兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.05.24
7,632 views

姫路城近くの護國神社が参拝者に限定配布!「アマビエ」を描いた護符で疫病退散!

疫病退散の言い伝えがあり、コロナ終息を願う象徴として話題の妖怪「アマビエ」。姫路城大手門東にある「姫路護國神社」では、その姿をかわいくアレンジして描いた2種類の護符を参拝者に限定配布しています。

神社ならではの方法で、疫病の終息を願って

姫路城の大手門東にある「姫路護國神社」では、「コロナ終息に向けて神社として何かできないか」との思いで、毎日の祈祷と合わせて、「アマビエ」を描いた護符(ごふ)を制作。2020年5月1日から参拝者に枚数限定で配布をしています。

妖怪「アマビエ」を描いた2種類の護符

「アマビエ」を描いた2種類の護符のイラストを担当したのは毎年、絵馬を手掛けている2人の女性。それぞれがイメージした「アマビエ」がかわいく、ユーモアたっぷりに描かれています。

SNSで話題の妖怪「アマビエ」ってなに? 詳細記事はこちら➞

偶数日に配布される護符には、上部に波が描かれ、海から現れた「アマビエ」をイメージした姿が描かれています。ウエーブした長い髪や体に描かれている模様などは現代風。体全体から放つパワーで、疫病も退散しそう。

奇数日に配布される護符に描かれているのは、家でマスクを作ったり、「3密」を守って海釣りをしたりしている「アマビエ」の姿。とがったくちばし、うろこに覆われた体、3本の足など、特徴をとらえたかわいいイラストが、心を和ませてくれます。

護符は参拝を済ませてから、社務所で1人1枚配布。1日の配布枚数に制限があります。

いただいた護符は、玄関の目線より高い位置に貼るか、神棚に。「自然に対する感謝や畏怖(いふ)の念を持って参拝してもらえれば」と宮司の泉和慶さん。

※インターネットオークションへの出品や転売はNG
※枚数がなくなり次第、配布終了
※郵送は受け付けません

➞ 播磨地域の神社でご朱印をゲット!かわいいご朱印帳も要チェック!
➞ かわいいイラストのご朱印をもらえるお寺が兵庫県にも!?

■詳細情報

■DATA

姫路護國神社

所在地
兵庫県姫路市本町118
電話番号
079-224-0896

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年5月22日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP