとっても濃厚で癖になります。特に『乙女のホルン』はイチゴジャムの果肉がたっぷり入っていて思わず笑みがこぼれる一品です。
『きなこぱん』130円
ふわふわに焼きあがった菓子パン生地に、北海道「四つ葉」のフレッシュバターをたっぷり塗った『きなこぱん』。甘めのきなこが給食の揚げパンのような懐かしさを思い出させてくれます。バターのコクも利いていてなんだか新鮮な感覚に。懐かしさと新しさが味わえる不思議なパンです。
愛嬌あふれるキャラクターパン
何とも言えないかわいらしさに心を持っていかれるキャラクターパン。子連れの家族に好評で、ずっと昔から変わらず作り続けているんだそう。小さな子どもの目線に合わせて低いところに陳列してあるので、「このパン買って」とおねだりされること間違いありません。おやつにちょうどいい甘さとサイズ感が魅力。
フルーツたっぷりの季節限定パン
季節限定のパンが並ぶことも。取材日には、イチゴやミカンのデニッシュが並べられていました。『イチゴデニッシュ』(270円)はこの春に出た新作!フルーツやクリームがたくさんのった今しか食べられない一品です。
パンとセットでコーヒーを購入すると、100円に。優雅な朝を過ごせそうなお得なサービスです。お仕事前に、おやつタイムにほっと一息つくのもアリですね。
今後は、焙煎した福崎産のもち麦を使ってクッキーを作るかもしれないとのこと。お店に訪れるたび新たな発見がありそうでワクワクします。
変わらない味で地元の人に愛される「マリーポアラーヌ」。懐かしい味や変わり種のパンを求めにぜひ一度訪れてみては。パンの優しい味とお店の温かい雰囲気に癒やされること間違いなしです。
■詳細情報
■DATA
本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年1月19日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。